プロが教えるわが家の防犯対策術!

pasmoとsuicaの違いについて教えて下さい。

愛媛ですが
JRやバスを何十年も利用せず、先週利用しました。
息子が箱根に来春引っ越します。
今日内定を頂きました。

現金払いよりもカードの方が毎日利用するのに便利そうです。

愛媛でも箱根でも利用しやすい方を教えて下さい。
あと
愛媛でカードを求めて箱根へ行っても使えますか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>pasmoとsuicaの違い


PASMOは首都圏の私鉄、バス等が提携して共通発行してるICカード、
SuicaはJR東日本(東京モノレール、りんかい線)が発行しているカードです。
私鉄の駅やバスで購入すればPASMOに、JR東日本の駅で買えばSuicaになります。
PASMOもSuicaも相互利用可能なので、バスにも私鉄にもJRにもどれにも
同じように乗れます。コンビニ等での買い物の支払いにも使えます。
首都圏で使う分には特に差はありません。どちらか1枚持っていれば大丈夫。

愛媛で使えるICカードは、伊予鉄道が発行している「ICい〜カード」ですかね?
http://www.iyotetsu.co.jp/e-card/shop/
リンク先にもあるように、残念ながら今のところ使えるのは愛媛の主な鉄道、施設
のみで全国相互利用できるカードではないみたいです。
>愛媛でカードを求めて
も、残念ながら首都圏では使えないようです。
ただ、全国的に相互利用の制度は整ってきているため、現時点ではダメでも
数年後には使える可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRやバスなど、何にでも利用出来るなんて凄いですね!
なぜ愛媛は利用しないんでしょうか…?笑

丁寧な回答をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/09/21 20:42

>pasmoとsuicaの違いについて教えて下さい。


発行者が違います。
SuicaはJR東日本の発行、pasmoはpasmo協議会(首都圏の私鉄・バス会社が共同で設立した団体)の発行です。
JRと私鉄・バス、どちらの利用が多いかで選ぶと良いでしょう。迷ったらSuicaの方が安全です。

>愛媛でも箱根でも利用しやすい方を教えて下さい。
残念ながら、ありません。
愛媛県内では現在のところSuica・pasmoは使用できません。
香川県あたりだとJR西日本・四国の「ICOCA」が使えるので、相互利用のできるSuica・pasmoも使えるのですが。
伊予鉄道のICカード「ICい~カード」は他社との相互利用ができないので、愛媛県外では使用できません。

>愛媛でカードを求めて箱根へ行っても使えますか?
愛媛県内でSuica・pasmoは販売していません。前述のとおり、ICい~カードは愛媛県外では使えません。

以上、残念な回答となることをお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易くありがとうございました。

箱根へ行ってから求めるんですね?
駅へ行って言えばいいのかな…?

愛媛は使用出来ないなんて!
初めて知りました…。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!