アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイン電源から工作機械に5.5?8?スケぐらいで配線されているのですが、左から白赤黒となっています。普通は真ん中が白ではないですか?で回転が逆なら赤と黒を入れ換えるみたいな?この度、モーターを取り替え場所も移動しようとしています。配線は元のとうり取り付け、回転が逆なら白と黒を入れ換える。でよいでしょうか?真ん中白にしたほうが良いでしょうか?
三相200VはR-S.S-T.R-T間が各200Vだからどうでも良い?ちなみに、元の分電盤は一次、二次側とも真ん中が白です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は赤線と黒線を入れ替えますが

赤ー白、赤ー黒、黒ー白と、どの2線を入れ替えても回転が逆になります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通は真ん中が白ではないですか…

確かにそのとおりですが、それはあくまでも慣例であって、法令類で規定されているわけではありません。

単三でなく三相である限り、規則上の問題はありません。

>回転が逆なら赤と黒を入れ換えるみたいな…

逆だったので白と赤を入れ換えたのでしょう。
試運転をしてみて逆だったら2線を入れ換えることぐらい、電気工事業者でなく機械の設置工事者がやることも、あり得ますからね。
無資格者が触ってはいけない・・・・とそこまで強くは言えない現実があります。

>真ん中白にしたほうが良いでしょうか…

そうしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。