ちかくに遊んでくれるママさんがいません。
サークルでもなんでもいいです。
茨木で遊んでくれるママさんいませんか??
ちなみに6ヶ月の男の子がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

関東に住むママです。

直接的なアドバイスでなくて申し訳ないんですが、ベネッセのサイトはいかがですか?
登録制で会費も一切かからず、女性しか登録できないんですが、地域限定の口コミ情報や、サークル、オフ会のお知らせなどの掲示板もありますし、子育ての相談をできる掲示板もあります。
さらにいいのが、メールボックス(MB)なんですが、相手のママさんの年、子供の年、地域等々、条件を設定して検索した相手のMBにメールを送って、友達を探すことができます。

「掲示板に○○市○○町の近くのママさんいませんかぁ?」などと書き込むと結構反応もあります。とりあえず、ハンドルネームでやり取りできるので、むやみにアドレスやプライバシーを人に知られる心配もないですし、とてもいいです。
メールをやり取りして気があったら、会えばいいし、だめそうならそのままにすればいいし… 

いま、全国の登録会員数が1万人を突破したと記憶してます。
よかったら下記URLで登録してみたらいかがですか?

子育てのほかに、お料理や趣味など、幅広い、たくさんの掲示板があるので女性にはお勧めです。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今登録してきました。
いいサイトをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 00:20

私は南茨木に住んでいます。


週1回保育所の所庭開放にいっています。
1時間半程度ですが保母さんに質問も
できるし、近所の方も知りあえたり、
たぶんサークルなんかも教えてもらえた
ような気がします。
広報や予防接種の問診票をなどをもらった
封筒などに保育所のことや施設が書いたものが
あったと思います。
ちょっとした際に役に立つので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
早速探してみます。

お礼日時:2001/06/26 09:58

茨木市および北摂中心に無料で配布されている機関紙


「シティーライフ」や「ぱど」北摂版?!をご存知ですか?
色々なサークルの案内が載っていますよ。
チェックされてみてはいかがですか?

もしご存じなければ、2紙とも市内の金融機関・茨木市立
中央図書館へ行けば置いてあります、地域によっては自宅
のポストにいつの間にか入ってます。

サークルだけでなく、リサイクル・古着の案内やお店・遊び場の紹介…
地元ネタも満載なので重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速図書館でみることにします。

お礼日時:2001/06/24 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府茨木市の幼稚園

来年の3月~4月頃に茨木市の彩都というニュータウンに引っ越しする予定です。

子供が現在3歳で、来年の4月から幼稚園に通うことになるのですが、調べてみると茨木市にはたくさんの幼稚園があります。
一体どこが良いのか悩んでいます。
公立、私立は問いません。

茨木市の幼稚園に詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。再度おじゃま致します。

質問者さんとは地域的には離れていて参考にならないかもしれませんが、
うちの子は茨木市鮎川町(同市東南部)にある私立幼稚園に送迎バスで通ってました。
裸の幼稚園で名が通ってるみたいで、冬でも上半身裸か薄着で学習してるみたいです。おかげさまで病気には強い子になりました。
またすぐ近くにもりんでん幼稚園もあり、そこは鼓笛隊が有名です。年中練習してる?(笑)

私立に入りますと市から茨木市在住の家庭への補助金が出てました。東隣の高槻市在住者に比べて10倍近くあったと思います(当時の幼稚園からの書面より:自信なし)。

Qママさんに質問!他人のママ&ベビーチェックしていますか??

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追いかけてきたり、ダンナさんに何か伝えてあの人みて!と言われたりしました。何って言っているかは聞こえないですが・・・こんなことが頻繁です。。。
そこまでして見るのは何か私たちが変なのでしょうか???
別におかしな格好はしていないと思うのですが(笑)
私は、ナチュラル系な格好、息子はブーフーウー系の服を着せています。
ダンナに聞いてみると、確かにおまえらはよく見られてるなぁ~と言われました。。。
くだらない事でスイマセン…。
予想で結構ですので、私達がチェックされてる理由は何かわかりますか?(^_^;)
私は、こんなところみている!などがあれば教えてください♪

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。たびたびすみません。
#8さんの回答を読んで思い出しました。
荷物の量です。
私は元々荷物が多いのですが、子供が生まれてからさらに
荷物が増えました(笑)
荷物の少ないママさんを見かけると旦那からは、うちももっと
荷物を減らしたほうがと注意されました。
なので、ママさんが持っているバッグとかはチェックしてました!
今は以前より荷物のバランス?が良くなったような気がします。
どちらにしても参考にしたいママさんだということだと思います。
余談ですが、私も質問者さんと同い年です♪

Q大阪府茨木市でいい耳鼻科は?

最近茨木市に越してきました。
以前から花粉症で通院していたのですが、
こちらでいい耳鼻科をご存知の方、
いらっしゃいますでしょうか。

条件として
1、JR茨木駅よりも、阪急茨木市駅に近い
2、午後6時ごろまで受付をしている

かなり困っていますので、どうかよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院・医院検索」
ここで「茨木市」「耳鼻咽喉科」(さらにアレルギー科?)にチェックを入れて「受診希望日時」を「18」を選択して検索してください。

◎http://www.ibaraki.osaka.med.or.jp/
(茨木市医師会)
ここで「診療所リスト科別」⇒「耳鼻咽喉科」⇒結果表示
あるいは「病院リスト」で「耳鼻咽喉科」がある病院を選択してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0

Qママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか?

ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか?

先日二人目を出産したのですが、候補でこれが似合いそう!という名前がママ友さんのお子さんと似ています。

二文字の名前で一文字目が同じ音、後ろは母音は違います。
元々ママ友さんのお子さんの名前も候補にあったので一文字変えて決めました。

住んでる場所は離れているので会うのは年に数回だと思いますが共通の友人がいたりたまに連絡を取ったりするので、どうしてもそのママさんを思い出してしまい気になってしまうかな~と悩みます。

先に名前を付けた方は真似された!と思いますかね??

一人目男の子、二人目女の子、と順序も同じなので余計似てるな~と思いやすかったり…(^_^;)

同じような経験のある方、ご意見頂けたら嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

「あら、似てるね!」と思うかもしれませんが、敢えて「真似された!!」と思う方が
いるとしたら、私は「自意識過剰だなぁ^^;」と思います。

もしもそのお友達のお子さんのお名前が、珍しい名前で、質問者様のお子さんが
同じような名前だとしたら「真似したの?」と思うかもしれません…。

でも、補足を読ませていただいたら「まお」と「まや」との事…。
全く似てないですし、響きも違うので、全然問題ないのではないかと私は思いましたけど…。

別にその方の名前を真似した訳じゃないんですよね?
それであれば、気にしなくていいと思いますけど!

一番大事なのは、親がどんな思いで名前を付けてあげるかだと私は思うので…。

私も5ヶ月前に子どもを産み、漢字の2文字目が知り合いのお子さんと同じ漢字で、
名づけの意味もやはりちょっと似ていたのですが、全く気にせず付けました。
せっかく一生懸命お腹の子どもの為に考えた名前ですから、他人は関係ないです。

ちなみに私はその時に、その友達のお子さんと同じ名前も候補に挙がっていたのですが、
苗字とのバランスを考えて、実際に付けた名前にしました。
でも、苗字とのバランスを見て、友達のお子さんと同じ名前の方がしっくりきていたら
迷わず同じ名前を付けていたと思います。

その子はその子、自分の子は自分の子。別にその人の影響で付けたわけではないので!
別に真似をしたわけでも何でも無く、自分で一生懸命考えた結果ですから^^

子どもさんの順番も気にされているようですが、それだって自然にそうなっただけですから
気にしすぎなくてもいいのではないですかね^^

ただ「同じ「ま」だね~^^」とか「似てるね~」とあちらは悪気なく言ってくると思います。
その時に、質問者様が嫌な気分になるのであれば、考え直してもいいかもですね…。

「あら、似てるね!」と思うかもしれませんが、敢えて「真似された!!」と思う方が
いるとしたら、私は「自意識過剰だなぁ^^;」と思います。

もしもそのお友達のお子さんのお名前が、珍しい名前で、質問者様のお子さんが
同じような名前だとしたら「真似したの?」と思うかもしれません…。

でも、補足を読ませていただいたら「まお」と「まや」との事…。
全く似てないですし、響きも違うので、全然問題ないのではないかと私は思いましたけど…。

別にその方の名前を真似した訳じゃないんですよね?
それであ...続きを読む

Q茨木市周辺の美味しいサンドウィッチ(テイクアウト)

今週末、友達のお家(阪急茨木市駅方面)でちょっとしたクリスマス会をやります。そこで美味しいサンドウィッチをテイクアウトできるお店を探しています。JR茨木もしくは阪急茨木市駅周辺で、どこか知りませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイカル茨木(ちょっと遠い?)の中には、色々なお店がありますが、「Victory」てゆうサンドイッチ屋があったと思います。カツサンドやフルーツサンドや、ボリューム満点で種類も豊富で、美味しかったと思います。おすすめでーす。1Fのサティゾーンにあるみたいです。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/ibaraki/

Qママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ子供が3ヶ月なのですが、ご参考までに。

2ヶ月になった頃からかなり頻繁にママ友と遊ぶようになったのですが、mario03さんと同様に私も家事を滞らせるのが嫌な性分なんです。低月齢の赤ちゃんなんていませんよ~くらいに片付いてキレイな家にして帰宅する主人を迎えたいし、おいしい料理作って待っていたい。ワンパターンの料理になるのもイヤ。

mario03さんの質問内容を読むとその気持ち全部一緒!くらいに感じましたし、私もまさに週に2回が限度。週3回ママ友とゆっくりしたら家が汚くなって片付かない家事が出てき、睡眠不足になるしでストレスたまってしまいました。
けど週に1~2回のママ友との交遊はまた別のストレスが発散できて欠かせません。

半日くらいしょっちゅうママ友と遊ぶ人の家に行ったら、私としてはビックリの汚れた家でした。片付けてあげたくなっちゃうくらい(笑)。
ママ友が複数できて他人の家にお邪魔する機会ができてわかったのは、家事の手抜きの仕方やその程度というものは、まさに千差万別。ぐちゃぐちゃの家からピカピカの家までレベル10段階くらいにわけられそう。

掃除は週に1回だけの人、ちらかっても片付けないでも気にならない人、夕飯はレトルト&スーパーのお惣菜だけの人、布団は干さなくても気にならない人、ご主人のために朝食や夕食を作らない人・・・そういう風に個人個人によっていろんな家事の手抜きの仕方があるんだなぁと知りました。

だからきっと、mario03さんが「この人家事はどうしてるの?」と感じる人は、mario03さんにとってはストレスになるくらいの家事の手抜きの仕方をしてると思います。

私はまだ子供が3ヶ月なのですが、ご参考までに。

2ヶ月になった頃からかなり頻繁にママ友と遊ぶようになったのですが、mario03さんと同様に私も家事を滞らせるのが嫌な性分なんです。低月齢の赤ちゃんなんていませんよ~くらいに片付いてキレイな家にして帰宅する主人を迎えたいし、おいしい料理作って待っていたい。ワンパターンの料理になるのもイヤ。

mario03さんの質問内容を読むとその気持ち全部一緒!くらいに感じましたし、私もまさに週に2回が限度。週3回ママ友とゆっくりしたら家が汚くなって片...続きを読む

Q茨木市駅

大阪ですが市内在住なのでよくわかりません。

茨木市駅ってJRと阪急とあるのですか?

Aベストアンサー

JRは「茨木駅」、阪急が「茨木市駅」です。
下記の地図を参照してください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.48.22.968&el=135.34.11.065&la=1&fi=1&sc=4

Q現在2ヶ月の男の子の新米ママしてます。 まだ2ヶ月で息子の事だけでいっぱいいっぱいですが、いずれは2

現在2ヶ月の男の子の新米ママしてます。
まだ2ヶ月で息子の事だけでいっぱいいっぱいですが、いずれは2人目もと旦那と話しております。

その時、二歳差で産みたいなって考えていて(二学年差です)どういう風にすれば二歳差で出産ができますか?息子は7月生まれです。

Aベストアンサー

2016/07生まれなんですから、
2018/04/02-2019/04/01の間に産めば良いんです。
2017/07〜2018/06の間に妊娠すれば良い感じですね。
上手くいくと良いね(^^)

Q大阪府茨木市・高槻市の病院を探しています

阪急茨木市駅や総持寺駅近くで病院を探しています。
できれば、総合病院で、赤十字系がいいです。
(赤十字系でなくてもお薦めあれば教えてください)

よい病院ご存じの方、ちっちゃな情報でも嬉しいので、教えてください。よろしくお願いします。

また、茨木市駅や総持寺駅に近くなくても、茨木市内・高槻市内でよい病院あれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駅前の総合病院でしたら、阪急高槻市駅前の徒歩2分で、大阪医科大学付属病院があります。
ここでしたら総合病院ですし、駅からの近いのでアクセスが楽ですよ。

日赤系でしたら、高槻市の塚原の方に赤十字病院がありますが、駅からは遠いです。

Qママサークルに行きづらい...。

私は1歳1ヶ月の男の子のママです。

毎月3回、定期的にサークルで同じ月例の子
たちと遊んでいるのですが、
先日サークルに行ってから
行く気が失せてしまいました。
と、いうのもうちの子だけぜんぜん1人で歩かない
からです。伝い歩きはしますが...。
もともと2000gの未熟児で様々な成長は
遅かったですが、歩かないとなると
周りのお母さんたちの反応も薄いようで
居心地が悪くなってきてしまいました。
私の気にしすぎだとは思うのですが
同じような経験をされた方、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチの子は1歳2ヶ月で歩きました。
個人差があると分かっていても、1歳過ぎて歩かないと親も心配になって来ますよね。
私は近所のママさんにこんなこと言われました。
「ウチの子みたいに早く歩けると良いね」
しかも!そこの子はウチの子より2ヶ月後に産まれているんです。歩き始めたのが9ヶ月で早かったんですけど。
私びっくりしちゃって。世の中にはこんなに思いやりのない人いるんだな~って。悪気はなかったのは分かったんだけど。
その後も誰かが
「うちの子歩かなくて~」
なんて言おうものなら
「へー、うちは9ヶ月で歩いて、すごく早かったんだよ。ね~え○○さん(私)」
おいおい、私に振るなよ~。って感じでした。
「ウチの子1歳2ヶ月まで歩かなかったよ~。大丈夫だよ。」
なんてフォローいれてましたよ。
歩き始めちゃえば、どうってことない事なんですけど、その頃はすごい大問題でしたよ。
なんだか、質問の答えと違いますよね。すいません。
余計な事を言われるのは嫌だけれど、反応が薄いのもなんだか寂しいですね。
これから子供関係で色々な出会いがたくさんあります。気の会う友達に出会えることを祈ってます。

こんばんは。
ウチの子は1歳2ヶ月で歩きました。
個人差があると分かっていても、1歳過ぎて歩かないと親も心配になって来ますよね。
私は近所のママさんにこんなこと言われました。
「ウチの子みたいに早く歩けると良いね」
しかも!そこの子はウチの子より2ヶ月後に産まれているんです。歩き始めたのが9ヶ月で早かったんですけど。
私びっくりしちゃって。世の中にはこんなに思いやりのない人いるんだな~って。悪気はなかったのは分かったんだけど。
その後も誰かが
「うちの子歩かなくて~」
なんて言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報