電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望の37歳です…
パートナーと付き合って1年1カ月。
1年はタイミングを気にしないで避妊せずで
相手次第の日に仲良くしていました。
そのうちできるだろうと思っていたのですが…なかなかできず最近になって妊活を始めようと(遅いですね)お酒を止め病院に行きました!病院には治療を早めてもらうため3年不妊と言いました。
エコーで黒い丸い影が大きいの1つと小さいのが3.4つ見えました!それは卵子?卵胞?エコーでそのような物が見えても病院は今日がチャンスとか何日めにチャンスとかアドバイスをくれませんでした!3年不妊と言ったから諦められて次の治療法をと思われたのか…?分かりませんが…一応その日に仲良くしました。排卵してるのか排卵前なのかエコーでどのような状態がタイミング的に良いのか…その日のエコー画像は私の記憶しか無くお見せできないのですが…誰か教えて下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 15日(木曜日)生理が終わり病院に行く4日前(土曜日)に仲良くし(水曜日)に病院へ行きました。その時卵胞?卵子?(黒い丸い影)がエコーで見えました。ルナルナでは病院に行った次の日(木曜日)が排卵日となっておりチャンスかと思い(水曜日)仲良くしました。

    エコーで見えた黒い丸い影はまだ熟していない卵胞?卵子?なのか排卵していない状況なのか…

    今思えばなのですが…病院に行く前に仲良くした時今までに無い性行為中に痛みがありました。びっくりするくらいです。いつもと同じようにちゃんと濡れていましたし、相手は気づいていない様子でしたが…その場合子宮に何が?可能性は?誰か教えて下さいm(__)m

      補足日時:2016/09/23 08:16
  • 病院は不妊治療専門です!結婚していないカップルもたくさんいます。病院からは綺麗な子宮と言われました。壁もしっかりしているとの事です!卵と言われました。排卵している何ミリとかは聞いていなかったので…聞けば良かったですが…(。-_-。)後々後悔です!基礎体温は付けているのですが…イマイチよく分かりません。寒くて起きる事もあり暑くて起きる事もあり布団の中でボォ〜として気づいて測ったり(*_*)キレイな理想的なグラフかどうか…整理は順調、産婦人科には定期的に行っているので筋腫はないと思いますm(__)m理由があってまだ結婚にはいたっていませんが(結婚するお互いの気持ちはあります(*^^*))順番を守らなければいけない歳でもありません!結婚は何歳でもできますが子供は年齢が経てば経つほど難しく…
    色んなサイトを見ても黒い影のうちはまだ排卵前とか…いろんな情報であたまがいっぱいです(*_*)

      補足日時:2016/09/23 15:47

A 回答 (4件)

難しいことはわかりませんが


精子の寿命が男子なら1日女子になる予定のなら3日ほどですよね
排卵うんぬん意識するより
3日に1度以上の性行為でいけないですかね

1年目はそんな感じでダメだったのかなー
知り合いの不妊治療受けてた方は他人の3歳以下の赤ちゃんと呼ばれる年齢の子供と接して女性ホルモンを促し
どんな時も身体を冷やさず温め、特に下半身
アルコールは禁止ではなく飲みすぎにならないていどなら楽しんで

血流と女性ホルモン重視で頑張ってください
そのかたは10年ほど努力してたみたいですが
あっためるヤツと子沢山で途方に暮れてる私に優しくしてくれて半年くらいに妊娠してました。

プレッシャーにならないようにお身体を大切にしてください
    • good
    • 1

エコーで子宮や卵巣の中を見ると水分を含んだ物は黒く見えるそうです。


卵胞の中は体液で満ちているので黒く写ります。
子宮などの筋肉は白く写るそうです。

自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。
しかし、その卵胞の中に入っている卵子は、僅か0.1mmほどの大きさしかありません。
エコーでは写っていても見える事はないのです。

初めて病院に行ったのなら、いきなり治療方針について説明はされないでしょう。
先ずは、貴女の身体について検査をするはずです。

>病院には治療を早めてもらうため3年不妊と言いました。

他の方も回答していますが、ウソはいけません!
正しい判断をお医者さんが出来なくなります。

>排卵してるのか排卵前なのかエコーでどのような状態がタイミング的に良いのか…

大きいのが一つあるという事は排卵前ですね!
エコーで成長している卵胞が2~3個しかないという事はありません。
見えないだけか、年齢が経っている人になります。

20代の女性であれば数個から20個ほどが、毎周期成長を開始します。
しかし、たった1個の卵胞(卵子)を成長させるために、その他多くの卵胞が犠牲?になるのです。
一説には一回の排卵で消失する卵胞(卵子)の数は20歳台で約1,000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
女性の左右の卵巣の中には、様々な大きさにまで育っている卵胞が非常にたくさんあります。
月経周期の度に、大変多くの数の卵胞(卵子)が毎月消失しているのです。
参考URL(ウィメンズクリニック大泉学園 資料より)
http://reniya-womens.com/sysimg/update/oizuminew …

お医者さんのサイトで、卵巣をエコーで見た時の状況を掲載されています。
その内容をコピペして起きます。
以下、
診察室における超音波検査でモニター画面に映し出される「丸く黒い影」は「卵子」そのものではありません。
我々は内部に液体を貯留した「卵胞」を見ているだけであり、その中に存在する卵子は極めて小さなもので、超音波では捉えることはできないのです。
従って「排卵」といってもそれは卵子が放出されたという「目撃証言」ではなく「現状証拠」より、排卵が起こったであろう事を推測しているに過ぎません。

排卵前のピンと張りつめた卵胞は排卵後には形が崩れ消失したり、逆に内部に血液が貯留して腫大して見えます(これを出血黄体といいます)。
また子宮の内膜は排卵前の「リーフ状(葉っぱのように見える)」から白っぽい色調への変化が起こります。
血液検査では黄体ホルモンの分泌がみられ、基礎体温は上昇します。また人によっては排卵痛と排卵出血を自覚する人もいます。
このようにして排卵が起こったことの診断は総合的に行われるのです。
以上。

本気で妊娠したいのならルナルナなどに頼っていないで基礎体温を測りましょう。
先ずは、それからです!
お医者さんには、素直に「タイミングを指導して下さい」と言うべきです。

37歳と言う年齢は、確かに妊娠・出産適齢期とは言えませんが、昨年の総出生数1,005,656人の内、35歳~39歳までのお母さんが産んだ子は228,289人もいます。
約4人に1人は35歳以上女性が赤ちゃんを産んでいるのです。
参考URL(厚生労働省 平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況より)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

NHKが卵子の老化を放送して以来、ネガティブに捉え過ぎている女性が多くいるのは問題だと思います。
事実を冷静に見るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m勉強になります!

お礼日時:2016/09/27 06:54

最初に、補足をいただきたいのですが、その病院は、不妊外来ですか?もしくは不妊のことがわかる医師が常駐していますか?


普通、エコーで卵胞が見えたら、大きさを測ってくれ、「○ミリのものが2つあります。1つが主席卵胞で、残りは消えるかもしれません。」等、コメントしてくれます。
黒いものが1つ、小さいのが3つか4つ、というのは、もしかしたら筋腫の可能性があります。
医師は、親切な人であれば「これは筋腫で、大きさはこのくらいで」と言います。
卵胞が月に計5つもできるのは、排卵誘発剤を使った人くらいです。
普通の人は、多くても2~3個、しかもそのうち1つだけが18~23ミリくらいにまで育ち、あとは消えます。

それから、結婚していない人に不妊治療する医師は、私が住んでいる田舎ではあり得ません。
もしかしたら、都会で、事実婚ですが、などとお話なさったのでしょうか?

私の場合、結婚していないころに、恋人との間に子どもがほしくて、治療を申し出ましたが、「結婚していない人には、不妊治療できません」とはっきり断られました。

今は婚姻関係にあり、体外受精の治療があり、そのために戸籍謄本(2人が結婚しているという証拠)を提出して、合法的な治療をしています。

どうしても治療したいなら、まず、ご結婚なさること、不妊治療に詳しい先生がいる病院にすること、黒い影が、筋腫なのではないか、もしそうなら、妊娠の妨げになるので、早く治療することが先です。

子どもが欲しいなら、そのあたり、きちんとしましょう。

また、一番大事な情報である、「基礎体温」が抜けていますね。
基礎体温なしでは、排卵日もわかりません。
37歳になられるまで、基礎体温を測ったことはないでしょうか?
人生計画をたてて、いつごろまでに結婚して、子どもが何人欲しい、というはっきりした意思がある人は、恋人ができる以前からそれを行動にうつしています。私の友達もそうですし、私も24で結婚したらまず、最初にしたことは、基礎体温を測ることでした。

10年以上、スタートが遅れているのですから、急いでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/09/23 15:54

37歳でしたら高齢になるので3年不妊と言わなくてもそれなりの事を進めてくれますよ。


嘘は良くないです。
情報を得て医師も判断するのですから。
それに生理開始日や周期など書かないとこれだけの情報でこちら側も何もわからないしアドバイスのしようもないです。
病院行ったからには医師にきちんと聞いた方がいいです。

確かに3年偽った事で今更タイミングでは無理だろうと判断されたかもしれませんね。
検査も一通りしなきゃいけなくなるかもしれないし、返って遠回りしたかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/09/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!