電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは^^30歳の多嚢胞卵巣症候群で不妊治療中の主婦です。

先日、2回目の人工授精に挑戦しました。

お尋ねしたいのですが
人工授精を終えて、今回は高温期に1日おきに
hcg3000単位と言う注射をうってみようと先生に提案され、注射に通っていますが
このhcg3000単位をうつ事でどんな効果があるのでしょうか?

あと今回、20mmと14mmの卵胞の2つがあったのですが
14mmの卵胞というのは妊娠の期待は出来ない大きさでしょうか?
14mm位の卵胞の排卵で妊娠された方っておられますでしょうか?

A 回答 (2件)

>このhcg3000単位をうつ事でどんな効果があるのでしょうか?



hCGは排卵するのに適当に成熟した卵胞がある時に投与すると、24~36時間後に排卵が起こるようになるのはご存じの通りです。
ですので排卵促進剤と言われたりしますが、投与する時期によって期待する作用が変わる薬でもあります。

今回のように黄体期(排卵後)に注射をすると、黄体を活性化させる作用があり、ひいては着床を補助することになります。
黄体機能不全の方も、そうでない方も、黄体期にデュファストンを服用したり、hCGを注射したりすることはわりとよくある治療ですね。
私もいつも注射してもらってます。

あと、不妊治療はなんだかよくわからないままに治療されるよりも、治療の内容をよく医師に確認した方がいいと思いますよ。
特に投与される薬・注射の名前、量、その作用、なんで投与されるのか、それを投与するとどうなるのか、副作用はあるのか、といったことは確認しといた方が今後の為かなぁと思います。
聞きそびれたら、こういうところで調べるのもいいですね。

>あと今回、20mmと14mmの卵胞の2つがあったのですが、14mmの卵胞というのは妊娠の期待は出来ない大きさでしょうか?

hCGは18mmぐらい以上の成熟した卵胞に対して排卵を促進するものですので、成熟していない卵胞は排卵しないで消滅してしまうかもしれませんね。
あとから成熟することもありますし、消滅することもありますし、次周期も残ってしまうこともあります。 個人差もあるのでどうなるとは言い切れないですね・・・
どうしても気になるのでしたら、引き続き病院で卵胞チェックをしてもらえばわかるかもしれませんが、排卵の確認をして黄体期に入ってしまうと卵胞チェックはしないことがほとんどです。 
妊娠を期待すべき成熟した卵胞に関してはやるべきことは終わっているのですから、小さい方にこだわる必要は無いと考えるのが普通かな。
費用をかけてでも確認したいのでしたら、医師に伝えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはとうございます^^
とってもわかりやすく教えていただいて
助かりました!本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/07/30 05:45

こんにちわ。


多嚢胞卵巣症候群:PCOSでも無事妊娠・出産したので、質問とは離れますが、少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。

私は4年通院し、最終的には最初で最後の体外受精で失敗、ついでにOHSSになり1ヶ月の入院し、高度治療はあきらめました。

その後不妊専門病院から総合病院の婦人科(不妊外来)に転院し、体も疲れているからという理由で、治療をステップダウンしました。
そして、内科と連携し、糖尿病の治療薬「アクトス」を服用したところ、1週期目で排卵・受精できました。

出産で入院中、処方してくれた婦人科の先生に会いましたが、私の後に9人挑戦し、7人妊娠したそうです。
(そのうち一人は私が通っていた近所の薬局の薬剤師さんで、3年間個人の産婦人科に通院して不妊治療してた方で、やはり1週期目で排卵・受精し、今月出産予定です)

「アクトス」による治療はここ数年で注目されている方法らしくて、わたしの場合、当初実験的な意味合いもあったのですが、妊娠中の体調不良もなく、ベイビィーもかわいい女の子で超健康優良児です。

話はそれましたが、PCOSの病因は卵巣内アンドロゲン濃度の上昇で、機能性卵巣アンドロゲン過剰分泌と理解されているそうです。このアクトスという薬は本来は糖尿病に投薬されているものですが、直接卵巣にも作用し、血中のインスリンが減少し、その結果、卵巣内のアンドロゲンも減少すると(良い)副作用があるとして、報告されています。
ですのでPCOSの人が投薬すると、アンドロゲンが減少し、すべてのホルモンバランスが整い、排卵できる環境になるらしいのです。

しかもアクトス錠は保険適用で、確か1週期分で500円しなかったと思います。(今までの治療にかけた百数十万はなんだったのでしょうか・・)

私は30代後半になりますが、もう一人子供が欲しいので、またチャレンジしたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
参考になるアドバイス本当にありがたいです。
ありがとうございます。
同じPCOSの方の妊娠のお話はとっても励まされます★
私は家族に糖尿病の者がおりますので、体質的にも少し糖代謝が関係してるのかもしれませんね;

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/30 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!