プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

結婚して3年たちますが子供ができないため今月より病院へ通い出したところです。
黄体機能不全と診断されています。

基礎体温

5/11 36.72 生理1日目
5/12 36.44
5/13 36.17
5/14 36.46
5/15 36.16
5/16 36.21
5/17 36.21
5/18 36.28
5/19 36.32
5/20 36.19 HMG注射150
5/21 36.14
5/22 36.39
5/23 36.02 HMG注射150 タイミング
5/24 36.24           タイミング
5/25 36.48
5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング
5/27 36.04

5/20通院時 卵胞13mm
5/23通院時 卵胞16mm
5/26通院時 排卵しているのかしていないのか微妙な為タイミング指導
         (素人目には卵胞の周りがぐちゃぐちゃしていました。つぶれかけているような・・・)

上記の基礎体温なのですが、いつもこんなかんじでガタガタです。
HCG注射を打ったら体温が上がるのかと思っていたのですが、今日もまた下がっていて不安になってきました。
そして半年間基礎体温をつけていましたが高温期安定していることがなくて、体温も37.8を超えたことがありません。
こんな場合でも妊娠することはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

hcgは、黄体の手助けをする薬なので、直接基礎体温を上昇させる効能はありません。


基礎体温が上がらないのは、まだ排卵していないからか、
排卵したばかりで、上昇に日数がかかっているからではないでしょうか。
卵胞のサイズが16ミリで、翌日18ミリと計算すると、排卵には若干早いかな・・という印象なので、
排卵はまだだと思います。
卵胞が小さいうちにhcgを打っても、卵胞は反応してくれません。
注射を打つ頃合いは、人によって違うので、何度か通ううちに先生が様子を見ながら考えます。
私は、23ミリを超えると排卵するようで、18ミリで注射をしても、ウンともスンとも言わなかったですw

再受診の日が決められていれば、排卵したかどうかをその日にチェックしてもらえます。
再受診の予定がなくても、5日くらいしたら診てもらうと良いです。
その日まで、もし基礎体温があがって来なければ、1日おきで良いのでタイミングを続けてください。

基礎体温は、低温相の部分しかないので、ガタガタかどうかよく分からないのですが、
この部分だけ見る限りでは、それほどガタガタには見えません。
高温期中に何度かhcg注射か、黄体ホルモン注射を受けると、高温期が安定すると思います。
私も黄体機能不全で、飲み薬を処方されていました。
高温期でも、37.8℃は高すぎると思うのと(36.8の間違いでしょうか)、
質問者さんの低温相の基礎体温から考えて、おおむね36.6~36.7の間で安定して推移すれば、
問題なさそうに思います。 

私の基礎体温は、低温期が36.3くらい、高温期が36.7~36.8の間をギザギザしていました。
私の場合は、高温期のグラフが乱れることはなかったです。
なので、血液検査の結果が出るまで、自分が黄体機能不全だと疑ったことはありませんでした。
こういうこともあるので、グラフがすべてではありません。参考程度でしょうか。

せっかくタイミング指導を受けているので、排卵済みの確認もぜひ受けてください。
タイミングが合うといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。そして高温期の体温間違えていました。すみません。
正しくは回答者様がおっしゃられたように36.8です。
この基礎体温ではそうですよね。低温期のものしかないですよね。解りにくいのにお答えして頂きありがとうございます。

それほどガタガタに見えないと言って頂けて少しほっとしています。
自分では注射を打てば体温が次の日から上昇すると思いこんでいました;
また今日になり下がったのですごく不安になっていたところでした。

再受診は明日になっています。排卵したのかきっとチェックして頂けるかと思いますが、初めてのことでドキドキだらけです。
回答者様の場合卵胞23mmで排卵されてたんですね。人によってもきっと違うんでしょうね。とても参考になります。

基礎体温はあまり気にしないでおこうと思います。神経質になりすぎると本当によくないですね。。。

>せっかくタイミング指導を受けているので、排卵済みの確認もぜひ受けてください。
タイミングが合うといいですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
タイミングがあっていると嬉しいです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!