電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、不正出血が続いており排卵がなかなかおきずクリニックを受診しました。
20mmあった卵胞が一度13mmまで縮み、その後また育ち始めたのでクロミッド服用→21mmまで成長しました。
hcg注射を打ち無事排卵しましたがリセット。
採血をしていたのでその結果が、
プロゲステロン 6.4
E2 1800
異常数値です。
黄体機能不全と診断されました。

まさか自分がと目の前が真っ暗になりました。
そして、遺残卵胞が40mm越えが2つもあり
今週期は自然に排卵を待つ事になりました。

薬以外に、プロゲステロンの数値を上げるために
なにかできることはあるのでしょうか?
また、前回がたまたま数値が低かっただけで
次は数値が上がることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

黄体機能不全でルトラールを飲んで妊娠しました。


あるべきホルモンがないために補充する薬なので、
飲んだ方がよいと思います。
ボーダーすれすれならたまたまとも思いますが、
そうではなさそうですし、
一定期間妊娠しなかったのなら
常にそうだったのだと思います。

直接黄体ホルモンを補充するのではなくて、
卵子の質を上げることで黄体ホルモン値を上げる方法もあるので、
先生が様子を見ながら処方します。
検査結果が悪いとショックですよね・・・
だけど、原因不明の不妊も珍しくない中で
向き合うべき問題点が見つかっただけでも
不幸中の幸いだと捉えて、
1つ1つクリアしていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

同じく黄体機能不全(プロゲステロン6.52)で不妊治療していた者です。

ピックアップ障害だったため、顕微授精で妊娠しました。

プロゲステロンの数値を上げる方法、私も主治医に聞きましたが、薬を飲む他にはないようです。
私は筋腫の治療のために処方されて飲んでいた「桂枝茯苓丸」という漢方薬が体に合っており、妊活にもよいと言われたので頑張って飲んでいました。主治医は産婦人科医でもあり漢方専門医でもあったのですが、「桂枝茯苓丸を飲んだからといって、残念ながらプロゲステロンの数値が上がるわけではないが、身体全体のコンディションを良くすることで、結果的に多少の改善につながることはあり得る」旨のことをおっしゃっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!