No.6ベストアンサー
- 回答日時:
何をもって言っているのかわかりませんが…
本とかに乗っているものなら濁点が振ってありますね。
「かるた」の「札」ということでいいですかね。
競技かるた用の。
としたら「とり札」のほうには濁点はありませんが
「読み札」のほうには振り仮名、濁点があります。
>今や幼稚園児でも、かるたをするとか。
ようわかりませんが
>濁点の無いと今の子供は読めないので、もしかしたら濁点を付したのかもと疑問が湧いたからです。
「濁点がない時代」って今時どころかかなり昔じゃないかと思いますが。
さすがに何十年前の子でも、濁点なしをすらすら読めなかったのでは。それも今時の範疇というなら仕方ないですが
まして、濁点なしを読めない今時の子を気にするなら、歴史的かなづかい・文字
「けふ」とか「ゐ」とか「あふさか」とかだって小さい子は読めない子が多いのでは
(逆に覚えるうえでは小さい子ほど早く理解しますが。あとから学ばなければいけないよりも)
かるたのとり札については「読む」わけじゃないですし
歌を聞いて取るわけじゃないので
取り札のほうに濁点があってもなくても、あまり関係ないのでは、とは思いますね。
北海道の下の句かるたとかなら別ですが。
上の句のほんの数音を聞いて取るわけですから、目の前にある札が読めても読めなくても
むしろ読まない人も多いですからね。
「きりたちのほるあきのゆふくれ」という札を「む」と呼ぶといいますか。
そしてその時には全部読まなくてもいいのでね。
わたしは「ほ」の札は「たた」しか見ていませんでした。
「ちはやふる」については
漫画のタイトルでもありますから
語感などを考えた可能性もありますし
そこを深読みしても仕方無い気もしますよ。
「現代の百人一首カルタでも」
もしかしたら、競技用ではなくて、子供向けのものとかなら
あえて濁点を振ったものもあるかもしれませんが
正式なものにはないですし
かるたをやる、というような話ならわざわざ濁点つきは使わないと思います。
No.5
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
もちろん濁音はありましたが、それを文字に表記する時、濁点は必要でした。
ただし、仏教系の学問で、漢文の書き下しの際に濁音符号が使用され発展しましたが
女性の間のかな交じりの和文、今日の和文ですが、この場合は、江戸以降の使用となり
ます。今日のように右上に付けるのは、もっと後になってからです。
したがって、平安時代の和歌には濁点はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
No.3
- 回答日時:
No1です。
明治憲法には濁点はありません。昔の文書には、濁点は無かったのです。http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j02.html
改正前の刑法も。
http://www.houseishi.com/hourei-shuu/keiji-hou
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質問の仕方が悪くてすいません。
現代のかるたは、濁点はあるかです。
今や幼稚園児でも、かるたをするとか。
blogの原稿を書いてて、「現代の百人一首カルタでも」としたのですが、濁点の無いと今の子供は読めないので、もしかしたら濁点を付したのかもと疑問が湧いたからです。
千早振るを「ちはやふる」とするくらいですから。
最近まで商法にも濁点が無かったですね。
憲法では、「っ」の促音が「つ」の表記ですね。
平安時代の俊頼髄脳と言う歌論集には、「これはにごりてよむ」とあり、濁音があったと分かります。
江戸時代の本居宣長の歌論集の古今集遠鏡、新古今美濃の家づとには濁点が付してありました。
濁点が無いととても読みづらく、意味を違えてしまう事も屡々です。
大石天狗堂のものは、濁点が無いのですね。
昔、任天堂のものも無かった記憶が有ります。
北海道のものは、独自に発達したと言うのは知っていますが、未だ見たことが有りません。
濁点以外にもあふ事のやあふ坂など、小学校の時に読み手役をした時にちょっと疑問には思いましたが、そう読むんだと周りから教わった事から素直に受け入れました。
今と違って小学生の時は素直だったです。(笑)
未だ踏みもせずなのか又踏みもせずなのか昔の人も「また」を素直に師匠から教わって来たと思います。