アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質改善にはエステとホットヨガどちらが効果的ですか?

ひどい便秘、むくみ、肩コリ腰痛も最近ひどくなりました。血行が悪く冷え性でも悩んでいます。体質改善したいと強く思っています。
リンパマッサージの体験に行きエステの良さを知りました。しかし1年通うとなると出費が大きいです。また前からヨガも効果あると聞きます。どちらもデトックス効果あるようだし、同じように回数や内容で料金もそれなりにかかるようでした。
どなたか詳しい方、実際に通ったことがある方、どちらが効果的か教えてください!

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


私も不規則な仕事で、午前帰宅午前6時起床ということはしょっちゅうありますし、休み前でもこんな時間まで起きているのですからあまり人のことは言えません。

>甘い自分が嫌になりました。
これについてだけは先に言わせていただきたいです。
甘いだなんてことはちっともありません。
だって、運動習慣ときちんとした食事…ということはどこかで習ってはいても、エステやヨガのほうが危機感をあおったり説得力を持って楽しそうに訴えかけてくる力が強いわけでしょう?
雑誌なんかで頻繁に「デトックス!毒素を排出!」という言葉が踊る紙面を見ていたり、ヨガの体験談などを見聞きしているわけでしょう。
それで質問者さんならずとも、ヨガやエステのほうに傾くなというほうが無理というものだと思います。
でも少し考えてみてほしいと思います。
なぜそんなに効果がある、今の体調の問題を解決してくれるかのように訴えかけてくるかというと、エステやヨガがビジネスだからです。
だからせっせと雑誌やTVにお金を払って、エステやヨガでバラ色の美が得られるような雰囲気を世間に生み出すべく投資してるんです。

きちんとした食事と運動…という言葉は目新しさがないし、めんどくささとつらさのほうが先立つものだと思います。
筋トレで踏ん張りながら、バイクを漕ぎながら、そういうのはとても苦しい瞬間です。その先に大きなご褒美が待っている、この苦しさを経たときだけ私が求めているものが得られる、そう強く信じているからこそ運動するモチベーションを持てたり(でもたまにサボります)、毎日食事内容を考えるという地味で面倒なことにエネルギーを割いているんです。
こういう部分があまり魅力的に見えないのは、その仕組みが見えないからです。
人間はよくわからないうえにツラいだけのものに魅力を感じたりしません。
それに毎日地味に一歩一歩…よりも、簡単に済ませることのほうを好みます。
ですが、運動と食事がヨガやエステのように美や健康に対する飢餓心をあおってこないのは、美容ビジネスではないからです。
でも、厚生労働省が健康のために一所懸命啓蒙しようとするのはヨガでもエステでもなく運動と食事だということ、医者、科学者、そういう科学的知識がある人が健康で美しくあるためにもっとも重要視するのはその二つだということをよくお考えになってみてほしいです。

質問者さんはきっと、科学的な裏付けにはあまり興味を持ったことがなくても、素直で社交的な方なんだと思います。
補足いただいた部分ですが、
>既にリンパに老廃物が溜まっている
もし私がこういう風に言われたら、リンパマッサージが本当に老廃物を押し流せるのに有効かどうか考えると思います。私もリンパドレナージュは好きです。高いけど、すっきりした感じがして。でもこれ、身体の上を気持ちいいツボをこすられたためリラックスできた、以上の効果は望めないと思います…。
普段さわってない部分を上手にマッサージされたらそれは気持ちいいのに決まっています。
老廃物、自分で流すこともできますよ。
マッサージではなくて。
マッサージビジネスでいう老廃物だとか毒素だとかデトックスだとかさっぱり意味がわかりませんが、医学的に血管やリンパ管を通じて老廃物は確かに排出されます。
でもリンパについていえば、リンパ液を循環させるのは骨格筋(関節を動かしたりするためについている筋肉)で、横になって睡眠をとることがもっとも老廃物を排出させます。
なので、結局、「自分で老廃物を排出する」とは「排出が滞りなく行われる体質へ改善する」ではないでしょうか。だって、人に流してもらうのって結局対症療法でしかないので、「詰まらないような体質に改善する」ことが大事ではないでしょうか?
質問者さんの場合、結局のところ、生活習慣を立て直し、リンパ管を収縮させる筋肉をつける、老廃物を流す毛細血管が運動不足や喫煙のために細くなっているとか、そういうことなのではないかと思います。
あとは一部のビタミンは血行をよくしてくれるので。ちなみにそれ一種のみ摂るのはお勧めしません。ビタミンは他の栄養素を補って働くものなので。

ちなみに、運動は最初はツラいのですが、なんというか、ツラさの中にやみつきになる部分があります。人の中には膝を痛めても走ることがやめられない、という心理になる人もいます。

>ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれません
基本的な食事や運動がおろそかなら、それは沼地を土台に家を建てようとしているようなものだと思います。

えらそうにいろいろ書きましたが、私も今これハーゲンダッツを食べながら書いているので…反省して…ハーゲンダッツ美味い…明日からまた楽しく頑張りましょう。
    • good
    • 1

身体を動かすことになるヨガです。


ホットがつかなくても大丈夫だと思います。

その不調の内容で、強く体質改善したい、と思っていらっしゃるのなら、「エステとホットヨガ」という選択肢は解せません。
それに加えてデトックス効果…質問者さんがどういう女性かなんとなく目に浮かぶような…。水素水とか酵素とかに騙されやすそう。

もし私が同じ悩みを持っているなら、まず生活習慣を整えます。
自分でできる範囲で、規則正しい睡眠周期、バランスのとれた食事、適度な運動習慣、というものを目指します。
食事内容については、農林水産省が発表する食事バランスガイドがわかりやすいです。
これに近い生活をしている人ほど健康で長生きすることも最近の大規模調査でわかっています。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
省庁のサイトは相変わらずわかりにくいけれども、図を拡大してみてください。視覚的につかめるようになっています。
自分の食事と照らし合わせてみたいのなら下のほうの「食事バランスをチェックしてみよう!
回れ!バランスゴマ君!」をご覧になると良いです。PCからを推奨します。
そのうえで、運動。とても大事。
同じく厚生労働省が掲げる運動の目安、「一週間に3メッツ以上の強度の運動を23単位以上」を心がけます。
これ、いいサイトがあまりないんですけど…。
http://www.health-net.or.jp/etc/exercise.html

どこかで質問者さんの食事内容や体の持久力等を客観的に見てくれるようなところがあるといいんですけど。
ネットだと、探してみると管理栄養士がチェックしてコメントをくれるようなサービスやアプリありますよね。
私はこういうのではなく、医者と面談式でいろいろチェックしてくるところを受けてみたことがあります。
質問者さんの不調の内容のすべては、食事内容の偏りと筋肉のなさ、運動習慣の不足を表しているように思います。
もしも、いえ、今でも現役の運動選手でそれでお給料もらっています、というのならごめんなさい。
でも心当たりがあるのなら、ヨガとかエステといった表面だけの軽い何かではなく、もっと根本的な改善に真剣に取り組んでほしいと思います。
私も以前は体重と体脂肪率が足りず、低血圧で、いつでも肩こりを感じていました。
筋トレを始めてから肩こりと無縁になったという話を聞いたこと、元から加齢して筋肉が衰えていきそれにつれいろんな病気になったり動けなくなることが恐ろしかったこと、それできる限り抵抗するには運動習慣(正確なフォームと食事に支えられた筋トレと有酸素運動の二本立て)以外にない、と強く信じていたこと、また信じるに足る科学的根拠をいくつも知っていたことから、週二日程度の筋トレを始めました。
女性だとムキムキになるのがイヤなどと言い出す人がいますが、女だとまず普通の筋トレではそこまで筋肉出ません。
今でも体重と体脂肪率は医者から怒られるほど低く、低血圧ぎみですが、肩こりは楽になり、体温が安定してきました。身体も柔軟性が高くなったし、引き締まってきました。
運動は十分な知識が必要ですが、お見受けしたところ、質問者さんにもっとも必要なものの一つだと思います。
それに、お金もエステやヨガほどかかりません。
本人のやる気だけの問題です。

ぜひおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドレスありがとうございます。Yusuraさんのおっしゃる通り生活習慣は乱れていると思います。仕事柄不規則な仕事なのでYusuraさんの言う理想的な生活はできていません。既にリンパに老廃物が溜まっているとも言われました。それって自分で取り除くことできますか?
ヨガやエステにかけるお金や時間をもっと基本的な食事や運動に費やした方がいいのかもしれませんね。しかし何かきっかけがないとできない甘い自分が嫌になりました。これからのためにちゃんと考えます。

お礼日時:2016/09/24 19:12

エステよりはヨガの方が安いんじゃないですか?


プランにもよるのでしょうけど。

私は便秘はありませんが肩こり腰痛持ちです。
ホットヨガを始めてからはだいぶ改善できましたよ。
ヨガで大切なのは呼吸法で、呼吸の仕方一つで体が変わってくるのを実感します。
体重も3キロほど落ちました。
この前テレビで便秘改善に効くヨガを紹介してましたが、寝る前にそれをやるだけで頑固な便秘が解消したとやってました。
確かに私も以前に増して快腸になった気がします。
ヨガは覚えてしまえば自宅でもどこでも出来ますしね。
まあ続けられないと意味がないので、無理なく続けられる方を選ぶと良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ストレス解消にもヨガの方がいいのかなと思ったりしています。私も同じ便秘解消ヨガの番組見たかもしれません。私も毎日ではないけど始めてみましたが、お腹がグルグルいうようになりました。どちらにしても自分の努力ですよね。無理なくストレスのない方法を考えます。

お礼日時:2016/09/24 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!