電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいかわからなくなったので質問します。似たような方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたく‥。既婚妊娠希望30代です。
初月経時より、年1などの生理不順で数年毎に通院し、遅れながらも毎月月経が起こるようになりました。(無排卵の時が多いと思われます)
生理前に胸が痛くなったりしたら排卵もあったのかなぁという感じに思っていたのですが
この度初めて排卵誘発剤クロミッドを服用しました。
8月の生理をホルモン剤で起こし、5日目からクロミッドを5日間服用しました。
8/14~月経 8/18~クロミッド服用
9/1頃基礎体温が下がったので排卵日かと思っていたのですがそれから3週間経ったいまだに生理がきません。昨日ピンク色の血みたいのがうっすらティッシュについたので生理?と、思ったら一日で止まってしまいました‥
例えば昨日のが実は排卵出血でクロミッド服用して排卵にひと月もかかった、という可能性もあるのでしょうか?(9/10頃まで20日間程度めまいの処方薬を服用してました)
9月頭を排卵日と思ったのは間違いなくだったのか、基礎体温はほぼバラバラ低めだし胸も痛くないので妊娠の可能性はなさそうなのですが
検査薬をしてみるか、病院行ってみるか、もう2週間様子見るべきかわからなくて(お金もかかりますし‥)
医師からは飲んだら自然に排卵するようになると思いますと言われただけで病院来いとも言われていません。
こんな経験ある方はいらっしゃいませんか?
わかりにくい文ですみません

A 回答 (2件)

追伸 

若いころ、クロミッドを使用していたときは、何も知りませんでしたが、最近は、クロミッドの副作用として、子宮内膜を薄くしてしまう作用があるそうです。
子宮内膜は、厚いほうが、受精卵が着床しやすいため、その副作用を改善する薬を投与されているそうです。
私のときは、どんなにクロミッドを濃くしても、そういうことはなかったのですが。
どうやら、人によって、副作用が出やすい人、出にくい人がいるらしいです。
「3週間経ったいまだに生理がきません。昨日ピンク色の血みたいのがうっすらティッシュについたので生理?と、思ったら一日で止まってしまいました‥」
と書いてあったので、よくよく考えたら、子宮内膜が薄いと、生理が来たのか来てないのかわからないくらいになることがあります。もちろん、排卵出血の可能性もあるのですが、生理の可能性もあります。基礎体温が上がっていれば、排卵があったことになります。どうでしょうか?上がりましたか?

やはり、はやいうちに、お医者さんへ、このことを伝え、治療法について、改善してもらってはいかがでしょうか?
老婆心で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
様子を見ていても、少量出血がありますので排卵出血どはなさそうです。
病院に行ってみます。

ありがとうございました。

26歳のとき7か月、クロミッドで排卵誘発して、双子を授かり、出産した者です。

もう20年以上前のことです。
私は、クロミッドを飲む前は、排卵日がだいたい月経開始から14~16日後くらいでしたが、クロミッドを飲んでからは、20日を過ぎるようになりました。
私の場合は、痩せすぎなどによる黄体機能不全で、高温期が8日くらいと短く、これでは、せっかく受精しても、着床前に生理が始まってしまう、と医師に言われました。

人により、同じ薬でも、反応がそれぞれ異なるそうですが、クロミッドによって、排卵が遅くなる可能性は私にもありました。また、私の場合は、プロラクチンが高かったので、下げる薬を使ったら、妊娠できました。
ちなみに黄体ホルモン等、ホルモン剤はいっさい使っていませんでした。

私が、相談者さまのご相談をして感じたのですが、そのお医者さんは、「飲んだら自然に排卵するようになると思いますと言われただけで病院来いとも言われていません」とありますが、不妊はご専門でしょうか?
普通、不妊治療するときは、「次は、基礎体温表を持って、いついつ、来てくださいね」と言われるはずです。
そして、「この日がよいタイミングだから、性生活してきてください」と言われます。

だんなさまの検査も、当然、していますよね?
いくら女性が頑張っても、男性側に大きな障がいがあれば、妊娠できません。(精子数、運動率など。)

私がお世話になった先生は、次回の来院日と、生理後にまた、クロミッドをもらいにくるように、という指導があったし、夫の精子も検査してましたし、妊娠のタイミングも調べてくださっていました。

クロミッドもさじ加減があり、私は少しずつですが、増量していきました。

なんとなく、そのお医者様には疑問を感じます。
一度、妊娠したいこと、だんなさまの検査をしたいことをお話してから、続けるか、転院するか、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
病院は、生理不順治療で20歳の頃からそこにしか行っておらず不妊専門外来あります。
20代は未婚だったので誘発剤は使えず、2か月以上生理なければ来てくださいと言われてたので数年間通っていませんでした。結婚して子供がほしくなったら誘発剤使って治療していきましょうと言われてはおりましたが、20代では結婚せず‥
ストレスで出血がひと月止まらなくなったりしたときに処置してもらいに行っていたくらいでした。

私は今年4月に結婚したばかりで、主人の検査はまだしておりません。
出血が止まらなくなって行ったのですが、
もう高齢出産になるので子供ほしいことを切り出そうとしたところで、子供欲しいなら誘発剤使っていきましょうと先生から提案してもらったので、先生もまだ様子見なのでしょう‥昔は物言いが優しかった先生が少しひどくなっていた印象はありますが‥
今回は誘発剤飲んで、自然にできるようにした方がいいと言っていたと思います‥
想定外に生理が遅れてどうしたらいいかわからなくなっていました。
高齢なのもあり、主人の親からも言われていてかなり焦っているのですが‥
排卵が遅れただけなのであれば、基礎体温を正確に測れるように気をつけてもうしばらく様子を見てみます。
貴重なご意見ありがとうございます。