プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられていた教師
私の仲の良い先生は、中学1年の時いじめられていたそうです。自傷行為もしていたそうで、あともはっきりと残っています。私も先生と同じようにいじめられていたので、そして、自傷行為もしていたので、気持ちはとてもわかるんです。でも、何故その先生は数ある職業の中から教師の道を選んだのでしょうか。
先生は自分がいじめられていた時期と同じ1年生の先生をしています。何故あんなに酷いことをされていた時期と同じ1年生の先生をやっていてあれほどまでに楽しそうに出来るのでしょうか。
先生は新任なのにいつも優しくて、穏やかで静かなのに話しかけて打ち解けたらとても面白い話をたくさんしてくれて、繊細で生徒のことを思ってくれていて、生徒のことなら少し無理をしちゃうくらいで、でも、面倒臭がりで少し鈍感で、私は、そんな先生が大好きなんです。
だから、先生にはもう苦しい思いをしてもらいたくないんです。
だから、先生にこんなことを聞きづらくて…
なんで先生は教師になったのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分と同じ体験をして欲しくないから、子供達を正しい道に導きたいから先生になったのです。

• 0
この回答へのお礼

先生は自分にリスクを負ってまで生徒に幸せになってほしいのですね。より先生のことが好きになりました。
回答ありがとうございました。

先生はもう乗り越えたんだと思います。

いろんな経験をして、いろんなことに気付いて。
思い出せば、その時の苦しい気持ちも思い出すこともあるでしょうけど、その時の自分に、大丈夫だよ、と言ってあげたいんじゃないかな。
現実にそれは無理だけど、今苦しんでいる生徒には手を差し伸べることができる、自分だからこそ、生徒の気持ちをわかってあげることができる、って考えたんじゃないかな。

>先生にこんなことを聞きづらくて
 聞いてみていいと思いますよ。
 それを伝えるために教師になったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は、この事を伝えるために先生になった…そうですね。時間をみて聞いてみようかと思います。
より、先生を尊敬しました。

似たような例で。

中学、高校時代にいろんな悪さして、横道に大きくそれそうになった経験を持つ人。
いじめにも加わって、万引きして捕まったり、シンナー吸ったり。

さいわいにも一応もとに戻って大学へ行き、教師になる。

なんというのか、傷つけた人たちへの償いのような気持ちもあるし、優等生から先生になった人よりも、自分のほうが道を誤りそうな生徒に寄り添うような気持ちで接してあげられる、そういう思いもある。

意識的に先生になったというより、なにか不思議な力がはたらいて、先生になっていた。

質問者さんの「いじめられていた教師」は、大丈夫ですよ、心配しなくとも。
その先生なりに、中学校時代の辛かった痛みを経験にして、物静かであっても闘おうとしてるんだと思います、傷ついている生徒のために。
    • 0
この回答へのお礼

先生は過去の経験があるから、あれほどまでに優しく、親身になってくれるんでしょうね。
ありがとうございました。

自分のような思いをするものが出てこないようにするため…でしょうね。

自分がいじめを受けていた時に教師が不適切な対応だったなら、そういう考えで教職を志すと思われます。

しかし…です。
質問者様とその先生はどのような関係でしょう?
そして、どのような流れで自分がかつて虐められていたこととか自傷行為までしてたなんて語ったのでしょう?
色々と、下世話なことを考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、先生とは委員会の顧問と生徒の関係です。その委員会をきっかけに廊下などですれ違うときによく話すようになりました。
そのとき、夏で先生は、半袖を着ていました。いつものように話しているとき、先生の左手首がふいに見えました。傷がたくさんありました。これは先生に言ってもいいのか、言ったら先生は、傷つくのではないかと悩んだけど、私は、いつもの先生を見てただの傷だと信じたかったのですが、頭が若干混乱していて気づいたら手首をガン見していました。そしたら先生が「あぁ、この傷?」と言って過去を話してくれました。直接自傷行為をしていたとは言っていませんが「大丈夫だよ。いじめられっ子にやられた傷じゃないから…」と言っていたので自傷行為をしていたのだと思います。
このような経緯で先生は、私に話してくれました。