アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一卵性双子で出生時の体重差が激しかったかた、親御さん、友人にいましたら、教えて頂きたいです

現在のうちの双子は未熟児で生まれ、兄のほうが病的一歩手前のちびさんです。弟は生まれてすぐに平均になりました。このまま同じ遺伝子をもっているのに大きさに差がでるものなのでしょうか。

3~4才までに小さいほうがうまく追い付かなかったかたは、結局、大きく生まれた片割れに追い付きましたか?思春期までに追い付いた、思春期がずれて追い付いた、追い付かなかった

など、体験談など詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• サイズ違いで生まれる一卵性は多いのに、意外とその後の実例がないものなんですね。3才くらいまでに追い付く例が多いのでしょうか。

知り合いが聞かせてくれた彼氏について、という例ですが、典型的なサイズ違い生まれで、途中経過は不明、最終的に外見は普通の一卵性双子のようになり、小さかった方だけ障害は残った、というのがありました。

出生時ズレていても大人のサイズは一緒、というのはよく聞きます。子供時代の伸びかたもっと知りたいです。

回答下さったかたにBA捧げたいのですが、ぎりぎりまで質問続けさせてください。

A 回答 (1件)

友達の双子は二人とも小さく産まれて

上の子は平均になりましたが
下の子は3歳になっても小さく
まだ歩行もフラフラなかんじです。
しかし言葉などは平均的なように思いました。療育センターで発達をうながしたり、集団生活のおかげだと言っておられました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養で追い付けるのは3才くらいまで、その後は思春期までほぼ曲線に沿って、思春期が遅れて追い付く可能性にワンチャン、という医師の言葉でしたが、実際の話を聞いてみたく思いました。

体質は同じだろうから、兄だけ遅れて伸びるってこともないのでしょうね、コンプレックスにならない程度まで伸びてくれるといいなあ、条件同じスタートのはずなので、責任感じてしまっています。