海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年は猛暑でかなりまいっています。

27歳の男です。私は汗かきなので、かなりかゆくなったり、あせもができたりして困っています。

制汗剤で物によっては肌がサラサラするものもありますが、汗をかかないと体温調節ができなかったり、新陳代謝が悪くなったりするような気がしてしまいます。

健康面での問題はないのですか?知識のある方、回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

汗をかくことは良いことだと思います。

私も汗をかくのですが、
あせもにならないためには、セイカンザイヨリモ長袖のシャツを着るようにしたほうが良いようです。
また、入浴後に薬用シッカロールをふっておくことを
おすすめします。
わきが防止剤は、ロールオンタイプ(液体)が最も身体に害がなく有効だと二十年前からの腋臭の人の常識です。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。
「長袖のシャツ」汗を吸うから良いと言う事でしょうか?
「シッカロール」調べてみましたが、これは良さそうですね。市販でも手に入るんでしょうか?
「ロールオンタイプ」私は体全体で汗をかき、体全体がかいくなるので、特にワキガと言うわけではないのです。でも確かにワキガには効果がありそうですね。

• 0

シッカロールってベビーパウダーのことですよ。

赤ちゃんのおしりにはたくやつ。
あせも用に使っている大人も多いので恥ずかしくなんかないですよ。
ドラッグストアで150-300円くらいで売っています。
私も毎年つかっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってみました。コットンに最初からシッカロールが含まれてて便利そうな物もありましたが、家にたまたま使わないコットンがあったのでただのシッカロールを買ってきました。200円でした。とても安くて助かりました。

長袖のシャツはかぶれないし、直接外の空気をとりいれないためなのかわかんないですが、

経験からです。アトピーの人の場合特に
長袖は良いとお医者さんも言っていたし、兄弟も言っていました。
湿気が多い国はどうかわからないけど、
けっこう、暑い国の人って、長袖ですよね。
これは疑問ですが・・・。

この回答への補足

長袖シャツ・・・外の空気をとり入れないため。なるほど!参考になります。
「シッカロール」早速買ってきて風呂上りにつけてみました。これは汗でベトベトしなさそうでとてもいいですね。赤ちゃんの肌にも使えるんで余計な物は入ってなさそうだし。ただ、つける時にどうしても吸い込んでしまいます。うまくつける方法はありますか?

• 0

数日前ラジオで聞きました。

3歳までにあまり汗をかかないでいると、体温調節機能がなくなってテイオン動物化するって。ヘビとかカエルのようなもんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、暑いのに汗をかかない事は良くない事なんですね。ありがとうございました!