ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

本日、耳鼻科でネキシウムカプセルとロラタジンOD錠というお薬をいただきました。
お薬の説明書には夕食後1錠ずつと書いてあります。

私は毎晩寝る前に、冷え対策としてホットミルク(市販のパック牛乳を温めたもの)に生姜を入れて飲んでいるのですが、ネットで調べていると
牛乳と薬だと薬の効果がなくなってしまうだとか、牛乳は胃に粘膜を張ってしまうので薬を吸収出来ないなどと出てきます。
中には関係ないというものもありますが…。

ご飯を食べてお薬を飲み、数時間後に牛乳を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬剤師ですが、牛乳がお薬の吸収に影響を与えることは確かにあります。が、ネキシウムとロラタジンなら関係ないと思います。
    • 1

薬を牛乳で飲むのは効果が薄れたり場合によっては効果が期待出来ない事になります。

従って薬は水又はぬるまゆが推奨されます。
さて、薬を飲んで数時間後に牛乳を飲んでも良いのかと言う事に付いては問題有りません。
但し、数時間をどのぐらいの時間と捉えるかですが、一般的には6時間前後。
薬を飲んでから牛乳を飲むまでに空ける時間としては3時間以上空ければ良いでしょうね。
    • 0