プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの名前について
女の子で葵那(あおな)ってどう思いますか?

かわいいなと思って考えたのですがあまり周りにはいなく名前辞典などにも載っていないので、
珍しい名前なんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 呼ぶときにあおちゃんー!あおー!と呼びたいなぁと思い、でも三文字の名前が良くて葵那とかんがえたのですが、他に「あお」がつく名前で三文字のかわいい名前だったらどんなのがあるでしょうか?

      補足日時:2016/09/25 05:40
  • 葵という漢字を使いたいです。

      補足日時:2016/09/25 06:07

A 回答 (11件中1~10件)

「葵」には、様々なイメージが紐付いています。

アオイ科の花はかわいらしく、様々な色の花があるので、「凛とした姿」「かわいらしい姿」が連想されます。太陽に向かってまっすぐ伸びていく性質からもイメージは膨らみます。「葵」を使った熟語に「葵傾(きけい)」や「葵心(きしん)」という言葉があり、これは「葵」と「太陽」の関係性を人に当てはめた言葉で「君主の徳を仰ぎ慕うこと、人を尊敬すること」を意味します。ここから、「素直」「誠実」に成長する姿などもイメージされますね。

那は、美しい物という意味をなしますので、美しさの中にも凛とした姿があり素直で誠実な子に育って欲しい、と子の成長を願う名前としては、良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葵と那という漢字にはそういう意味があったんですね!
とっても素敵でいい漢字だったのですね


参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 05:44

あおいチャンの方が良いと思います。

    • good
    • 0

葵華


あいか

葵那
あいな


葵維
あおい


葵唯
あおい


葵苺
あおい


葵依
あおい、あい



あおい





葵波
あおは


秋葵
あき


亜葵
あき


明葵
あき


葵耶
あや


葵弥
あや


綾葵
あやき


樹葵
いつき


葵枝
きえ


祈葵
きき


紀葵
きき


姫葵
きき


葵姫
きき


葵季
きき


葵沙
きさ、あいさ


葵乃
きの、あおの


葵紀
きのり、きき


葵穂
きほ


葵萌
きほ


葵星
きほ、あおせ


葵香
きょうか、あおか

葵来
きら、あおき


葵梨
きり、あおり、あいり


砂葵
さき


咲葵
さき


小葵
さき


颯葵


静葵
しずき


雫葵
しずき


葵空
そら、あおぞら



珠葵
たまき


千葵
ちさき


波葵
なみき


乃葵
のあ


遥葵
はる


響葵
ひびき


向日葵
ひまわり



風葵
ふき、ふうき


麻葵
まき、あさぎ、あき


茉葵
まき



海葵
みき


美葵
みき、ひなた


翠葵
みずき


瑞葵
みずき


望葵
もあ、みき



優葵
ゆうあ



悠葵
ゆき


夕葵
ゆき、ゆうき



柚葵
ゆずき、ゆき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの名前の案ありがとうございました!
可愛い名前たくさんですね!

参考にします

お礼日時:2016/09/25 10:33

葵は、静岡市の新しい区の名前にも成ったし、昨今、タレントの名前にも使われて始めた。

認知度は昔と較べたら段違い。出世した感じという印象。

ただ、那の字は印象薄い。奈とか菜の方が素直で見た時のバランスは良い。葵菜。葵奈。

私感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました

お礼日時:2016/09/25 10:36

やはり、ことわざにもあるように、あおなだと「青菜に塩」を連想してしまいます。


「あおな」以外の呼び名で考えて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそう連想してしまう方もたくさんいるんですね

参考にします!ありがとうございました

お礼日時:2016/09/25 10:37

青菜?って思いました。

女の子だしからかいの要因になる名付けは避けた方が子供のためだと思います。あおいちゃんがいいです。蒼、葵、碧。葵衣のように衣をつけると女の子らしさがでると思います。
    • good
    • 1

>葵という漢字を使いたいです。



それなら、すでに出てますが「葵(あおい)」がいいと思います。
いろいろ漢字をくっつけて見慣れない名前にしても、少女漫画の登場人物みたいで現実味がありません。
    • good
    • 2

おかしくはありません。

名前の辞典ですか、僕ものっていません。特別に不思議でもない名前なんですが、ないんです。周りにいませんよ。良いと思ったらいいんです。
    • good
    • 0

僕の弟も「あおい」なんですけど漢字は「碧生」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あおいという名前で碧生という漢字は珍しいですね!

回答ありがとうございまし!参考にします( ^o^)ノ

お礼日時:2016/09/25 06:06

あおい 葵



蒼、もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいです(˘ω˘)

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/25 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!