電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メス、10月24日で12歳になります。突然のことで。。。
病気もせず、いたって健康だった子(ワクチン等接種済)が、2か月近く前から頻尿になり、色もベージュから赤い血尿、あまり量も少なく時間が2~3分もトイレでいきんでおりました。
この間、動物病院で尿検査したら、タンパク、白血球などの数値がかなり高かったのです。
泌尿器治療のPHコントロール餌、抗生物質のみ薬を与えていました。しかし改善せず、
10日ほど前に、別の病院で診察し(尿検査)、膀胱炎と言われました。
その医師は、手で膀胱を圧迫し、固く腫れている血尿を出してくれましたが。。。
毎日、朝、夕2回の注射(抗生物質など)をし、缶詰フードを与え、3日目にはかなり良くなったとのことで喜んでおりました。しかし、次の日から、急に餌も、水も一切受け付けず、無理に与えようとすると、もがいて苦しそうに嫌がります。今は、2度めの治療がきつかった(体に大きく負担がかかったのではないか、悪かったのではないか)など疑ってしまいます。
痩せ細り、歩くこともできず、猫用パンパースをして寝かしております。家族間では、延命治療はせず、見守ってあげようと話し合い、いつまで生きていてくれるのか、毎日が辛い日々です。(人間の勝手な思いかもしれませんが)
これからも一番いい方法はどうすることなのでしょうか?適切には書けておりませんが、どうかお教えください。

A 回答 (5件)

治療はせず寿命を全うさせると決めたのであれば、猫ちゃんのそばにいてたくさん撫でて話しかけてあげてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
手当が遅れた罪を非常に後悔しても始まらないと思いますが。。。。
ご回答、有難うございます。先ほどスポイトなどで好物のカツオスープ(シーバ製)とカツオ節煮ダシスープおよび水20cc~を飲ませました。(嫌がりましたが)
その成果か?うんちとおしっこをしました。こんな元気が残っていたのか?勝手な解釈かもしれませんが心なしかしっかりして、目の光もはっきりと感じております。
今は、そっと寝させております。

お礼日時:2016/09/25 23:22

餌を受け付けない時は無理に与えない方が良いでしょう


本来野生の動物は調子が悪いと自ら断食して自然に回復
するのを待ちますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。無理に与えない方が良いのかもしれませんが、痩せて弱っていく未だ12歳前の愛猫を見捨てられません。

手当が遅れた罪を非常に後悔しても始まらないと思いますが。。。。
ご回答、有難うございます。先ほどスポイトなどで好物のカツオスープ(シーバ製)とカツオ節煮ダシスープおよび水20cc~を飲ませました。(嫌がりましたが)
その成果か?うんちとおしっこをしました。こんな元気が残っていたのか?勝手な解釈かもしれませんが心なしかしっかりして、目の光もはっきりと感じております。
今は、そっと寝させております。
.

お礼日時:2016/09/25 23:37

猫本人を連れず、まずは二軒の検査結果を持って、サードオピニオンに行ってみたらどうですか?


延命治療をしない=見守るだけ、なので、まだ出来ることがあれば全部してから、最終的にそうすればいいかと。

脱水、餓死を防ぐには輸液と流動食。
家庭でできます。
脱水、餓死はものすごいキツイそうですから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当が遅れた罪を非常に後悔しても始まらないと思いますが。。。。
ご回答、有難うございます。先ほどスポイトなどで好物のカツオスープ(シーバ製)とカツオ節煮ダシスープおよび水20cc~を飲ませました。(嫌がりましたが)
その成果か?うんちとおしっこをしました。こんな元気が残っていたのか?勝手な解釈かもしれませんが心なしかしっかりして、目の光もはっきりと感じております。
今は、そっと寝させております。

お礼日時:2016/09/25 23:15

こんにちは。


医薬品企業で研究職の経験がある者です。
おそらく重度の腎障害から尿毒症となっているのではと推測しました。
現実問題として(ご家族の判断次第ですが)、もう軽快する見込みがなく、本猫にとっては苦痛が続くだけなようであれば、安楽死させてあげるのも一つの手段だと思います。
睡眠薬の過量投与を行いますが、これ自体は本猫にとって決して苦しいものではなく、眠っている間に安らかに心停止に至ります。
我が家では猫エイズ→重度腎不全となった飼猫を実際に安楽死させた経験があります。
残酷とも思われるかもしれませんが、↓のサイトをご参照ください。
選択肢としてはありだということをわかっていただけると思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
「おそらく重度の腎障害から尿毒症となっているのではと
本猫にとっては苦痛が続くだけなようであれば、安楽死させてあげるのも一つの手段だと思います。」
*家族としては、安楽死はとても。最後まで世話をしてあげたいと思います。
追記
手当が遅れた罪を非常に後悔しても始まらないと思いますが。。。。
ご回答、有難うございます。先ほどスポイトなどで好物のカツオスープ(シーバ製)とカツオ節煮ダシスープおよび水20cc~を飲ませました。(嫌がりましたが)
その成果か?うんちとおしっこをしました。こんな元気が残っていたのか?勝手な解釈かもしれませんが心なしかしっかりして、目の光もはっきりと感じております。
今は、そっと寝させております。

お礼日時:2016/09/25 23:20

最後を看取ってあげることかなあ。


ペットロスにならないでね。
参考「長い長いさんぽ」http://www.nekohon.jp/books/sudoumasumi-nagainag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
手当が遅れた罪を非常に後悔しても始まらないと思いますが。。。。
ご回答、有難うございます。先ほどスポイトなどで好物のカツオスープ(シーバ製)とカツオ節煮ダシスープおよび水20cc~を飲ませました。(嫌がりましたが)
その成果か?うんちとおしっこをしました。こんな元気が残っていたのか?勝手な解釈かもしれませんが心なしかしっかりして、目の光もはっきりと感じております。
今は、そっと寝させております。

お礼日時:2016/09/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!