電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんど愚痴ですが…母親との距離感をどうしたら良いか教えて下さい。
産後、主人の育児をしたい希望により里帰りしませんでした。私の母親にはその旨伝えていますが、どうせ頼りないからでしょって不満だったようです。
また、母親は素直になれない性格です。
例えば母の日とかにプレゼントもらって嬉しいのに、こういうの使わないからって言ってそっけなくするのに実際は大切にしてる。
出産も、2時間かけて赤ちゃん見に来てもちらっとみて、ふーんってそっけなくしてるのに、私がトイレ行ってる間に写真撮ってLINEのトップ画にしてたり。
もともとクセのある性格ですが、産後どんどんヒートアップしてきました。

半年で2回赤ちゃん見に来ましたが5分で帰宅。
こんな汚い家にいられないと。お茶を出しても、汚いと言って自身が持ってきたお茶を自分のマグカップについで飲みます。
家は綺麗な方だと思います。どの人が来ても綺麗にしてるねと言って下さるので…
そして定期的にメールで写真を送りますが一切返信なし。
実家の近くに用事があり、家に寄って良いかと聞くと、家にはいないからと断られます。でも実際は家にいたと妹に言われました。
母親にとって初孫ですが、こんな母親と今後どう接していけば良いかわからなくて。
主人が連絡しても絶対返信しません。
子供にとってはおばあちゃんですが、もう連絡を絶っても良いものなのでしょうか。
支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

母親の文句は聞きたくないとは思いますが、これは結構、ひどいですね。

このまま振り回されてもあなたのストレスがたまるだけですよ!
これからは子供もいることだし、自分一人じゃないので(あっ、旦那様もいましたね)家族の為にも距離をおいたらどうですか?今の時代は孫もりに振り回されて嫌がっているおばあちゃんが多いですよ。
なので、自分達は自分達で生きていくのが一番ですよ。
旦那さんの親もいるので、自分の親は知らん顔となると辛いかもしれないのでよく旦那さんと話し合って決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、実母に気を使いすぎてストレスがたまってました。産後1ヶ月の時特にたくさん赤ちゃんのダメ出しとか暴言含め色々言われ、そして今や無視。何とか乗り越えてきましたが今になって爆発してしまいそうで…
自分達は自分達で生きていくのが1番なんですね。
実母と切り離してしまうと子供への影響?が心配でしたが、家族で仲良くしている事が重要ですね。
産後だからナイーブになってるだけかなとも思ったりしたのですが、実母の事を「結構ひどい」と言って下さり私が弱いわけじゃないんだって少し救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 21:51

関わらない選択をとるなら、本気で怒って悪いところと質問者様が辛かった事を指摘してみてはいかがでしょうか?



妹さんと連絡とれるならそんなに心配する状態じゃないですしね。

ひとまずとして、育児は大変なのでイライラは取り除きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本音を実母にぶつけた事がなく、今まで言いなりというかずっと気を使い顔色伺って生きてきたので…ここで思い切って指摘してみるのが解決に繋がるかもしれませんね…
子供にあたらないためにもイライラは取り除いて育児をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 21:56

困ったおばあちゃんですね(笑



確かに 子離れできていない母親っぽいですけれど
あなたはきっちり親離れできているので あなたの家庭に問題が生じることはないと思います。

お母様は もっと自分を頼って 甘えて欲しかったんでしょうね。
旦那様に かわいい娘と孫を取られちゃった嫉妬というか・・・

しばらくはそんな状態が続くとは思いますが 赤ちゃんが独り歩きをするようになり
おばあちゃんの方へ よちよち歩いていったら きっと抱き上げてくれることでしょう。
べたべたで だめだめなおばあちゃんになるでしょうけど 子供にとって
そんな存在も ひとりくらいアリでしょ?
(うちの息子も 幼い時から 祖父母と同居だったため 老人に対してとても優しいですよ)

あなたが 旦那様とお母様の間に入り 二人を取り繕うことができれば
よい3世代家族になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、母親はきっともっと頼って甘えてほしかったんですよね…私はいつも自分の事は自分でする、人には頼らない性格なので母親とは衝突も多いです。
確かに家庭には問題生じないですね。子供とおばあちゃんの関係がどうなるか心配でしたが、家庭内に問題が起きないならいいのかな、と思えました。
もう別世帯ですしね。
いつか子供を抱きしめてくれる日が来る事を祈ります…
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 22:02

娘にはきついけど


孫には優しいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どうか孫には強くあたらないことを願います。
会ってくれる日が来るのか謎ですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/26 22:04

私なら無視です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
思い切って無視する選択肢も一つとして考えても良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 08:08

少しきついけど


お母さんの嫌なところをはっきり言ってあげたらどうでしょう。


もぉ、そうゆう素直じゃないところめんどくさいんだけど!!
こんなんじゃ付き合いきれないよ!

と。
お母さんにきっかけを作ってあげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、そういう向き合う事を一切してこなかったので未だに何も分かり合えていないのかもしれません。
ただ母親はすぐ拗ねるので、気持ち言って金輪際関わらなくなる事もあるだろうので少し怖いですが1度は頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 08:11

私も1人目の息子を出産したとき以前に



母親と絶縁状態で産まれて連絡もしてなく

妊娠が分かった時も連絡してませんでした。

でも出産して2日目ぐらいにメールして
孫が産まれたって報告したら電話が掛かってきて『どこの産院?』って

私も無愛想に産院名を教えたらすぐ来ました。

私は昔 幼い頃に母親に何回も新しい男性が出来たら家を出て私達姉妹を置いて

駆け落ちをしたり また数年で帰ってきて
母親ずらして虐待されての日々でした。

それから母親には余り口を聞いてなく

私も結婚して子供を授かり…でもいざ自分が母親になったら子育ての苦労がわかり

今後 母親に頼る事もあるだろうし

母も口下手で気持ちを素直にできなく
私に嫌みとか言いますが…やっぱり孫の事となると今ではデレデレで

息子も2歳になり現在私は2人目妊娠して
臨月です。今月末予定日です。
ちなみに女の子です。

入院中は実家の母親に預けて面倒みてくれるので今では助かってます。

お母さまもきっと 素直になりたいけど
言葉がうまく伝えれない方なんでしょうね。

でも文句言うわりには自宅に来てると思われるのでやっぱり気になるんでしょうね(笑)

孫は孫ですから お母さまに頼る事も必要ですね。

お母さま多分…自分の娘が子供を出産して家庭を持って子育てしてって

だから心配で仕方がないけど表現が出来ないのですから 仲良くやって行ってください。

お母さまもアナタの事が心配で仕方がないと思います。

すぐ5分ぐらいで帰ってしまうのも
言葉がなく変な空気雰囲気になって帰ってしまうのかも…

たまに実家に帰って(遊びに)
じぃーじとばぁーばぁで過ごすのも良いですね。

負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

可愛らしいお母さんだなと思いました…(*´ω`*)



コップが汚れてる
って言ったのは使ったら洗わなきゃいけないそんな手間を増やさないためのように思えました。

実家に遊びにいきたいと行っても家にいないと嘘をつく、
これは細かいものがあるし危ないからだめ、なのか早く家に帰ってゆっくりしなさい、なのか、はたまた家でゆっくり赤ちゃん見たら気持ちが押さえられない!(可愛い可愛い言うてしまいそうで恥ずかしい!)
とかなのかなーと思いました…私がプラス思考なだけかもですが、いわゆるツンデレってやつのように見えて可愛らしいです♪
でも歩み寄れるきっかけがあると良いですね…(*´ω`*)ってなんの参考になりそうなことも言えませんが…案外赤ちゃんが仲を取り持ってくれるかもしれませんよ(о´∀`о)
    • good
    • 0

旦那さんとお母さんの距離感はどうですか?もしかしたら、旦那さんの留守の間に来られる事が多いのでは?気をつかわれてるようにも思えます。

私は両親他界しているので、おじちゃん、おばあちゃんと、子ども達が触れる事も出来ませんが、その分主人の両親は、大切な存在です。連絡を経つとか考えず、去るものは追わず来るもの拒まずの気持ちで接してみては、どうでしょうか?親子にはつかわないことわざだと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!