電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう生き地獄です
主人は、自営で不況の最中にあります
私は、普通にパートをして10年
扶養家族内で働いてます
子供は3人
高校2年、中学3年、小学2年。
自宅は結婚してすぐに、一戸建てを購入。その時主人が働いていた会社のお陰で、ローン審査も通りました。その半年後に会社を辞めて自営。

それから何年も、私がパートを増やしつつ家計のやりくり
主人は、貯金がかなりあると勘違いして、いつでも怒鳴ります
ないと言っても、私の節約不足だと罵声と手をあげます

月に主人の収入のない時は、その日の支払いの為に風俗にいきました
でも、もうお金は回りません
体もボロボロです

死んでもいいですか?

A 回答 (5件)

最近見た、テレビの特集で、相談者さまのように、40代~50代の女性の風俗働きが増えていて、問題になっているそうです。

原因、理由は「不況」です。それまで専業主婦等、外でバリバリ働いた経験のない人の、最後の職業が「風俗」。
とても心も体も疲れ、心療内科へ行かれるかたも増えるそうです。

相談全体を拝読し、他の回答者さまもおっしゃるように、
1.だんなさまとの離婚または別居。
2.職安等で、もっと普通の仕事を探す。

体が資本です。日本の風俗は、なるべく病気をうつさない環境にされているとはいっても、やはりそこは、そういうお仕事なので、どんな病気をうつされるか、それが心配です。
お子様にも、「母さんは、風俗で」とは言えませんよね。

私の実家も相当貧乏でしたが、母が、昔取った杵づかで、46歳にして、専業主婦から、大きな会社の経理になりました。それから65歳になるまで、ずっとその会社で20年近く働いて、私と妹を育ててくれました。今でも誇りに思っています。ちなみに母は高卒です。

今から34年も前、九州の男尊女卑の田舎で、父が自営でいきづまり、収入がなくなり、父の反対を押し切っての応募でしたが、昔、銀行で働いていたことを買われ、異例の採用でした。(父は、妻が外で働くのは、自分に稼ぎがないからと思われ、世間体が悪い、と思う、典型的な九州男児です。)

ちなみに父親のDVは激しく、殴る、蹴る、血を流す、が当たり前でした(娘には手をあげない父が、母を殴る)。
早く離婚してほしかったけど、母は「バツ2はいやだ」と言って、がんばりました。

なんとかして、職安や、都道府県にある、女性への暴力相談機関でかくまってもらい、そこで就労のための訓練を受けられてはいかがでしょうか?探せばきっと見つかると思います。相談者さまだけでもまず逃げて、職が安定したら、お子さんをお迎えに行けませんか?一番上のお子さんが、きっと下の2人のことを見てくれると思います。
または、お子さん3人とも養護施設へ入れて働き、定期的に面会する、という手もありますが、それは行政の判断が必要ですので、まずは、女性への暴力を警察等に報告し、かくまってもらうこと、そこからスタートすると思います。

困ったときに相談できる公共機関がいくつかあると思います。
どうか、1人で悩まないでください。

3人のお子さんに、胸を張って生きていけるお母さんであってほしいから、ぜひ、今からでも行動にうつしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお母様のお話を、こんな私の為にしていただけた事、涙が出るほど嬉しかったです。
確かに、風俗の職場では、沢山の40~50代の女性で溢れかえっています。
実は、私も性病をうつされました

その時は、本気でロープ購入したりリストカットもしました。
自宅からの飛び降りもしそうになりました。
ですが、子供達が都度引き留めてくれて、今生きています。
私は専業主婦ではなく、もう10年勤めているパート先があります。
とても良い職場で、社長も私が扶養から外れないように(税金当、私が払わなくてもいいように)退職金として払える保険に会社負担で加入してくれたりしてくれてます。
別居は、半年前に3ヶ月ほどしたのですが、子供達のストレス(特に受験生の真ん中の子)が、酷くて泣く泣く帰りました。
私さえ我慢すれば、いいと…
そう思い、パートと風俗で休みなく働いている最中でした。
子供達と離れるのは無理です。
私の命を守ってくれて、精神的にも助けてくれてる愛しい子供達を施設に預ける事は出来ません

なので、やはり離婚するという形でなんとか出来ればと思います。

せっかく、色んな提案を沢山していただいて、批判的な事言うのに本当に申し訳なくて…
でも、前向きに考える事が出来ました。
回答者様のお言葉と私以上に大変だった回答者様のお母様のお話を聞けて、死なないで子供達を守っていく方法を見出だせたように思いました。
助けていただいて、ありがとうございます。
本当に感謝します
ふと、質問して…
こんなにも、見知らぬ私の為に親身に回答いただいた事忘れません。

お礼日時:2016/09/28 20:44

NO2です。



>この、最悪な状況の中、父親の末期の大腸ガンの申告の電話、母親(身体障害者です)は、介護できないと…
>どうにも出来ない
>親不孝と子不孝の私に何かできる事があるのでしょうか?

これこそ自分で行動を制限しています。
誰も面倒を看ろと言ってるわけではないのです。
弁護士に相談するなら夫との別居を目的にして、警察であればDVについて相談し、身の安全を確保してもらえばよいと思います。
貴方は身内には頼れない状況で、自分でどうにもなりませんので堂々と公共機関に相談して下さい。
貴方が全て面倒見れる訳もありません。

貴方が行動すべきは、身の安全を守りつつ、合法的に行動する事だけです。その為に是非相談を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も、回答いただき感謝します。
別居は半年前に3ヶ月ほど実家に帰りました。
ですが、身体障害者の母と、末期ガンの父(入院も出来ない状況の為自宅介護です)
もちろん、市の介護も受けていますので、ヘルパーさんや自宅診療など沢山の保護は受けています。
ですが、やはり私も子供3人連れて居候の身なので、色々気を使いながらの生活にストレスも加わり、子供にも精神的に(特に受験生の真ん中の子)苦痛を与えてしまい、泣く泣く帰りました。
色々、相談しに行きたいとも思ってはいるのですが、風俗の他に10年勤めているパート先(週5日勤務)もある為ほとんど休みがありません。
動きたくても、時間の余裕がないんです…
でも、冷静に回答いただいた言葉は本当に、行動しなければならない時期だと思いました。
本当に、自分と子供の為にすべき事をしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/28 20:13

実際は赤字だけれど


一年通せば黒字だと思っていて、
足りないと言えばおまえがなんとかしろ。
どんぶり勘定。

だから、すべてご主人にやらせなければ
わかってもらえないでしょう。
説明してもわかってもらえないのだから。

これ以上は手伝えない。
「死んでもいいですか?」
これは、離婚も視野にはいっていますか。
子供を守るために、いままでやってきたのだから
貴方と子供だけで生活していける方法を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
半年前に、暴力を振るわれた際に実家に子供を連れて逃げました。
離婚を視野に
実家は母親が身体障害と父親は末期の大腸ガン
さらに、実家にも借金あります

子供3人と介護と仕事は出来ず、さらに体が持たず、泣く泣く帰りました。
そして、この投稿に至ります

親も助けてあげれず、子供も守ってあげれない…
私の無力さにどうにもならないです

お礼日時:2016/09/27 00:15

旦那さんと別れたいという事と風俗をやめたいという事でしょうか。



てっとり早いのは旦那さんと別居する事だと思います。

それにあたって弁護士と相談する事だと思います。

全てお金のかかる事ですが、状況からすると支払いは応相談で可能だと思います。
場合によってはDVについても警察等でも相談は可能です。

上記程度は、既にご存知だったと思いますが貴方はおそらく~だから相談できない・・・という状態だと思います。
ですが、やはり現実世界で相談して道を切り開く行動をとるしかないです。

この掲示板に書き込むのが第一歩なら、とにかく現実で相談して下さい。
あなたの縁者に相談可能であれば既に行っていると思うのでおそらくなんらかのご事情はあると思いますが、
公共機関でも道は開けます。決して自分で解決できると思わないで下さい。

もし本当に苦しければ監禁されてなければ逃げる事だって出来ます。確かにお子様達を始め、障壁はあると思います。
方法はまだいくつかあると思うのですが、絶望で何も行動できていないのが今の貴方の状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この、掲示板に書き込む事が第一歩というお言葉に…
本当にその通りだと思いました。
正直、苦労している姿を見せたくない事や、風俗なんかで働いてる自分への無力さで、最終的に死にたいと…
どうにかしなければと思いました。
この、最悪な状況の中、父親の末期の大腸ガンの申告の電話、母親(身体障害者です)は、介護できないと…
どうにも出来ない
親不孝と子不孝の私に何かできる事があるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/27 00:07

貯金がかなりあると勘違いしているのは、


なぜですか。

自営業なら
自分自身で売り上げ額、把握できると思いますが、
どんぶり勘定ですか。

支払いをご主人にやらせたら。
商売をはじめたのがご主人なら、
つぶすのもご主人
そうしなければわからないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営なので、上がり下がりが激しいんです
主人も把握しているはずですが、もともと仕事が長続きしない人間なので、少しでも稼げれば、上からの態度をします
家計は全て、私に全て任せていて、子供達も進学するにつれて、学費も食費も生活費も上がります。
その事を伝えても、じゃああのとき稼いだお金はどうしたの?だと…
1年のうち10ヶ月はかなりのマイナスです

ただ、DV気味の主人には、何を伝えても無理です
稼いでるのだから、お前がなんとかしろと
私は、子供を守りたいので必死に体を売ってまで働いてる状況なのが現状です
どんぶり勘定なんてどころではないです

お礼日時:2016/09/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!