ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

生後2ヶ月の子供を持つママです。
元々子供が嫌いだったのですが、好きになった高スペック男性が子供を欲しており、彼を落とすために避妊を失敗させて結婚に持ち込みました。彼のご両親は私の家柄等で結婚に反対しましたが、命を無碍にできないという彼の優しさを利用しました。

よく他人の子供は嫌いでも自分の子は可愛いというので、私にもいつか母性が芽生えるだろうと思って、心拍の確認、胎動の実感、出産など色々な経験をしましたが、なかなか愛しいという感情が出てきません。出産した子供を見せられて最初に思ったのは「良かった、これで主人との結婚生活が盤石になった」でした。むしろ、妊娠中はつわりや逆子問題や妊娠高血圧、出産後は泣いてばかりで私が何もできない、主人は子供ばっかり可愛がって私に愛を囁いてくれないとイライラすることばかりで憎らしくて仕方ありません。今は専業主婦でずっと子供と向き合わねばならず、でも主人に嫌われたくないのでムカついても虐待はしません。怒鳴ったり、物にあたったりしながらなんとかやっています。

主人は子供が大好きなので、私も子供を大好きなふりをしています。無職なので保育園に預けられず、実家が遠いので就職口も見つからず、ママ友と接すると本当に自分の子供を愛していることが伝わってきて本音が言えず辛い。大好きだった酒やタバコをやりたい、オフ会や飲み会に行って明け方まで飲みたい、と毎日悶々としています。

このまま子供が好きになれずにボロが出て主人にフラれる前になんとか子供を愛したいのですが、このまま子供が成長してくれば自然と愛せるようになりますか?それとも愛がなくてもなんとかやっていけるものでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

>このまま子供が成長してくれば自然と愛せるようになりますか?



ならないと思います。
人を愛する、というセンスがないので。

>それとも愛がなくてもなんとかやっていけるものでしょうか?

自分の演技力に掛かっています。

楽な人生などなかなかないですね。

あなたは自分のことが嫌いなんでしょうか。
自分を好きで自分の人生に満足していれば、自分と同じような人と結婚して楽しく暮らしていけばよかった。

育児は食っていくために仕方ない仕事で業務だと思って心を殺してやるのがよいと思います。
生き甲斐は他のことに見つければいいのでは。
20年くらいの辛抱だと思います。

男も家族を養うためにつらい仕事を我慢して続けることもありますから、まあ人生そんなもんでしょう。
愛がなくても食っていくためになんとかやっていけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは嫌いです。
今は、こんな素敵な主人と結婚できた私というのが1つの自信となりました。
その自信を守るためにもしばらく演技して、そしてついでに愛する努力をしてみて、やはりどうしても困難だったら業務と割り切ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:42

初めまして。


今、育児ノイローゼや母性を感じられない方は多いようですね。
実は私もその一人でした。夫からの愛情はすべて子供に行き、自分は何なのかと、産後うつを経験致しました。実家が遠いと尚更、助けてくれる人も、おらず大変だと思います。
生後2か月頃ですと、疲労、ストレスもかなりたまってきている頃と思います。
女性は男性と違って、もともとうつになりやすく、産後はホルモンの異常で更にその傾向は、強まります。

我慢は禁物です!!
比べられるものではありませんが、育児は一人の命をかかえるので、仕事以上に大変だとおもいます。

すべてを旦那様にに言う必要はないですが、たまに飲み会に参加したい。とか、少し息抜きしたいと旦那様に相談した方がよいかと思います。
自分の時間ができると、子供への愛情も湧いてきます。

因みに私は子供が2歳になる手前の所でやっと、可愛いと思えました。
参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいらっしゃり心強いです。
主人のためにある程度我慢をするつもりでおりましたが、自分の時間を持つことが子供への愛情に繋がるなら我慢をしないことも大切なんですね。
まずは2歳までを目標に頑張って育てます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:34

個人的にはご主人との経緯などどうでもよく、ただひたすらお子さんの身の安全を危惧しています


「虐待はしない」と言い切られておりますが、ここまでのストレスを抱えていれば、どうなるかはわかりません
他の方もおっしゃっていますが、これから成長するにつれ、ますます育児に手がかかるようになりますので、何かの拍子にタガが外れ、お子さんに手を上げないとも限らないのではないでしょうか

虐待が現実になる前に、カウンセリングを受けられてはいかがですか
そもそも、出産に至るまでの経緯が極端すぎますし、男性を繋ぎ止めるために妊娠に持ち込むという策を選んだという質問者の考えや性格に、歪みを感じます

虐待は起きてしまっては遅すぎます
ですので、起こす要因が一通り揃った段階で、その可能性に気づいて自ら行動を起こしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待するということは、私が犯罪者となり、私の目指す幸せな主人との生活がなくなってしまいます。
虐待をしないということはいわば自分のためでもあるので、自分の不利益になることはしないと断言できます。
ですが客観的な意見を頂戴する場でここまでご心配をさせてしまうのであれば、カウンセリングも検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:27

愛情が見えてないだけですよ!これからあなたが子供さんに、子供さんの為にすることが、本当の愛情なのです!目になど見えませんし、当たり前の事ですから!成長の過程では色々な問題も出てきます。

腹が立つこと、歯がゆいこと、生意気なこと、感謝しないこと、期待に答えないことなど、わんさかありますよ!その都度逃げ出したいと思いますよ!しかしそこを我慢すること(今も悶々とされ我慢していらっしゃいますよね)が非常に大切なことなのですよ!もう我慢されてるじゃないですか!もうそれも愛情の一つですよ!ここで息を抜き投げ出す事などできますか?出来るなら家庭崩壊ですから!自分勝手な生き方しかできない、言わば世捨て人になってしまいますから!もうきちんとやられていますよ!あとは子供の為にと、子供中心の行動を持続されることだと思います!愛は、言葉や文字などではまるで解らない、表現でも真から解らない、それはそれは時間をかけ、苦しみ耐え抜き、血と汗、涙しないと育めない、理解されないものですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢することが既に愛情なのだと考えるとなんだか安心しますね。
その我慢も全ては主人に円満な生活を与えてもらう自分のためな気がしますが・・・
主人も私が子供中心にしていれば喜んでくれると思うので、しばらく苦しんでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:23

すみません、蛇足かもしれませんが、もう少し書かせてください・・・



この回答を全部見ました、厳しい回答の方もいますが、それなりのアドバイスをくれています

この頂いた、回答で、かなりの情報が手に入っていますね❣️

私は、厳しい回答を含めて、皆さんの愛を感じます

質問者様は、ちょっと極悪な感じもしますが、正直な方でご自分の正直な本心を述べられています

そこに、回答する方も、否定しながらも、アドバイスをしてるのではないでしょうか?

あなたの、お子さんに対する、感謝の気持ちと、ご主人と幸せになりたいという気持ちは、本物だと思います

だから、皆さんで幸せになってくださいね❣️

今の状態からのスタートでも、あなたに頑張る心があれば、必ず、道は開けると思います・・・何があっても、くじけないでください

最後に、お子さんの近くで、ストレスの発散をするのは、やはり、避けた方がいいと思います

赤ちゃんは、言葉とかは、発しませんが、ちゃんと人格があり、あなたの行動を理解していると思って下さい

偉そうに言う私も、子供が赤ちゃんの時に、あまりにも、泣き止まないので、赤ちゃんの口を手で押さえた事があります・・・そのまま、押さえつければ、新聞沙汰になるんだな! と妙な親近感がわきました・・・子育てとは、ある意味そんな物かもしれません・・・あなたは、それほど特別では無いのかもしれません❣️

あなたは、すべての回答にお礼をし、前向きに捉えています・・・その気持ちがあれば、色々な事を乗り切っていけると思います

頑張って下さい❣️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと極悪という言葉で笑ってしまいました。
赤ちゃんの口を押さえたことがあると聞いて、安心もしました。
虐待はしたくないのでストレスは違うところで発散することにします。
くじけません。
温かい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 09:17

もしかして、あなたは親に愛された記憶がないのかな?


だから、わが子でも愛し方がわからないのかな?
と感じましたがどうでしょう?

もし、そうだとしたら、子供を愛することはあなたにとってはとても過酷なことなのかなと思います。
母性がないのは子供の頃の愛されるという体験がなかったからかなと。

基本、自分が一番ですよね。
現在、あなたは自分の思い通りに進んでいますよね。
でも、今後、子育てしていく中で旦那さんはお子さんを第一に考え
あなたのことは二の次と考え行動すると思います。

なぜならば、今のあなたは旦那さんに気に入られるように自分を取り繕っているのだから。
この先何十年も続けられますか?
結婚と生活です。
日々の生活で必ず本性は現れます。女性ホルモンの関係でイライラしたり。。。
こんな女だと思わなかった、あなたもこんな旦那になるとは思わなかったなど、
これはどちらにも起こりえます。

何が言いたいかというと、そうなったときにどう対処していくかを
今、あなたが考えるべきことだと思います。

母性がない人に母性をだせといっても無理。

今後、家族とどう接していくかを考えた方が生産的だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親は普通に私を愛してくれていたように思います。
だから私も血の繋がりがあれば両親と同じように愛せるかと思った結果がこれです。
つわりも産後の鬱も耐えました。
主人に嫌われないためなら取り繕えます。
がんばります。

お礼日時:2016/10/04 09:13

愛を貫きたいなら、ソレも良しですが、子どもは、父親の愛より、母親との幼少時の関係が、性格に影響します。


ここに質問したのが、縁と、思い、アドバイスさせてもらいます。幼少の頃に、母に甘えれなかった、自分よりも、お父さんの顔色ばかり見てる
etc、、ていうのは、子どもにとって、キズつきますし、
誰にもいえない、、でも、お母さんが好き、で、発育する子どもの脳の中で、なかった事にしようと、するんです。
それが原因で、大人になると、バランス崩れて、心の病を引き起こす因子にもなりますので、溺愛は、マザコンになるので、ま、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をされたんですね。
私は対等な夫婦でありたいので主人の顔色は見ません。
大人になってから心の病を引き起こしても自己責任だと思うので、溺愛してマザコンになるよりはこのまま世話をしていこうかなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 09:10

愛がなくてもやっていけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただき心強いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 10:40

随分正直な方で、ある意味稀有。

ここまで本音言うということは、お己の力を買い被っているか、自分に相当自信がないのかですね。

母性が育つのが遅い母親はよくいます。
生後2か月なら、可愛さよりもしんどさの方が勝ることもよくあることです。
愛情に鈍い母親は、その母親の育ちが大きな要因になっているのですが、います。
子供に表情が現われてから愛おしさが芽生えた方もいますし、「ママ」と初めて言われた時に芽生えた方もいます。
愛おしさを感じないままでも、二子目で芽生える方もいます。芽生えなかった方もいます。

さて、母親が子供への愛情がないもとで育つ子供は、そこを見抜きます。子供は侮れない生き物なんですね。
でもね、演技でも建前でも、母親演じ続けて下さい。
母親の本心なんて子供がいくつになっても聞きたくありませんし、聞かせてはなりません。
大人の分別として、そこは子供の心を守ってあげましょう。
今まで距離を置いて付き合ってきた分、子供が大人になれば、友達として付き合うことができ易いかもしれません。

>怒鳴ったり、物にあたったりしながらなんとかやっています
これも虐待とカウントされますよ。
ご主人とお子さんの為にも、二人から離れた方が良いと思いますが、どうしても夫婦を続けたいのなら
したたかさは持ち合せているようなので、もう少し大人の対応をしないと、ばれますよ。
子供はいつか言葉が話せるようになるのです。貴方の所業が表ざたになるのも時間の問題だということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人に危害を加えなくても虐待でしたか。
母親を頑張って演じるようにします。
幸い学生時代は演劇部に所属していた時期もありますので、この思いは封印します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 10:39

まず、貴方の本音を見抜けない旦那様ですのでそれ程ハイスペックでもないでしょう。



問題なのは、本当のハイスペック男子(見抜けるかは疑問です)が貴方の前に現われた時、子供を差し置いて乗り換えてしまいそうな予感さえします。
そこまで行動力はないかも…ですが

なので、子供との付き合いは、早々に自立させるようにするのがいいと思います。

ただ子供も親の愛情は見抜くと思いますし、本当に懐くことはないかもしれませんので反抗的でなければいいのですが。

こんな生き方の女性もいるんですね。大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が否定されるのは当然ですが、主人は否定しないでほしいです。
浮気は面倒なのでやりません。
反抗的になったらまた質問しに来るようにします。
私のような生き方はレアケースなんですね、大変さを慮っていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!