一回も披露したことのない豆知識

30センチ水槽でヒーター無し、フィルター
エアポンプ使用での運用なのですが
水の減りが早いと感じます
極端ではないのですが・・・。
付属のプラの蓋は置いており、場所も日陰で特段暑くなる場所でもありません
この場合、もうこのくらいの減りは自然のもので
対処はしようがないと思っていいでしょうか?

A 回答 (4件)

水の減りが早いと思うのは気のせいです。



当方の30センチ水槽も一週間で平均1センチ以上水は減っています。
(気温、湿度によって減る量は増減していますが)

何も心配いりません

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間で1センチ位、家もそのような感じです
これは早いというよりは、普通の感じなのですね
安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 07:14

基本的には、30センチ水槽だからじゃないですか?


水槽としては大きい方ではないので、大きい水槽に比べ、水位の低下が目立つ傾向ではあります。
大きい水槽であればあるほど、水位の低下は目立ちません。

後はエアレーションが強すぎる場合など、泡が破裂した際、目に見えないレベルの微細な水滴が水槽外に飛散している可能性などは考えられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり小さいと目立ちやすいってことがあるのですね
エアもあるかもしれませんね、一応最弱にはしてあるのですが。ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 07:14

気のせいですよ。



ペットボトルのように完全に密閉された容器でもない限り、自然蒸発は防げないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、こんなものということですね
たしかに少しずつは減ってるのですが。

お礼日時:2016/10/02 07:13

>もうこのくらいの減りは自然のもので



日に何センチほど減りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1mmとかそんなレベルだと思います
週に一回くらい少し気になるかな、程度ですので。

お礼日時:2016/10/02 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!