電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで名簿を作っています。
最初の一人の生年月日と今日の日付から満年齢を出せたまではいいのですが、全員分の満年齢を出そうとして式をドラッグしてコピーしようとしたところ、#VALUE!と#NUM!が交互に出て、年齢が表示されません。

E2セルに今日の日付(=TODAY())、C4に最初の人の生年月日を入力しています。
最初の人の年齢は=DATEDIF(C4,E2,"Y")の式で正常に表示されているのですが、この式をドラッグでコピーすると、以下、#VALUE!と#NUM!が交互に表示されます。コピーされた式をひとつずつ調べると、

=DATEDIF(C4,E2,"Y") ←正常に表示
=DATEDIF(C5,E3,"Y") ←#VALUE!と表示
=DATEDIF(C6,E4,"Y") ←#NUM!と表示
=DATEDIF(C7,E5,"Y") ←#VALUE!と表示
=DATEDIF(C8,E6,"Y") ←#NUM!と表示


といった感じで続いていて、要は今日の日付を入力しているE2セルを正しく参照していないようです。これを、

=DATEDIF(C4,E2,"Y") 
=DATEDIF(C5,E2,"Y") 
=DATEDIF(C6,E2,"Y") 
=DATEDIF(C7,E2,"Y") 
=DATEDIF(C8,E2,"Y") 

のように、常にE2を参照させる方法があるはずだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

最初のセルに、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

と入力してコピーして下さい。
「$」は絶対参照にするための記号です。
詳細は、「絶対参照」でヘルプを見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早っっ!
絶対参照というのがあるんですね。やってみたらその通りになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 14:09

絶対参照にすればいいと思います。



E2をクリックしたときに、F4キーを押されたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けれどE2セルをクリックしてF4を押すと、E列がすべて今日の日付になってしまうのですが…。

お礼日時:2004/07/29 14:12

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")



↑にしてから下にコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と同じく早っっ!
やってみたらその通りになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!