プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が天然自己中な気がする。
性格はいいはずなんだけど、無意識に都合よく考えてるんじゃないかと思う。
決められた時間内で身支度とかお風呂を終わらせられない。どんなに時間がギリギリでも過ぎても周りが待っていようとも、自分の中の決められた手順は絶対変えようとしない。臨機応変に省略しようとしないし出来ない。他人の為に急ごうとしない。それを言うと怒る。
周りの人がされている事をどんな時も自分もされると思い込んでる。遅れてきて「え、私の分の〇〇は?」とか「私のはしてくれないんだ(失笑)」とか本気で聞いてくる。
姉の身支度を母親が待ってたのに、それを見た姉がまだ出発しないのかと勘違いして何も言わず待ち続けて、最後に「まだ行かないの?」とか言って母親に文句言うことも度々ある。あとキレてる時動作の音がいちいちめっちゃ煩い。子供かって思う(大学生)これ全部無意識でやってるぽくて、なんだかなぁと思ってる。上のことすべてに関してそれぞれ少し注意したことは何回もあるけど直してないし、結婚とか仕事とか大丈夫かな〜と心配。時間にめっちゃルーズ「だって色々してたし…」とか言い訳するからいつか嫌われるんじゃないかと思う。ていうか私はそこが嫌いだから本当に直してほしい。でも本人は気づいてないし言ってもちゃんと聞いてくれないなら一生直らないのかな?

A 回答 (2件)

私も詳しくは存じませんが、お姉様はアスペルガー症候群などのような発達障害の可能性はありませんか?

そのような方々は人の気持ちを察するのに不馴れで、嫌な言い方をするとKYだったりするようです。
これは脳の働きの問題で決して当事者の方々に非はありません。
ご本人たちにとっては病気というのもおこがましいのですが、近年わかって来た症状ですので、昔を思い起こすともしかしてあの人はと思い、イジメたりバカにしたりしてた自分を反省する次第です。
そのような症候群の方々は少しくらいKYなだけで、表面的には生活上なんら問題ないので判別は難しいのです。
だから病気とまでは言い難く、逆に常人より素晴らしい能力を発揮する例も多数あるようです。
映画ですがレインマンのような人。あくまで噂ですが○○の部屋の司会の方もそうではないかと何処かで聞きました。個人的にはビートルズのJLもそうだったのかもなぁなんて思っています。
ここまで全て憶測で書いて申し訳ありません。お姉様がそのような症候群でなかった場合、あらゆることにせかされ、物事全てに強迫観念すら感じる時代ですから、無頓着でマイペースでいられるのは、それはそれで素晴らしいことだと思います。
もし何らかの症候群だとしたら、そのことを本人に自覚させたらよいのかは分かりませんが、優しく見守ってあげてください。
そうでない場合は、時には人の気持ちも考えてとケンカにならない程度に伝えてあげてください。
もし何らかの症候群であった場合、仕事に関して職種によっては本人並びに周りが自覚する必要があるかもしれません。要はコミニュケーションの取り方を自覚して、人の目や表情を見て学べば改善するし、仕事もうまくいくのだと思います。
症候群でなかったら仕事は馴れです。どんな仕事でも出来ます。
結婚については、する意思さえあれば問題ないです。お姉様のような方を好きになる人は世の中にたくさんいると思うし、必ずお相手は見つかりますよ!
長くてなってすみません。末永く仲の良いご家族であることを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
症候群かもと視野に入れつつマイペースなのかなと思ってるのが今はいいのかもですね。確かに私が心配したって姉が将来コミュ力めっちゃ高くなるかもだし、恋人のおかげで時間感覚も治るのかも...と思えばあまりこっちがストレス感じなくてすみますもんね。私も様子みながら忠告していきたいと思いました。心優しい回答ありがとうございます( *´︶`*)

発達障害じゃないっすか?

アスペルガー
    • 0
この回答へのお礼

その可能性ってあるのかな…?
好きだし性格もいい所分かってるんだけど、上記の部分が嫌過ぎてアスペルガーということに結論したがってるかも(笑)
もう少しよく観察してみたいと思う。回答ありがとうございました!