dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうせ死ぬのになぜ勉強するのですか?
生きていくために必要なのはわかっています。
でも、
勉強しなくて苦労して生きてきてた人も
勉強して楽して生きてきた人もいずれ死んで
記憶に残らないのですよ?
だから、苦労してもどうせ記憶に残らないからいいかっておもってしまいます。
まぁ勉強だけにかぎりません。
だれか心にささる回答まっています。

決して勉強から逃げたいからとかしょうもない理由ではありません。

A 回答 (13件中11~13件)

他人がどう記憶しようが関係ありません。



あなたが死ぬまでの間、自分が惨めな思いをするかしないか。
底辺で何十年も生きていくのは、結構つらいとおもいますよ。

もっとも少しくらい勉強したからって、幸せになれる保証は無いけれど。
    • good
    • 4

勉強したくないのならしなければ良いかと。


どうせ死ぬのですからそれなりの人生を送れば良いのでは。
    • good
    • 0

どうせ死ぬから勉強するんですよ。


もし生まれ変わりなどがあっても、今の自分の人生は今回ポッキリですから。
命は無限ではないですから、それまでに勉強したり知識を得たり
自分を鍛えたりして生きていきたいというのは自然の流れではないでしょうか。
勿論、楽して生きたいという道もありだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!