牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

二階に洗面台を付けます。
一階はシャワー付きにしてますが二階をどうしようか迷っています。
シャワー付きにするとプラス3万するそうです。高いと思い二階は付けないことにしたのですがやっぱりあれば便利かな?と悩み始めました。
二階に洗面台ある方、シャワー付けていますか?また、水圧が弱くてシャワーの出が悪いなどありませんか?

A 回答 (5件)

No.2です。



蛇口の変更費用3万円。
20年使うとして年1,500円。月125円。
そこをどう思うか次第ですね。

入居後に「やっぱり変えたい」だと工事費が加わります。自分で出来る物は別ですが。
我が家はその辺も考えて「これは確実に便利だ、使える、、、と判断した物は付けよう」で入れました。(^^;
    • good
    • 0

No.3です。

お礼をども。

目的が掃除って…洗面台のですか?
だとすると、費用的にはナンセンスかも。

我が家ではコレを使っています。
http://www.astro-p.co.jp/i/2016000007756
節水という面でも、有効かもしれないね。
    • good
    • 0

たしかに「あれば便利」だけど、こういう事って「どれだけ使うのか」でその度合いは違うよね。



我が家は結婚前に建て替えて20年、一階の洗面台にも二階の洗面台にもシャワーはありません。
洗面台で洗髪する習慣もないので、これまで不便に感じたこともありませんが、洗面台の老朽化で交換することを想定した場合、『娘のために』次回はシャワー付きの物を選択するかもしれません。まぁ、その娘も何年使うことになるかわかりませんが…

費用対効果の話ですから、差額の3万円が有意義な物となるか否かを判断するのは、御自身でなければ難しいですよね。

水圧に関し、風呂とキッチンで同時に湯を使っている時は、二階の温水が弱く感じることはあります…が、使用に支障あるレベルではないです。
これも、装置の性能や配管の按配で、条件はさまざまなハズです。我が家はダメでも貴方の家がそうだとは限りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階洗面台は広くないので洗髪はできません。
シャワーの目的としてはやはり『掃除』くらいですね。
節水にもなるのかな?と思っていますがあまり変わらないですかね(^◇^;)
洗面台が3万で買えるのにシャワー付けるだけで➕3万と言われて。
1万なら付けてたと思います。

お礼日時:2016/09/28 11:39

主たる使用目的によるでしょう。


我が家は洗面台のボウルを大きめな物にしたということもあり「掃除の時に便利」という理由で収納時に出来るだけコンパクトな形のシャワー付きにしました。

水圧に関してはその土地の水圧次第です。
我が家は昨年の建て替えの際の商談段階でのハウスメーカーによる測量時に同時に手配された水道工事業者(?)か確認し、2階にキッチン、風呂を作っても問題の無い水圧との結果でした。
実際、洗面程度では何も問題無く使えています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりシャワーは掃除の時あると便利ですよね。
とてもシンプルな洗面台ではあるのですがシャワーを付けると少し見た目が悪くなってしまって。
洗面台が3万で買えるのにシャワー付けるだけで➕3万と言われたのでやめちゃいましたが…。
3万払ってまでシャワーが欲しいか?無くても何とかなるんじゃないか?と迷ってしまいます。

お礼日時:2016/09/28 11:43

自分の家は、1階が親と祖母、2階が自分たち夫婦で暮らしているので


やはり2回にもシャワーがあると楽ですね。洗面台だけでも楽ですがね。
特に出が悪いなどはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!