
長文にお付き合いください。
中古でCR-V RD1 2000年 を遠方からサポートなしの条件で購入しました。
販売条件にキーレス無しとして説明があり、実際にキーレスリモコンも付属していませんでした。
私の技術的スキルは、インパネ周りを外し、ETCやナビやオーディオを自分で取付する程度のもので、たいしたものではありません。当初は後付けキーレスを別途購入し、自分でキーレスを組み込もうと考えていましたが、ドアパネルを取り外したところ、キーレスユニット受信機&集中ドアロックの装置OMRON G8D-454H-Bが付いていました。
自宅にはステップワゴンRF4もあり、キーレスリモコンを受信機と関連付ける方法も何度か試したことがあるので、このRD1も前購入者が単純にリモコンを紛失しただけでリモコンを関連付けすれば使えるのではないかと思い、ステップワゴンのリモコンキーを使って試しましたが、RD1では反応しませんでした。ちなみにステップワゴンで、登録されたキーレス情報をクリアし再登録を試したところ、問題なく再登録できましたので、リモコンキーの設定方法は間違っていないようです。ちなみに、RD1のサービスマニュアル記載のリモコン関連付け方法と手順は一緒でした。
そこで、RD1のリモコンキーの周波数帯が違う可能性も考え、ヤフオクからRD1用のリモコンを購入しました。購入したリモコンキーは電池を新品に替えてから、RD1との関連付けを行いましたが、途中でアクチェーターの音がなるべきところで、まったく反応しませんでした。念のためエンジンルームのキーレスユニット用のヒューズを確認しましたが問題はありませんでした。次にキーレスユニット(受信機)の故障を疑い、解体屋から別途キーレスユニットを購入し取り付けた後に、リモコンキーの登録作業を試しましたが同じくアクチュエーターの反応がありません。尚、キーレスユニットを外した状態だと集中ドアロックが効かなくなることから、キーレスユニットには電源が供給されており、アクチュエータのモーターへの電源もドアロックレバーを上下すると、テスターに電圧が表示されるのでモーターまで電圧は行っています。キーレスユニットの基盤も確認しましたが、部品のクラック、ハンダの浮きはありませんでした。残るはアクチュエーターのモーター交換と言うところです、アクチュエーターの取り外しはしていませんが、キーロックソレイドを取り外した形跡がありましたので、推測ですが手動でロック解除する際、壊れたモータが動作の邪魔をしないようにギアを抜いている可能性もあります。
既に後付けキーレスの購入金額と同等の投資をしていますが、案外この復旧プロセスを楽しんでる事に気づきました。このような作業の中で知りたい事も出てきました。ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いできればと思っています。
質問は次の3点です。
①RD1のリモコンキーの周波数はホンダの他車と違うのでしょうか?
周波数が一緒ならヤフオクで購入したリモコンがステップワゴンに登録できないのは何故か?壊れたリモコンキーを買ったと言うのも考えられますけど、他の理由があるか教えていただきたいのです。
②リモコンキーとキーレスユニットに問題が無いと仮定して質問します。
RD1のキーレスユニットにリモコンキーを関連付けるにあたり、設定操作途中でアクチェーターの反応が無かったわけですが、アクチェーターモーターの不具合が原因で、アクチュエーターが起動しないため、集中ドアロック機能も反応しなかった場合、キーレスユニットへのリモコン設定の関連付けは失敗に終わるのでしょうか?それともキーレスユニットはアクチェーターの動作に関係なく、リモコンキーの情報を記憶できるのでしょうか?
③純正アクチュエータに原因があった場合、純正アクチェーター交換の手間や準製品の値段を考えると、簡単に手が出ません。またFC280PCモーターを別途購入して、モータ交換をする方法もあるようですが、みなさん金属のシャフトをモーターの軸から取り外すのに苦労されています。
そこで、市販の後付け用のアクチェーター(2本線)が千円以内で買えることから、これを購入取付ができないか考えています。純正キーレスユニットから出力されるアクチュエーターモーター用の電源から分岐した場合、後付アクチェーターは正常作動すると想定されます。集中ロック機能も後付アクチュエーターの動作に連動して働くと考えられます。この場合、アクチュエーターも集中ドアロックも動作することになり、キーレスユニットにリモコンキーを登録する操作を行った場合、正常に登録すると思われますか?
長々と質問いたしましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。
大変申し訳ございませんが、「メーカーのサービスに聞け」「純正アクチュエータに交換すれば悩まない」「自分で調べろ」「そんな事も知らないのか」などのご投稿は、求める質問の回答になっていませんので、ご遠慮ください。
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
設定方法が車種によって違うのは常識です。
長々と書きたくって
>などのご投稿は、求める質問の回答になっていません
とは論外ですね。
早速のご回答ありがとうございます。こんなに早く回答があるとは思いませんでした。拝見するに同じメーカーでも周波数帯の違うキーレスが存在するし、赤外線方式なんかもあると言うのは存じてましたが、ステップワゴンRF4のキーレスの周波数帯とRD1のキーレスの周波数帯は違いますよとおっしゃてるのでしょうね。貴重な情報ですし、知らなかったことです。また長い文章にご立腹されながらも最後までしっかり読んでいただいた上に、貴重なお時間を頂きコメントまで下さいまして、感謝申し上げます。できればご質問のご回答が欲しかったので、存じていることがあったらご教授下さい。
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質問の中で「推測ですが手動でロック解除する際、壊れたモータが動作の邪魔をしないようにギアを抜いている可能性もあります。」とありますが、ギアは取り外されておらず、案外滑らかに動きました。
ドアノブにより集中ロックの作動も引っ掛かりもなくスムーズです。雨が降り出したので急いでドア周りを組み上げましたので、モーターの状態を検証できませんでした。