プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを機種変する時のアルバムのアプリについて
近日中に機種変する予定なのですが、現在使っているスマホのアルバムのアプリに写真が入っています。
機種変したあとに新しいスマホではこのアプリを再びダウンロードしたとしても以前の写真を見ることはできるでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スマホはAndroidですか?アルバムといってもたくさんアプリがありますが、

なんていうアプリでしょうか?

アプリに閲覧するだけの機能しかないなら、写真はスマホ本体に保存されていると思いますので、
機種変後はそのままでは見ることはできないと思います。
ネット上にアップロードして保存するような機能があり、それを使っているなら
機種変後も同じアプリからネットにアクセスして見ることができるかもしれません。

あとは、スマホとパソコンをつないで、パソコンにデータを保存しておいて
機種変後に新しいスマホにデータを入れるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPhoneで、アカウント登録もなくて暗証番号を入力するだけのアプリです。
機種変前にデータを保存した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

アプリによりけりですが

Googleフォトのようにクラウド保存で
そのアプリのアカウントを取得していて
ログインすればPCや他の端末で
閲覧ダウンロードが可能であるなら
アップロード済のアルバムは
見る事ができるでしょう

端末にデータ保存されている場合は任意で
メモリカードやクラウドにバックアップして
下さいな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アカウント登録もなくて暗証番号を入力するだけなので端末に保存されているということですね。
メモリーカードにバックアップしようと思います。ありがとうございました。

スマホ本体で撮影した写真を始め、サイトからダウンロードした画像、メールやLINEなどから送られてきた画像、等々、「アルバム]には様々な画像が一覧で表示されているかと思います。

これらは皆、主に二つの記憶領域のどちらかに記録保存されている物を、アプリ「アルバム」が一括拾い出し表示しています。
二つの記憶領域とは、一つがスマホ本体のメモリ。
もう一つが機種により装着の可否が分かれますが、外から差し込んであるSDカード。

大きく分けてこの2種類の領域が、机に引き出しがいくつかあるように、スマホ内でもフォルダというしきりに分類されてそれぞれ記録されています。

アルバムを起動後、画面左上にあるメニューボタン(3本線)をタップし「フォルダ」表示に切り替えていただくと、そのフォルダごとに記録保存されている画像の区別が分かるかと。
ただ、この状態ですとフォルダ名はわかりますが、そのフォルダが本体メモリ内にあるフォルダなのか、SDカード内の物なのかがわかりません。

どれでも一つ画像(フォルダ)をタップいただきますと、何枚かそのフォルダにある画像が一覧で表示されます。
これらは同じ記憶領域の同じフォルダに記録されている画像ですので、どれか一枚を「長押し」し、メニューのプロパティを選んでください。
「保存場所」として、microSDが本体かなど記録場所が確認できます。

すべてのフォルダを確認いただき、「本体」となっているものは、紛れもなく本体にあるわけですので、新しく機種変をされると、新たな端末には存在し得ないわけです。

SDとなっている物は、そのSDカードさえ、新しい端末に差し込めばそのまま認識され、アルバムでも閲覧できます。

つまり、本体にある画像だけ、すべてSDに移動してしまえばいいわけです。

データの本体→SDへの移動方法はおわかりですか?
補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすく教えていただきありがとうございます。
とりあえず全てのデータを抜くことができました。
ありがとうございます。