プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目覚まし時計の、電波時計って、海外、グアムでも使えるのかな?

A 回答 (2件)

日本にある2箇所の送信所から届く電波は200kmくらいです。


グァムまでは1000kmくらあるのでまともに電波は届かないでしょう。

基準電波の送信所は海外にも何箇所かありますけど、グアムに近いところはないし、
その電波時計がそれらの電波に対応してなければ無意味です。

>電波時計って、海外、グアムでも使えるのかな?
標準電波による時刻の自動修正は無理ですが、手で時刻あわせすれば
目覚まし時計としてはもちろん使えます。クォーツを使ってるなら
たぶん月の誤差が数十秒程度ですから
1年くらい無調整でも目覚まし時計には充分だと思います。
もっとも電池が先にダウンするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 20:54

使えないでしょう。

日本の製品は、通常、2か所の電波を受信しているはずです。

http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!