これ何て呼びますか

パソコンの中で「VAIO」はどんな位置づけなのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------

私のようにワープロとネット中心であれば5~6万円の機種で十分との回答が多く、迷い始めています。

「VAIO」はソフトを付ければ15万~20万くらいにはなるでしょうし、安いメーカーの品はオフィスがついても10万円程度だと思います。

あとは自分で決めるしかないのですかね。

A 回答 (4件)

単なるVAIOというブランド、ですね。

「プラダのバッグは普通のバッグより余計に荷物が入るのか?」といえば、答えはNo、でしょう。
それと同じです。
VAIOは高いですけど、高いから高性能なのか?高いから耐久性に優れているのか?といえば、全然ですし。

「俺のパソコン、VAIOだぞ。スゲーだろー」という自慢代がプラス10万円という価格の内訳になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

特徴もないし、マーケットシェアも少ないし、今では存在意義の無いPCと言うしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SONYだった時代は、独自性が強かったので、評価も高い場合もあったり、逆にこれが評価を落とした場合もある。

スペックも向上してきて、他社もデザインも変わってきて、コンパクトな機器も登場してきたので、VAIOとしての独自性は徐々に少なくなった。

今は、それほど評価が高くはありませんね。
正直、これって特徴もないです
VAIOのスマートフォンが登場して、なんの特徴もなくがっくりしたのが記憶にある

最近は、スペックも向上してきたので、スペックがそれほど高くないものでなくても快適に使えます
海外メーカーの製品が安価で売られていますから。

ただ、外資系企業でもでもMaid in TOKYOをうたい文句のPCもある。
外資系のLenovo NECは、日本国内で設計開発を行い、日本国内で生産しているものもあります。ただ、これはサポートも無駄に手厚く日本国内メーカーと同じぐらいの価格になっていますけどね。ただ、一部は、海外生産しているものもあれば、設計開発から生産までを海外で行っているものもありますが。設計開発を海外でやっているものは、安価だけどね・・・

電子なんて、大量に調達すればするほど1個あたりの調達コストが安くなる。
しっかりと設計されているなら、人件費の安い海外の方が安価に作れますから。
日本メーカーの糞手厚いサポートは不要となると、特徴は値段だけしかありませんから。
ProやHomeを意識しないなら特に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し前のパソコンブームの時は 評価が良かったですが 最近は もう1つですね

(他のメーカーも一緒ですけど)
皆さん 色々使用目的も変わってきているから 最近は安いメーカーを選ぶ人が多いと思います
(スマホ等に負けているとも個人的には思います)
参考例
価格COM
http://kakaku.com/pc/note-pc/
VAIOの売れ筋ランク見ても全て3桁ですね

耐久性はともかく 安いパソコンでも高性能になってきたので日本人好みのブランド好きも変化していると思います
(個人的には日本メーカー製は1台目でがっかりしたので 以後15年以上は海外メーカーと自作ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。