プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、来年結婚を控えている者です。
披露宴の主賓挨拶についてご相談させて下さい。
私(新婦です)は今の会社へ新卒で入社して8年目になるのですが、来年の結婚を機に退職の予定です。
主賓挨拶を入社してからずっとお世話になった会社の上司へお願いしたいのですが、同じ役職の上司が2人います。

上司A…役職 支店長
入社してからの3年、お世話になった前直属上司。今は私が勤めている店舗よりも大きな店舗で支店長をされています。

上司B…役職 支店長
現直属上司で5年のお付き合いになります。
上司Aと同じ役職の支店長ですが、上司Aよりも入社歴は4年ほど後輩になります。

はじめは現直属上司の上司Bにお願いをしようと考えていたのですが、色々なサイトを参考にさせて貰っていたところ、直属上司よりも役職の上の方がいらしたらその方へお願いするべき、と書かれてあるのを見ました。
それを見て、入社してからの一番辛い時期にお世話になったのが上司Aでしたので、先輩支店長にあたる上司Aにお願いした方がいいのかなぁ、いう気持ちにもなったのですが、入社歴は違えど同じ役職にあたるためどちらにお願いするべきか悩んでいます。

ぜひお力添えください、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

スピーチは上司A様


余興的に何かをして頂けたら上司B様にお願いして見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私なら現上司にお願いします。


招待状渡す前に列席のお話しますよね?その時に、会社の列席予定者(同期以外)を伝えてつつ、挨拶もお願いすればBのお考えが聞けるかも。
あとは、結婚式あげた先輩に相談するとか。
他の方も回答してますが、まずはプランナーさんに相談!
    • good
    • 0

退社しないなら現役の方を選ぶんだろうけど、


どちらでも頼みやすい方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんなのは、わかりませんって。


Aだという人にはそれなりの理屈、Bだと言う人にもそれなりの理屈。
結婚式を挙げるときに苦しむのは「こういう、どうでもよい事をどうするか悩むこと」です。

既婚50代男性の私ならどうするかを。
現在上司であるBに相談するのです。
「このような場合には、AとBのどちらにご挨拶をお願いしたら良いのかわかりません。」と。
そうすればAとBの間で話し合って決めてくれると思います。

「この前の話だけどね。Aがしてくれるって言うから、私からもお願いしておきました。」となるか「Bがしますよ」となるかです。

AとB間で話し合って決めてくれたら、あちらを立ててこちらを引っ込めて、義理はどうすると考える必要がなくなります。

また直属の上司でしたら、そのような悩みを打ち明けて欲しいと思ってるはずです。
    • good
    • 1

お気持ちお察しします^^


悩むことでもないですよ^^

素晴らしい体験なので、その状況をぜひ!
披露宴会場の営業マンに伝えてください。
そして上司Aが最初かどうか確認してください。^^

現職だとAもBも同じ支店長です。
ですが、縦の関係・横の関係を熟知しているのがプロです。

それは席順にも表れています。
和風の席順。洋風の丸いテーブルの席順。
素人目には「あ~~あそこは、○○会社の人たちだ~」とか、
「あ、あっちは支店さんだねw」などだと思いますが、

実際は高砂(新郎新婦)の目前が一番重要な方々です。

などなど色々あります^^

だから安心して営業マンに確認してみてくださいね^^
    • good
    • 0

で、例えばA上司に挨拶して貰うと仮定して、その場合Bさんは招待するの?



Bさんがフランクな人でAさんとも関係が良いのであれば、二人に相談してAさんでと言うのも無い訳もない <-特に貴方は結婚退職するのだし

でも、世間一般からすれば、現上司がいるのに元上司を主賓にというは
なにかBさんでは不都合があるのかな?と感じるでしょう
拘る人だと拘るからね
※退職するのから少々の事はお構いなし!と腹を括るのもアリだけど、そこまで割り切れる?

AさんBさん双方に参列して貰って、主賓はAさんにお願いし
Bさんには、乾杯の挨拶(<ー普通は新郎側だけど)とか何かをお願いするとかね

その辺は、A/Bの関係性とか考慮したり
新郎側や式場側と相談した上ででしょうね <-式場側はいろいろノウハウ持っているから要相談
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、主賓挨拶は現上司の方にお願いしたほうがいいのでは?


今までの5年間のあなたを分かっていらっしゃるので挨拶も感慨深いものになるのではないかと。
退職するときも気持ちよく送りだしてくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!