プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PSソフトを落としてしまい、傷を付けてしまいました。
幸いbreemを持っていたので、CD-Rで動くかと思って、そのままコピーしたのですが、動きません。どうしたらいいのでしょうか?また、私の行為は、法律に違反してるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

PSですか、これは間違いなく違法です。

ゲーム機のソフトはパソコンのソフトとは異なり、バックアップ用途であってもコピーは原則禁止です。
でも、普通にコピーしても動かないのでダメですね。
(身をもって体験したかも)
確かプレステは不正コピー防止のためCDの書き込み構造が(いわゆるコピーガードがある)通常のCD-ROMと若干違うはずです。そのため、普通に焼いてもPSなどではたぶん読めないでしょう。
これからの対処ですが、まず焼いたCD-Rは処分することです。また、ゲームのCDへのコピーは原則絶対にダメです。
もしかしたら、この投稿削除されるかもね。
    • 0

ゲームソフトって、バリバリにコピ-ガード入ってるので、通常の方法でコピーしても、使えませんよ。

それより、メーカーに依頼して、実費(運賃に若干の手数料)で交換してもらったら、どうでしょうか。
    • 0

PS2のCDは「コピーガード」がなされているので、仏に灼いてもコピーはできません。

またコピーガードを破ってコピーすることは、著作権法に違反しますので、やってはいけません。
著作権法第30条2項  技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s120
    • 0