電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験 視線恐怖症



今度のセンター試験を受験予定の浪人生です。私は重度の視線恐怖症(主に脇見恐怖症)でかつ いじめのトラウマがあり自分のすぐ後ろの席に人がいるととても緊張し、集中できません。(後ろの人に何か迷惑をかけていないかとても不安になり、後ろの人がため息や咳払いなどの何らかの動作をすると試験どころではないです。)
視線恐怖症の方は、用紙の左側を見るときに左側の人の視線を意識しすぎてしまい、(実際に私の左側に来た人皆がかなり不快そうにしていましたので私の顔の向きや視線か何かが普通とは違うんだと思います。) 右側の人や斜め後ろの人にまで迷惑をかけてしまうことが多いです。
別室受験か最低でも右端の後ろの座席指定をしたいのですが、①視線恐怖症は病気として認定されていないので申請しても却下されるでしょうか? また期限が近いのは分かっているのですが病院に行っておらず診断書は今はありません。②視線恐怖症と後ろに人がいると緊張するという症状は何科が最適でしょうか?

①②どちらか一つでも構いませんので教えていただきたいです。

試験用紙に視線を集中すればいいだけの話じゃん と思われる方もいらっしゃると思いますが、それで対処ができないため、話の意味(感覚など)が分かる方のみでお願いします。

読みづらくてスミマセン。

A 回答 (4件)

そういう集団での受験という環境も一つの試験です・・・というのは建前ですが


やっぱり正攻法で行くなら診断書を取って、別室受験をさせてもらう手はあると思います。
おそらく視線恐怖と言った病気なら精神科(病院によっては神経科など)になると思いますが。
http://www.taijin-kyoufushou.com/entry23.html

認めてもらえないケースも多分あると思うので、そしたら試験現場で奇声を上げて失神してもいいかと思います。
たぶん強制的に別室受験になるでしょう。別室に移されたら急に回復したふりをしましょう。時間はロスするかもしれません。

ぶっちゃけた話、試験中は他人のことなんか気にしてないです。
いかに自分が良い点をとるか、それだけしかみんな気にしていません。
ただ、自分が良い点数を取れない周囲の環境(大きな咳で神経集中できない、鼻をズルズルされてうるさい、びんぼうゆすりをするなど)
が迷惑なだけで、それをやる相手がいた場合は本気で怒るでしょう。それで良いんだと思います。

試験の間だけは自分が中心で、自分が一番偉くて、点数を取れた自分だけがもっとも偉い、と考えましょう。
極端なことを言えば、迷惑がられても退場にならなければ勝ちなんだと思ってくださっていいです。
むしろわざと鼻をズルズルさせて、自分の周りの人間を一人でも蹴落としてやれと思ってください。
あなたには常にそれぐらいの気持ちでいて貰いたいと思いました。あなたは人が良すぎます。
社会にでると他人に嫌がらせをすることでサラリーをもらっているような輩がたくさんいます。
私は将来あなたがその中に出ていくかと思うとそれが心配でなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに試験くらい、そのくらいの気持ちでいた方がいいかもしれないですね。

優しい御言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 19:16

精神科か心療内科を受診してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 18:20

辛い状況ですね。

お役に立てると良いのですが・・・・
①について
「障害等のある方への受験上の配慮」を参照してください。
http://www.dnc.ac.jp/center/faq.html#hairyo
その他の問い合わせ先
http://www.dnc.ac.jp/toiawase.html

②について
社交不安障害(Social Anxiety Disorder: SAD)の可能性が考えられます。
他の精神疾患を併発することも有るので、
病気であると認識して、早めに専門医(精神科や心療内科)の診断・治療を受けてください。
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師に聞いたところ、病気だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 18:21

詳しくないのでわかりませんが、診断書など証明があれば認められるのではないでしょうか…



(あくまで個人的な見解です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に聞いたところ、診断書があればだいたいOKなようです。
ありがとうございました。。

お礼日時:2016/10/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!