プロが教えるわが家の防犯対策術!

「地図上の1cmは、実際には何㎞ですか。縮尺は25万分の1です。」よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地図上では25万分の1になっているなら、実際の長さは25万倍です。


 1cm×250000=250000cm

これをkmになおすと
 250000cm=2500m=2.5km
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。

お礼日時:2016/09/29 19:22

その1cmを25万倍すればよいです。


25万cmですから、1mは100cmですので、100で割ったら2500mですよね。
2500mって、1kmは1000mだから、2.5kmになります。
とにかく、1mは100cm、1kmは1000m、1cmは10mm
これを自分のものにしておけば、この手の問題は簡単に解けます。
そうでないととてもたくさん覚える必要が出てきます。
こういう問題が容易に解けるのはただ単にずるがしこいだけです。
楽をすることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 19:22

なんで?


1cmの250000倍ってことでょ?

1cm×250000
=250000cm
=2500m
=2.5km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!