アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを使ってます。
約2年前に構成して、その後増設、現在は
CPU ペン42.26 DDR266(256M)*2 ASUSP4P800SE(865PE)、GF4Ti4200(128)、CD-RW1台、DVD±R1台、HDパラレル2台、シリアル1台、電源は2年前に買ったケース付属の300Wです。
 いつ頃からか、マザーに付属していたユーティリティソフトで頻繁に電源3.3Vの部分の電圧が低いと警告がでるようになりました。
 最近になってマザーが逝ってしまったので、上記の865に変えたのですが(以前はsis645DX)、電源の警告の頻度は以前より増し、以降3D系ベンチや3Dゲームをすると途中でフリーズするようになってしまいました。
 ベンチはまず完走しません。
 警告のように電源に原因があるのではと思い、光ディスクドライブを2台ともはずし、HDもシステム1台のみにして、動かしても全く同じ症状です。
 どうしたらいいでしょうか。
 また、電源に関する知識がありません。わかりやすい解説などが載っているサイトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

>電源3.3Vの部分の電圧が低いと警告


AGPの電源のようですが、電圧が常時モニターできているのならユーティリティーソフトの3.3Vのやつの最低電圧設定を少し低め(2.9Vくらい)にしてみてください。
ソフトが多分フリーズさせているものとおもいます。
この状態だと、設定の変更とソフト削除で何とかなるものと。

ユーティリティーソフトを消しても、フリーズするのなら電源があやしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご指摘の通りユーティリティーを消してベンチしたところ、1回は完走しました。しかし、2回目は途中フリーズ。電源を買い換えます。

お礼日時:2004/08/04 21:30

電源電卓というもので必要な電源容量の目安がわかります。


その構成なら300Wで問題ないと思いますが、ケース付属の電源はあまり品質がよくないのでそれが原因かもしれませんね。
350WでPentium4 2.66GHz,HDD7台DVD-RW,Gefoce4Ti4200で問題なく動いています。

メモリやビデオカードもあやしいかもしれません。
memtest86でメモリのチェックができます。
簡単なのでやってみるといいでしょう。

参考URL:http://takaman.jp/D/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/04 21:28

電源もあやしいけど、GeForceがご臨終の一歩手前か、Videoドライバーのバグかもしれませんね。



それと熱による不具合の可能性もあるので、ケースを開けて扇風機で強制冷却してみてはいかがでしょうか?

でもプレスコなら400Wクラスを使った方がいいので、思い切ってVideoと電源を替えてみてしまってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2004/08/04 21:27

恐らく電源でしょうね。


Seasonicの350Wとか400Wとか、ENERMAXの365Wなどがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。電源を買うことにします。

お礼日時:2004/08/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!