アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VOX20vtxと言うギターアンプの真空管の寿命はどの位でしょうか?あまりメンテナンスにお金も手間もかけたくないので購入を迷っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨からは外れますが、iPhone / iPod Touch / iPad で使えるアンプシミュレーターで真空管アンプをシミュレートしたアプリがあります。

使用にはギター用オーディオインターフェースが必要ですが、練習用としては使えるのでは無いかと思い紹介しています。

BIAS - Output Tube Swap


利点① イヤホンやヘッドフォンで本格的な音で練習できる。

利点② 必要な時にはラジカセやステレオなど、普通の音響機器で鳴らせる。

利点③ アコースティックギターの音に変えるエフェクターもあるので、エレキでアコギを兼ねられる。

iPhone / iPod Touch / iPad のいずれかをお持ちであれば、iOS用のオーディオインターフェスとアプリを追加するだけで、スタジオのような音で練習できます。

次の記事の動画で、確認してみて下さい。

アンプシミュレーターアプリの実力がわかるビデオ
http://www.urasoe.ed.jp/uraken/jo5lp2bkn-78/#_78

アンプシミュレーターアプリの実力がわかるビデオ ②
http://www.urasoe.ed.jp/uraken/josu3ltgf-293/#_293
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のアンプは凄いですね。とても参考になりました。迷ってましたが、注文しました。有難うございました。

お礼日時:2016/10/01 15:12

2年くらい前に中古品を8000円くらいで購入


時間が有れば1日2時間前後使用
時間帯が夜が多い為 スピーカーを使わず もっぱらヘッドフォン経由です

機器の寿命なんて誰も判らないですね
製造ロットで変わったり使用環境で変わったりするから目安も無いと思います

使用感は 個人的にアンプシュミレータやエフェクトが沢山有り便利そうでしたが 他にエフェクターを買い足してしまったので 余りアンプのエフェクター等は使っていませんね 

壊れたら別メーカーと思っていますが 中々壊れません 案外丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、仰しゃる通り寿命はわかりませんよね。でもとても参考になりました。購入してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2016/10/01 15:10

音重視ならGE、安くて何回も変えるなら中国製、丈夫で中間価格帯ならロシア製か東欧製!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

真空管にも色々とあるのですね。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/10/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!