単二電池

こんにちは
中2の卓球部員です
早速本題ですが、自分の卓球のフォーム(というか、構え?)はへっぴり腰でかっこ悪いとよく言われます。
別にかっこよさを目指すわけではないですが、へっぴり腰だと周囲からの冷ややかな目が・・(ーー;)
それにプレーにも安定性がでない(と思う)ので
へっぴり腰を直したいです。
アドバイスやへっぴり腰を直すHP or 卓球のフォームについてのHPもあったら紹介していただけるとうれしいです。
「皆さん私のへっぴり腰を直してっっっ」

A 回答 (2件)

スポーツでも何でも形って重要ですよね(笑)

TheUpさんの気持ちがよくわかります。

やへっぴり腰を直すHP や卓球のフォームについて詳しいことはわかりませんが、自分の理想とするフォームってありますか?オリンピックとかに出てくる卓球の選手を見てだとか、卓球の本や雑誌に出てくるような選手で、この人のフォームはかっこいいな~とか理想だな~とか思うのがあれば、それを真似するんです。
毎日、毎日10分間でもいいので、全身が写る鏡、もしなければ、夜、部屋の電気をつけた状態で、窓ガラスとか見ると自分が写ってることってありますよね?それを見て、そのフォームを盗み、自分のものにしてみてはいかがですか?

客観的に自分のフォームが見れますし、効果的だと思います。
そして、大切なことは反復練習です。
1日や2日では自分のものになりませんが、地道に続けると絶対に自分のものになります!!

地道な努力で、かっこ悪いと言った人たちを見返してやりましょう!!頑張ってください!!
    • 0

こんにちは。

今ちょっと、「へっぴり腰のフォーム」ってどんなフォームにしたらそうなるかな??って、いろいろ試してみたのですが、「へっぴり腰のフォーム」っての自体がどうもイメージできません。
何か、すごく難しい質問みたいです。(爆)

ですので、一番スムースに動けるフォームとしてポイントを考えてみました。

私の場合ですが、両方の足の中心を結んだ線、腰の中心、両肩を結んだ線が、床と垂直な平面上になります。
足の中心同士を結んだ線と両肩を結んだ線が平行になり、腰がその中ほどにあるって感じかな。

ひざの曲げ方は、ひざ頭が、つま先より少しだけ前に出る位ですね。

両足の広さは、肩幅よりちょっと広いかな?って感じ。

この時、前後左右斜め、本当に自在に動く事ができます。

少しは参考になるかな??
    • 0