プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妹の結婚式について質問をした者です。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。衣装も無事に決まりました。

ところで今日は違う質問なのですが、1ヶ月ちょっとしたらもう結婚式です。両家とも、親族のみなのですが、私の婚約者も出席します。
披露宴は無く、チャペルで20分程度の式の後、
ホテルの宴会場で親戚同士で宴会をします。(約2時間)
妹の友達は誰一人呼びません。

先日、妹に久々に会った時、「大きな披露宴をするわけでもなく、友達を呼ぶわけでもないから、何も無い
結婚式だ・・・」って少し悲しそうでした。それが心にとても引っかかり、たった一人の妹のために、姉としてはどうしても何かしてあげたいという気持ちが出てきました。

宴会の席で、お祝いのメッセージと、メッセージの後に歌を唄おうと考えています。
(宴会の司会者は、妹の旦那です。私も仲良くしていて中学の頃から知っていて、よく皆で遊んだりする仲です)。

歌は、EXILEのM&Aを唄いたいと思っています。歌詞を聞いてると自然と涙が出てきてとても感動しました。
歌詞が妹達の未来を語っているようですごくダブりました。

結婚式で唄うリストにもこの曲がリストに上がっていたのですが、メロディ的には涙を誘ってしまう曲だと思います。
妹が泣いてしまうんじゃないか。。。って思うと
せっかくの楽しい宴会がしんみりしてしまうんじゃないか、とすごく悩んでいます。

出席者は、本当に皆知っていますし、顔を知らない人は一人もいません。なので、もっと明るい、場が盛り上がるような楽しい曲にした方がいいのか、悩んでいます。

ちなみに、宴会の司会進行は旦那の方なので、
この件は妹に内緒で話を進める事になっています。
(そんな話聞いてないよ~って感じで妹を
ビックリ&感動させたい)

皆さん、歌う歌について何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

歌は1人で歌うのですか?

なんだかお姉さんが歌いながら泣いてしまいそうですね・・・
べつに泣ける歌でもいいんじゃないですか?
笑いあり涙ありでいいと思いますよ。

ですが、食事会はほんとに食べるだけで終わってしまう内容なのですか?
せっかく二時間も時間あるのですしなにか盛り込んでもいいような・・・

歌もいいですが、妹さんに内緒でケーキカットとかも用意しておいたらどんなもんでしょ?
おそらくびっくりはすると思います。

あとは妹さんの友人数人に内緒でメッセージをもらうとか・・・声だけのメッセージでもいいしビデオカメラでもいいし。でも上映する場所がないと無理ですよね(汗)

歌はなにかって質問なのに見当違いなことかいてごめんなさい。
でも妹さん想いのやさしいお姉さんがやってよかったって思える食事会になったらと思いましてついつい・・・
もしいとこなども呼ぶようでしたら大勢で歌ったほうがより盛り上がると思いますよ^^
うるうるきてもごまかせるし?

この回答への補足

こんばんは^^回答ありがとうございます♪

歌は私一人で唄います(^_^)
あとは、妹の旦那が色々と催しを考えているようなんですが、なんせ親戚はほとんど高齢者で、若い人が
7人位しかいないもので、どうやら飲み&食べで
終わってしまいそうな予感なんです・・・(^^ゞ

そういう事を事前に考えて、何かやろう!と思ったきっかけでもあるんですが、本当に、言われた通り
私が唄いながら泣いてしまいそうで・・・笑
それだけは避けようと思っているんですが(^^ゞ
ケーキカットなんて思いもつきませんでした!
明日、妹の旦那と相談しあってみたいと思います!

妹の友人というのもすごい感動するでしょうね^^
あいにく、妹とは少し遠くに離れているので
ちょっと無理そうです・・・でも、いいアイディアだなあと関心してしまいました。
明日もう少し相談してみますね^^
ありがとうございました!

• 0

こんばんわ(^^)

妹さん想いで感動してしまいました。

「M&A」は本当に素敵な歌だと私も思います。
この歌はshunちゃんとあっちゃんが作った歌で、結婚するお友達のために作った歌だそうですよ。だから結婚式にはピッタリだと思います。
個人的には同じくexileの「Belive」なんかもお勧めです。これも歌詞がすっごく良いと思います。

全然いいアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

kozpoohさん、回答ありがとうございます^^
感動したようでとても嬉しかったです(^_^)

やっぱり、結婚の曲なんですね♪そうなのかな?って思ってたけど、それを聞いてとても嬉しいです(*^_^*)
Believeも、とても好きで、実は迷った曲でした(^^ゞ
M&Aって、どういう意味なんだろう??って
ずっと考えていました。

曲はコレに決めようと思います。
まだまだ時間があるので、もっといい曲が出てきたら・・・分かりませんが(笑)、Believeも捨てがたいな~と思いました(^^ゞ
じっくり、検討してみますね^^
本当に、ありがとうございました。

こんにちわ。

妹さん想いのお姉さんなんですね。

#1さんご提案の妹さんの友達のメッセージを・・・のアイデア、とってもいいなって思います。
>あいにく、妹とは少し遠くに離れているので
とありますので、ご質問者様が、妹さんやその友人のいる地域とは別のところでお住いなのでしょうか?
メッセージあれば妹さんきっと喜ぶだろうな~と思ったので、無い智恵絞って考えたんですが、
留守電(家の電話ORケータイ)にでも、一言メッセージもらえないですかね?
最近のことですから、妹さんのご友人の写真をケータイメールで送ってもらって、声と同時にスクリーンにアップ!なんて事もできるかな?って思います。
(もちろん、パソコンでもOKですが)

あと、私は質問者様がいいなと思われている曲は世間の情報に疎いので,知らないんですが、もっと盛り上がりたい!のなら、モー娘。のハッピー・サマー・ウェディングとかいかがでしょう?
私個人的にはドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」なんかも好きです。
ご高齢の方が多いそうですが、楽しい会になるといいですね。
私はひとりっこなので、頑張ってくれる人もいなけりゃ頑張る対象もいないので、ちょっと参加してみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
友達の件、歌の件、まだ時間がありますので
もう少し検討してみますね
ありがとうございました^^