アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代、来春結婚予定の者です。

25歳くらいの時にあまりに生理痛がひどく、産婦人科でMRIをとったところ、子宮奇形と診断されました。

来年の結婚後に早めに子供がほしいのと、奇形のことが心配で今年改めて検査を希望しました。

病院で卵管造影検査をしたところ重複子宮・膣中隔がある、と診断されました。
また、その際に卵管まで造影剤が流れているのが見えず、医師に卵管がつまってるか、ないので自然妊娠は難しいので体外受精しかないといわれました。

その日はショックで落ち込み帰宅したのですが、ネットなどに、

・卵管造影検査は2回目で通ることがある
・卵管がつまってるのは治療ができる
漢方などでなおることもある、

など書き込みをみつけました。

「卵管がない、またはつまっている」といわれましたが、全くないのとつまってるのでは全然違う気がしています。。

つまってるなら何らかの治療ができるけど、
そもそも生まれつきないならたしかに体外受精してむずかしいのでは、、、と。

もしつまってるなら、妊娠の確率をあげられるならば治療をしたいです…。


病院では体外受精、と断言されましたが、
奇形のこともあるし卵管がどうであれ、関係ないのでしょうか。

また、つまってるかないか調べるにはどうしたらいいのでしょうか。

つまってる場合は
手術か、漢方か、、、
どんな治療をしたらいいかも知りたいです。

(妊娠自体は来年にしたいと希望してますが、できるだけ早めに子供がほしいので結婚前から治療ができるならしたいです)

彼にもまだ身体について話をしていません。

すごく落ち込んでいます。。
教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

ご相談から数日たちましたが、彼氏さんにはお話をなさいましたか?


結婚してから話すとまずいんじゃないかと思います。
もし、ものすごく子どもが欲しい男性なら、考え込むと思います。

ただ、愛情があれば、「子どもはどちらでもいい(いてもいなくても)。それよりも、君が好きだから結婚したいんだ。」と言ってくれる人ならOKです。

私は、高齢ですが、再婚するとき、彼に「私、もう高齢だから、若い子にして」と言って断り続けたら「子どもはいらない。2人で一緒に人生を歩いていきたいんだ」と言われました。それからずっと、子どもを作ろうとは思っていなかったのですが、結婚して3か月後に、低用量ピルを飲むことについて違和感(結婚して子どもがほしいのに、避妊している自分)に気が付いて、それからはすぐに病院へ行って、体外受精のための治療を始めました。あれほど「2人の人生でいい」と言っていた彼も、治療がうまくいかなくて落ち込むたびに応援してくれています。けれども、いつも、「でも、できなくても2人だけの人生もある、と言ったことはうそではない。だから、あまり思いつめないでね。」と優しく励ましてくれています。おかげさまで、なんとか治療を楽しみながら克服しています。主治医の先生も優しいかたで、今の私は恵まれていると思います。
私たちの目標は、子どもができればできるにこしたことはないけど、できないときは、せめて最後までがんばった、という一緒に歩いた思い出を残したいと思っています。

さて、
卵管の閉塞については、私は前の結婚で26のときに双子を妊娠したときには気が付かなかったのですが、今年生まれて初めて検査して、実は右側の卵管が閉塞していることが判明し、高齢のため、体外受精しか方法がないことも知りました。
今、そのための治療(卵を採卵するための治療)をしているところです。
卵管閉塞は、日本人女性の4割のかたにあるそうで、決してめずらしいことではありません。
ただ、お医者様が言われるように、そのほか重複子宮や膣中隔もお持ちですので、そちらのほうが、妊娠する上で大変なのではないかと思います。なお、体外受精のほうが効率はよいです。現在、日本では、年間4万人の赤ちゃんが体外受精で生まれているらしいです。これは1クラスに2~3人の割合になります。ごく普通のことになりました。

卵管が詰まっていても、無くても、結局は、10年がかりで自然妊娠を待つのは時間がもったいないので、それなら1年くらいでさくっと体外受精のほうが、楽にできる、ということです。卵管を通水する方法もありますが、死ぬほど痛いと聞いたことがあります。

相談者さまには、いろいろとこれから乗り越えなくてはならないことがありそうですが、もし、彼から何かつらいことを言われたら、またここに書いてください。

しかし、きっと、彼氏さんは「一緒にがんばろう」とか「2人だけの人生もあるよ」と言ってくれるかたではないかと思っています。

まずは、彼氏さんに話すことから、始めましょう。治療はそれからです。

長々書いてすみませんでした。
    • good
    • 0

大丈夫ですか? これは落ち込みますね・・・



結婚を決意した婚約者さんがいるなら早めに伝えたほうがよくないですか?
ひとりで悩むとまいっちゃいますよ><
余計にカラダ悪くします。

それに子孫を残すことは女側だけじゃなく男側にも責任は同等でなくちゃ
一緒に悩んで一緒に方法をうみだしていくのが結婚ですよ。
家族になるということです。 

ちょっと前に出血が止まらず病院にいったら即入院・即手術になりました。
妊娠していましたが赤ちゃんは駄目で腫瘍を3つとりました。
海外在住の為、私が意識がないとき決断をしなくてはいけないのが旦那だけで
相当まいってましたが、こうやって徐々に家族になっていくんだなと思いました。
    • good
    • 0

ご婚約、おめでとうございます。



すでに30代ということで、機能的に問題がない人でも、
妊娠率が下がる年齢です。
今から治療と悠長なことを言っていないで(キツイ表現ですみません)
せっかく原因が分かっているのですから、
体外授精で早く授かる方がよいと思います。
不妊治療でも、自然妊娠でも、同じ命です。
どのように授かるのか、こだわる気持ちも分からなくはないですが、
授かり方よりも、育て方にこだわった方が有意義だと思いますよ。

年齢が妊娠にとって一番のマイナス要素なので、
医師に相談したいことがあれば、早く行動されたほうがよいです。
お相手の男性にも事情を説明したほうがよいと思います。
男性は妊娠に関してノンビリしているというか、
いつでも妊娠できると思っている人が少なくありません。
「自然に任せて」などと言われないうちに、
状況を分かってもらっておいた方がよいと思います。
余計なおせっかいですみません。
私の夫は、私が5年間妊娠しなくてもノンビリしていたもので・・・
私も治療が嫌で、なんだかんだ理由をつけては受診を先延ばししていたので、
夫のことを責めることはできませんが。
幸い、2人の子に恵まれて、2人とも小学生です。

末永く、お幸せに^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!