プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

会社の飲み会で趣味嗜好の話になりました。

私は酒が飲めない体質で、タバコも数年前に辞めました。趣味も熱中しているものがありません。暇なときは一人で外食や買い物に行くことがあります。
そう話したら、『何が楽しくて生きてるの?いつか人をコロしそうで怖い!あなたみたいな人が社会に出て大丈夫なの?』
と言われドン引きされました。
これ程までに異常者扱いされたことがないので少し戸惑っております(笑)

酒が飲めないタバコも吸わない熱中できる趣味もない人は異常者でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その人は酔っぱらって叫んだり跳び跳ねたり酒をこぼしたりと、大騒ぎでした。
    店の人に申し訳なかったし周りの客の視線が恥ずかしかったです。
    飲む人飲まない人では温度差がありますが、酒の席では酔って騒ぐことは多目に見るべきでしょうか?

      補足日時:2016/10/01 15:53

A 回答 (7件)

それが趣味ということなのでしょう。


異常者とか言うのでなく、多様性ですよね。
しかし、飲まない分、盛り上げ、情報収集および公開を、
という趣味をお持ちの方も結構いますよ。
飲めない、飲まないからできる時間は
飲むひとからすると、想像を絶するだけに、成果発表を
期待したいってのが、一般的感覚のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが趣味という見方もありますか。

飲む人≠飲まない人
価値観は平行線なのは仕方ありませんね。


解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 07:02

本も読みませんか?映画も見ませんか?レンタルビデオも見ませんか?パソコンもしませんか?漫画も見ませんか?旅行もしませんか?散歩もし

ませんか?山歩きもしませんか?テレビも観ませんか?(ショッピングをするなら「見るショッピング」もするでしょうし、外食に行くなら「ぐるめ嗜好」があるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時々旅行に行きますね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 07:05

う~ん・・



それは、その言葉をそのまま受け入れるよりも、
その会社での貴方の存在価値を疑った方が良いのではないでしょうか?

もし、私がその様に言われたのであれば、
その言った人の心の中で自分は嫌われている、と解釈するかもしれません。

要は、酒もたばこもやら無い事を責められているのではなく、
それを理由にされてけなされている、という捉え方も出来るという事です。

普段その人とどういう関係なのかにもよりますが、
普通は「あなたみたいな人が社会に出て大丈夫なの?」という言い方はしないものですよ?
冗談としてあえて酷い言い方をした、という可能性も考えられますが、
本気で言っていたなら貴方は相当会社で毛嫌いされているという捉え方も出来ます。

私の個人的な意見としては、
酒もたばこもギャンブルも一切しない、という人は
相性的にこの人とは合わないだろうな・・・という第一印象には繋がりますが、
だからと言って異常者だと思ったり言ったりする事はありません。

それを言われたというのであれば、相当、裏に何かがあり
貴方を良く思っていない場合、という事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ドン引きしていたので本気だと思いますよ。
価値観のちがう人をそこまで貶せることにただただ吃驚です。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 07:10

趣味というのは別にこれといったものでなければいけないわけではありません。


暇な時、街中をフラフラするのでしたらそれが趣味です。
熱中する必要はないと思いますよ。
それに面と向かってそんなことを言う人の方が異常者かと...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

価値観が違うからといって貶される謂れはないですよね、そのような人はレアでした。
まさかいきなり社会不適合者呼ばわりされるとは┐('~`;)┌

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 07:14

> 酒が飲めないタバコも吸わない


???昭和の時代じゃあるまいし・・・
昭和の時代だったら「何が楽しみで生きてるの?」と言われましたが、今の時代ではね・・・
言った人はおじさん?
    
今どきタバコを吸う人なんて、化石のような人ですよ。吸う人は肩身が狭いだけ。
私もそうだったけど、酒は先天的に受け付けない人がいます。
   
飲み会だったら適当に話をしておけばいい。
「食べるのが趣味」と言って、高そうなつまみばかり注文して食べておけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言った人は還暦近いばあちゃんです。もろに昭和の人ですね!
酒タバコが全てだと思っているかわいそうな人だとも思いました。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 14:43

>『何が楽しくて生きてるの?いつか人をコロしそうで怖い!あなたみたいな人が社会に出て大丈夫なの?』


と、酒の席だとはいえ、発言した人にドン引きしてしまいました。

そんな非常識な事を言われても、
>少し戸惑っております(笑)

と対応出来る質問者様の、度量の大きさに感動しましたよ。

私なら相手の胸ぐらを掴んで、
「もう一回言ってみろ!オラ!上等じゃねえか!」
と、逆上すると思います。
荒んでますねぇ。
^^;

私自身が療養中の身で、
「人生に目標を持たなければ!趣味を見つけなくては!」
と、焦っているのでしょう。

質問を拝見して、私が癒されてしまいました(笑)。
ありがとうございました。

回答になってなくて、済みません。
^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答をもらえただけでもありがたいです。

一応公共の場なのでぐっと堪えました…内心は穏やかではありませんでしたが(笑)

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 14:45

逆に聞きたいけど、質問者さんにとっての「趣味」って何?


明確に定義できる?
熱中しないとダメなの?
確かに価値の違いもあるけど、反対に「明確な趣味」に縛られない今の自分が「気楽(いい意味でね)」だと感じないかな?
ならそれでいいんじゃないの?
普段から意識していないので、急に質問されても即答できない(趣味とやらを種別分けして言語化がしづらい)だけでしょ。
それだけ質問者さんは普段から心に余裕があるわけよ。

例えばさ、
ゴルフを趣味だと標榜する人間がいたとしようか。
スコアアップ、用品代、コースに出る時間の捻出、趣味と言っても楽しいことばかりじゃない。
ま、トータルで楽しいと感じればいいんだけど、思い入れが激しいあまり、
「俺はこれで趣味を満喫しているんだ」
って自己暗示にかける御仁もいるんじゃない?
奥さんに言わせたら
「ヘタの横好き、金食い虫。
休日くらい家族サービスや家の整理をしろ。」
と言い切るかもしれん。

スポーツだって、オリンピックの種目しか無いわけじゃない。
晴れた休日に観光地化されていない近所をブラブラしながら散歩するのもいいでしょ。

要はね、ブランド化、定型化、有名な「趣味」でないと趣味と認めない連中が多いわけよ。
情報化社会になり、趣味に独自性やオリジナリティを求める人間が増えてきた。
雑誌などもいろいろあおる。
趣味の有無や趣味の内容がその人となりを判断する材料になってきた。
変わった趣味だと他人が注目したり自慢できたりするんじゃない?
履歴書のスペックみたいなもんだ。
婚活パーティーやお見合いでも
「ご趣味は何ですか?」
ってなるし。

でも人間は趣味のために生きるのではない。
幼子の寝顔がかわいくても、育児を趣味とは言わないしね。
奥さんやダンナさんを思いっきり愛していても、結婚生活を趣味って言ったらトンデモナイ誤解のもとになる。

タバコをや飲酒は趣味ではない。
依存症という病気なんだよ。
ニコチン・タールやアルコールの摂取を止められない中毒患者の言い訳だからね。
日本でアヘンやヘロインが合法化されても、それらを吸うことを趣味とは言わないよね。

別にアル中やニコ中の人間を誹謗はしない。
何つったって莫大な納税者だから、云いたいこと言わせてヤクを摂取していればいい。
「趣味を楽しむ優雅なワタシ」を演じたいんだから、可哀想だと思うならばそっと認めてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

趣味=没頭できる何かだと思っていました。
明確な趣味に縛られないという考えもありなんですね。

明確な趣味がないとつまらない人間だと見下す連中もいますが、そういう連中はかわいそうな人達だと思いました。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!