アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5D-4を使ってスポーツ(バスケットボール、バレーボール等)
を4K動画で撮像し、
お気に入りを静止画で
プリントアウトした場合でも
A4サイズでも十分見れますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>4K動画で撮像し、お気に入りを静止画でプリントアウトした場合でもA4サイズでも十分見れますか

サイズ的には十分鑑賞に足ると思いますけど、問題は「お気に入り」と呼べるだけのものが撮影できるかです。

5DⅣは世に出て日が浅いですし、私も触ったことすらないので断言はしませんが、5DⅣの動画って「ローリングシャッター歪み」が顕著だという話がネットでは流れています。
静止画には静止画の、動画には動画の難しさがあるわけですが、それに加えて「ローリングシャッター歪み」バリバリの機種だとすると、動体撮影ではもうひとつ納得のいかない結果になる可能性が高いと思うのです。
質問者さんがそこを克服すれば… という前提がくっついてしまうのでうよね。

先日暇潰しのお供に、量販店で5DⅣのカタログをもらってきたのですけど、4Kに関しては大して扱いが大きくないのですよ。
営業サイドからしたら、搭載した以上4Kは大きくアピールしたいはずなのですが、それをしないということは、Canon的にはまだ4Kには自信を持てないのかもしれないです。
一眼レフの動画ってCanonが先頭だったので、熱意がないわけではないと思うのですけどね。

4K動画からの切り出しを考えるなら、現状ではSONYかPanasonicの機種を選ぶのが正解かと思います。
「ローリングシャッター歪み」はセンサーの性質が大きく影響すると言われているのですが、その点に限定すると、SONYやPanasonicの機種が一歩先を行っているようだからです。

5DⅣについてはもう少し情報を待ちたいところですが、今日現在で不透明なところがまだまだ多いのは間違いなく、価格のことまで考えたら4K目的で安易に手を出すのはなかなかの冒険かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

日頃のスポーツ撮影は7d-2、レンズ(70-200-2)
を使用していて問題ないのですが、
嫁が動画も欲しいと
言ってきたので量販店に行き
見ていたら5D-4も4K動画が撮れるでは
ありませんか、
素人が趣味での撮影なので一台で
二役出来ないのかなと
検討しています。

バスケやバレーの撮影は約10年位
していますが、素人には
手応えがあり楽しいです。
が動画は全くの初心者なので
上手く撮れるかはしてからの
お楽しみです。
ありがとうございました。

SONYで静止画切り出しで

ブログやHPなどに載せるのに利用していますが

この使用目的なら便利よく十分です

タヒチダンス等激しい踊りは

室内は暗いしシャッターも遅くなります

ピンボケ失敗で逃したく無いシーンが多いです

画質より保険のような役割です

A4サイズでもそこそこ見れます。
    • 0
この回答へのお礼

SONYはどんな商品名でしょうか?
検討します。

追伸

屋内競技での高速シャッターで問題になるのがフリッカー。
動画高速シャッターで撮った絵のベストコマがフリッカーの谷だったら・・・
勿論、フリッカーは静止画でも発生しますが、フリッカー低減機能が使えます。
※フリッカ-低減機能ONでは、最大50ms(1/200s)ほどレリーズタイムラグが増す場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

EOS5D MarkⅣ の動画は、低圧縮で動画切り出しが容易いALL-Iファイルと、P・Tv・Av・M露光の選択可能だから、被写体ブレが回避できるシャッタースピードを選べば良いと考えがちだが、ライブビュー[デュアルピクセル CMOS AF]は、高速AFを謳ってはいても、静止画の位相差AFセンサーに敵うものではありません。

ALL-Iは、低圧縮では有っても、矢張りJPEGよりは高圧縮。
本来は、DPP(Digital Photo Professional)のRAW現像で、明るさレベルやWB等、調整したい被写体。
4Kだから、A4プリントに必要な画素数を満たしており、動画から切り出せるのではと考えるのは、少し短絡的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

〈少し短絡的だと思います。〉
そうでしたか、
依然古いデジタルビデオカメラで
静止画の切り出しをしまして
Lサイズですが何とか見れたので、
4Kなら凄いのかなとおもいました。
そもそも4Kなどと言う画面を
見たこと無いので(ビックカメラ等しかない)
想像外でした。

そこそこ見れます。

• 0
この回答へのお礼

シャッタースピードが1/1000程度を
想定していますが
多少ぶれた方が躍動感が
あるようにも思えるので。

4Kが想像出来ないので。