電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自尊心が削られてよかったなーと思うことはありますか?

A 回答 (3件)

自尊心を削られすぎて、もはや丸くなりました。

ポッチャリ体型です。自尊心という言葉も久しぶりに見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

角を覆い隠すようにまあるく、ふくれて…それとも削ったあとにふくらんだのかな(o´艸`)

お礼日時:2016/10/03 07:37

10代の頃にめちゃめちゃ成績が良かった者です。


が、高校辺りから精神的病になりアウトローへまっしぐら。

その時は辛かったんですが、
30歳を過ぎた現在『あの経験が無かったら、
恐らく人を見下すような人間になってただろうな』と良い意味で自尊心が削がれました。人の痛みが分からない頭でっかちになっていたろうなと思う。

底辺だから、分かることがあります。
自尊心なんて欠片もないですね………
人を見て勉強、勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頭がいいって羨み。

お礼日時:2016/10/03 12:35

社会人1年目の時に、精神科の医師から「社会人で生活するのは不可能。

」、「これまでの人生は失敗」、「早く自殺したほうが良い」と言われたことです。
それまでは他の人と同じように社会人として働き、生活し、家族も作れるという愚かな幻想を抱いていましたが、この忠告のおかげで幻想を打ち払うことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その医師についてはコメントを控えるとして…「削られる」ってイメージがぴったりくるんですよね。

痛いような酷なような、無駄なものが剥がれ落ちていくような。他人が「よかったね」と言うようなこととは違くて。

お礼日時:2016/10/03 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!