電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートです。
よろしくお願いします。

1.先生の役割というか、学校はなにをすべきところでしょうか?

例1、勉強
例2、仲間づくり
例3、部活

2.1の理由

3.世代や自身の子息が現在学校に通っているか?
という状況も付け加えてください。

A 回答 (5件)

1.あえて、一つしかあげません。

学校は勉強をすべきところです。

2.理由も何も学校は勉強しに行くところです。集団生活によって社会
 で必要な知恵や経験を養います。

3.20代です。独身ですので子息はいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同意見で少しびっくりしました。仲間づくり的な回答が多いと思っていました。

1「勉強」ではと思います。

2.学校という場所ですからやっぱり(?)第一は勉強が大事だと思います。自分の考えですが、勉強するところは学校でしかできないと思います。そして勉強することによって、勉強する→勉強する仲間ができる→一緒に部活に入ろうとかそういう関係になってくるのかなって思います。
勉強は色々な勉強ができるのではと思います。(知識を学ぶ以外にも社会に出たときの勉強とか?将来に役立つ勉強とか・・・。色々な勉強ができるのは「学校」ではないかと思うのが自分の考えです。No.4さんのご意見と同じです。社会になる社会にでるための基礎作りが「学校」ではと思います。
3.一応(?)高校生男性です。(1年)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また違った角度から回答頂けてうれしいです。
勉強という名のもとに1日のほとんどが部活中心で終わっている高校生が多いと思います。そんな状況に疑問を感じました。

1.先生は正しい知識や、ためになる考え方を教えるという役割をもっていると思います。

学校は、正しい知識と、ためになる考え方や生活の規範を教わるところです。社会に出るための小さな社会です。
2.先生(先を生きる人だから)学校(学ぶ校社?建物。)
3.私は大学生です。子供はいません。
中学生までは義務だと思います。最低限知っておいた方がいい知識です。高校生からは自由です。本当ならしたい勉強をしたい分だけ、ということができたらいいのでしょうけれども、そういうことは現実できません。大学生は、先端の勉強に更に近づく場所にいると思います。でも、実用性も必要ですし、大学に通うと、大学の勉強以外の社会勉強もできる環境にいます。大学の勉強をしつつ、社会をもっとしるということも可能です。大学となると学校というよりは、社会の一部みたいな感じもします。その世界だけで生きていく人は一部で、多くは社会に出て行くと思います。そうやって社会に出て行くのだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この質問をするきっかけが部活指導には熱中するが勉強指導はほどほどという先生が全国にはたくさんいて、部活で優勝したからすごい先生だとほめられているのを見て疑問に思った次第です。
部活指導も教えるには変わりありませんね。あり、なんでしょうかね。。。

1.学校は2じゃないですか?2のために3をするということもありですね。

あと部活に燃える!ってのもいいので3もありかも。2≧3>1って感じです。

2.やっぱり大人になってから思い出すことは、1.の中の2か3のことでしょ。1の想い出も2があってこそじゃない?

3.いま自分は高校生です、勉強なんかしないで遊んでりゃいいって気持ちから2,3にしたのでは決してなく、むしろ勉強なんてもんは自分で集中してやったほうがよっぽどはかどりますよ。受験にしても、現役生は学校に時間通りいって、必要以外のこともやらされて・・・と浪人生より、勉強だけに集中できず、大変でしょう。それなのになんで学校に行ってるのかって言ったら、やっぱり友達とかいるからじゃないですか?
勉強をするという目的を果たしたかったら、学校では必要最低限の出席日数と評点をとって単位をとり、あとは自分で集中して、勉強をしてた方がよっぽどはかどります。まぁ、先生に分からないところを質問するって点では学校も重要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

各世代の率直な感想を聞けてうれしいです。やはり現実はそうですよね。そうだとわかっていました。

1、学校ですから「勉強」でしょう!

2、理由と言われても、#1さまと同じ感じです。
  勉強しに行くのが当然の義務ですし。
  ましてや、大学などに行く場合はなおさらです。
  勘違いしている人が多過ぎだと思いますが、しかも親にお金を払ってもらっているのに平気で遅刻したりサボる人がいますからね。

3、学生ですので、結婚とは無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

こどもがいる方なら勉強という意見も想像できたのですが、いない方から勉強と聞いて驚きました。