プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご祝儀は30,000円包む予定でした。
結婚する友人からのリクエストもあり、
友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。

品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、
こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。
と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら
祝金25,000円というのはアリなんでしょうか?

セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

毎度恒例の「私なら」ですが・・・。



ご祝儀って数字がはっきりと残りますよね。
でも、友達連名で品物を買った場合、1人当りの金額は
あくまでも「たぶんこれくらい」な訳です。

あなたが既婚かどうか文面からはわかりませんが、あなたを含め友達もこれから結婚するとして、先に祝儀をもらった人は過去の祝儀額を見て目安にします。
確実な数字として 私なら3万円包み、プレゼントは負担にならない程度で
1人当り3千円くらい出して ペアのカップ&ソーサーやワイングラスなどを送ります。
そうすれば お付き合い帳には
〇〇子より ご祝儀3万円プラス5千円くらい?のプレゼント
と覚え書きが書かれるわけです。

全然セコイ質問じゃないですよー。
お金が絡んできますから 綺麗事は言ってられません。
私ならそうします。 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品物はリクエストがあって、ほぼ決まっています。
ただ「こんな感じのもの」なので、
具体的に提示して選んでもらおうかとも思っています。
今までのつきあいの中で、誰もが「えっ!そういう趣味だった?」と思う
リクエストだったので指定してもらった方がいいかな・・と。(^^;)
その品物が、1万~4万位だったので、
選んでもらってから質問した方が良かったかもしれないですね。
スミマセン。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/30 11:36

結婚するお友達から、具体的な品物名は


提示されていないのでしょうか?
全く何もないと、選ぶ方も困ってしまいますよね。

具体的な品物名を提示してもらえば、
その金額÷人数で単価を出せますし、
それによってご祝儀の額を調整することもできますね。
いくら何でも、一人当たり10000円もの品物を
リクエストすることはないでしょうし・・・。

ただ、5000円の品物だからと言って
25000円というのはちょっとなあ・・・と思いますよ。
「足して3万円ですよ!」と言うことが、ありありと相手にわかってしまうのでは。

私なら、#1の方と同じく3万(か2万、お友達同士の相場で)
+プレゼント、という形にします。
ご祝儀だけでは足りないぐらいのお祝いの気持ち、ということにしたいので。

それと、当日カメラ(携帯電話ではない)を持っていき、
写真をアルバムに入れてすぐ贈ると喜ばれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな物かは聞いているのですが、具体的に商品ナンバー○○、とまでは聞いていないのでまだ特定できずにいます。
この際本人に聞いて送ろうと思っています。
ですので、別に足して3万円というのがありありとわかっても私としてはイイのですが・・・。
マズイですかねぇ。(^^;)

お礼日時:2004/07/30 14:59

セコイ話なら、徹底的にセコクしましょう(違う?)



品物が決まり、一人あたりの金額が、1万円未満だったとしましょう。

3000円程度だったら、せっかくのお祝い事だし、3万円にすると思います。先方も、「3万円の現金+共同で品物(1人あたり数千円)相当」って、わかってもらえると思います。

7000円くらいになったら、1人あたりの負担額が合計1万円程度になるよう、もう1品、サプライズプレゼントを追加するとか。
これだと、2万円でもいいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本にも載ってはいたけれど、
こういうのってあまりしないのかしら、と思いまして質問させていただきました。
もう1品…というのもありましたね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!