「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達に宗教に誘われました!
どうするべきでしょあか?

質問者からの補足コメント

  • しょあか?じゃなくて
    しょうか?で!

      補足日時:2016/10/03 16:50

A 回答 (19件中1~10件)

宗教に入信するって事は自分が心地良いって思えるしばりを決めて生活するって事。

その知り合いに隠れてその宗教について調べて、あなたの生活にそっている、この宗教の教えにそって生きるのが心地良さそうと思えたなら入信すれば良いと思います。
ですが、付き合いでの入信や断りきれないからという理由ならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

嫌なら断る!これに限ると思います。



どの宗教であれ曖昧な答えは迷ってる⇨自分が導いてあげなきゃ⇨自分の行動を全て正当化と言う感じで来ます。

なので迷うぐらいならやめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

入会の意思がなければ、はっきりと断りましょう。


あいまいな返事をすると、しつこく勧誘されることがあります。
会報紙の購読、集会への参加、選挙の投票のお願いといった具合のエスカレートします。
強引で怖い宗教団体も中にはありますので、その点は注意してください。
    • good
    • 0

嫌だったらキッパリ断りましょう!

    • good
    • 1

必ず入信を断れると自信があれば行ってみて考え方を勉強するのはいいと思いますよ



個人的には宗教は考え方を学ぶもの信仰するものではないと思っています
    • good
    • 0

入りたければ入る。


嫌なら入りたい。
    • good
    • 0

どうすべきでしょうか?なんて迷ているのなら、キッパリと断るべきですね!



個人的な意見になりますが、
宗教とは人間が勝手に作り上げたものです。
哲学も、根底は元々宗教でした。

殆どの宗教の教えは、人の道に背いた教えなどないので、正しい事が述べられています。
だから、教え自体には文句のつけようがないのです。

問題は、布教を口実にお金を取ることです。
巧妙な宗教は、新聞や雑誌を出して信者に購入させたりします。
形を変えて、信者達からお金を搾取しているのです。

本物の清く正しい宗教かの判断は、お金を1円も採らない宗教でしょう。
しかし、そんな宗教は見たことも聞いたこともありません・・・
そんな宗教なら、坊主どもは皆、餓死してしまうでしょうからね!

入信を進める信者の最も邪悪なことは!
人は人生を歩んで行くと様々な苦境に立たされます。
その時の、心の弱った隙間につけ込んでくる輩がいることです。
これは、もう、犯罪者ではないかと思えるほどです・・・
問題なのは、その殆どの人達が悪い事をしている認識がないことです。

宗教がなければ、人類が行った戦争の半分は起きていなかったでしょう。
    • good
    • 0

入信してもいいかなって思ったらそうすればいいし、嫌だと思ったなら断ればいいと思います。

    • good
    • 0

本人次第ですので。

 いかれてると思うけど。
    • good
    • 0

ちなみに断り方も考えといたほうが良い。


そういう対策も うまい組織だとしっかり教育するから。

例えば
A「ごめん俺 宗教ってよくわからないんだ」
B「一緒に行くから大丈夫だよ 少しづつ知ればいいんだし 女の子も多いし楽しいよ 1回だけでも行ってみようよ」
A「・・・じゃ一回だけなら」

A「あれってインチキじゃないか ネットで書いてあったぞ」
B「ネットなんて本当も嘘もごちゃまぜさ 実際に目で見て自分で知ったものの方が 正しいと思わないかい 知ってからでも判断するのは遅くないでしょ」
A「・・・じゃあ 一回だけなら」

A「俺 忙しいから そんな暇ないよ」
B「大丈夫 皆忙しいよ でも何故か皆 元気が出るんだよ 成績が上がって良かったって言ってる人もいるよ 試しに少しだけ 時間を使ってくれないか」
A「・・・じゃあ 少しだけなら」

まあ こんな感じで来たりしますので 確固たる信念をお示し下さいませませ。
基本は 「とにかく 自分はやらないと決めた 決めたったら決めた」です。
これに勝てる道理はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!