アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口とは何か?

何らかの理由で相手を憎んだ時に、その人の非を責める言葉である。
それを、私なりに以下のごとく分類してみます。

1 相手から何らかの理不尽なあるいは侮辱的な言動を受けた時に、反射的に
相手を責める言葉を発すること。
これを「喧嘩」と言い、悪口ではあるけれども許されるものとする。

2 相手の言動を、自分の価値観に照らし、著しく悪いと判断できたときに、「
それは間違っている」と指摘すること。人の価値観を否定することにもなるわ
けですから悪口といえると思いますが、「善意」の発露であるので、これも許
されるものとする。
善意での指摘は、相手に良い影響を与えることもあるでしょう。

3 自分の利益が損なわれるという理由から相手を憎み、なきものにしようとす
る意図から行われる、策略的な悪口。
あるいは、自身の自信のなさ、心の虚しさを紛らわせるために行われる悪口。即
ち現代的「いじめ」です。
これこそが、人を追い詰め、苦しめる、ある意味物理的なもの以上の「暴力」で
あると思います。

もちろん「3」が問題なのですが、これはやっている本人さえも、何らかの理由
をつけて、「だからこの人が悪いのだ」という意識でいるでしょうから、気が付
くことさえないし、法で裁くこともまず無理でしょうから、実に由々しき問題と
いえると思います。

さて、皆さんはどのようなものが本当の「悪口」だとお考えでしょうか?
そして、悪質な策略的で狡猾な悪口である「いじめ」に対処するにはどうしたらよ
いかとお考えでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

>もう来なくていいよ、っていうのはウソ。



やっぱりウソかぁ。
でも、ウソってのは、「喧嘩」じゃないし、「善意」でもない、そうするとニャンポコリンの策略的な悪意じゃないか。

そうすると「自身の自信のなさ、心の虚しさを紛らわせるために行われる悪口。即ち現代的「いじめ」です。
これこそが、人を追い詰め、苦しめる、ある意味物理的なもの以上の「暴力」であると思います。」

ってことなんだろうが、苦しゅうないぞ。ウソのままで。
ウソってことだから、これからも絶対来るね。お楽しみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさ、どうとも取れるようなことを言う人はあんまり好きじゃないって
以前に言ったと思うけど、そういう人を私は策略的に思うんだよね。

だから、それをお返ししただけさ。だから、悪意ともいえないでしょ?

あんまり理屈こねると、ネコパンチ食らわすわよ。

お礼日時:2016/10/06 09:03

>もう来なくていいよ。



自身の自信のなさ、心の虚しさを紛らわせるために行われる悪口。即ち現代的「いじめ」です。
これこそが、人を追い詰め、苦しめる、ある意味物理的なもの以上の「暴力」であると思います。

追い詰められ、もう来れません。く、苦しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははははっ。そう来ると思ったよ。

見え透いたことをするのはやめなさい。

もう来なくていいよ、っていうのはウソ。

お礼日時:2016/10/06 01:45

ボカロ関係者や仏教関係者から


平気で、いじめとか言われながら、攻撃される私からすれば
人生はストレスがあるなあ、と。
病気にもなるよ。
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~~



ごぼウナP
‏@GobouP
もしVOCALOIDがこの世に存在していなかったら、数えきれないほどのユーザーがオリジナル曲というものを公にしただろうか。

もし動画共有サイトがこの世に存在しなかったら、数えきれないほどのユーザーの技術を知ることができただろうか。

何が起こるかわからないこの人生。

10:41 - 2016年9月30日
https://twitter.com/GobouP/status/78191187578933 …

~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

キャラ 変わっちゃったんだ。



ただ 《押し》の強さは ちゃんと文章の奥底に燠のように燃えている。

つまり・やはりただ 《研究者》キャラは懐深く仕舞っておいて 《ご
隠居さん》キャラに変えたのですね。

哲学カテとしては そもそも《加害者と被害者》とが大前提として決ま
ってしまっています。ここが ちょっといただけないところでしょうね。

ということは けっきょくすべてのご議論にわたって ちょっと・・・
という感じではあります。

あいにくですが。





◆ ・被害者が嫌がっている。それは事実である。
☆ 元慰安婦も 嫌がっていると言われています。

いや それなら《被害》が《事実》ぢゃないか。と言うならば:

《何について 被害としての事実》であるか。

これを 当事者双方が互いに規定し互いに共通に了解することができる
内容を 取り決めなければならないでしょう。

それがないまま ご議論がすすめられています。よ。
    • good
    • 0

日本家屋は土足厳禁である。


友人・知人が土足で入室した。
苦情・文句を述べた。正しいのか。
正しいのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何言ってるか分かりません。

お礼日時:2016/10/05 10:17

(あ) 表現の自由・言論の自由が 基本です。

これは 無条件にです。
自由とは そういうものです。但し書きがついてもです。

(い) その上で問題をいま ふたつ取り上げます。

(う) 自由な発言を阻む場合・あるいは 自由な発言の内容を或る決
まった内容(いわゆるクウキとして流れているもの)に誘導する場合。

(え) これは 広く社会的な力学のしからしめるコトであり情況です。

(お) 細かくは触れませんが かなしいかな 権限を持っていたりす
るところの上位の者・つまり力学じょう強い者に対して 下にあって弱
い者は 家族の者とともに食っていかなければならないとき 膝を屈し
て従います。

(か) つまり 表現――生活という自己表現――の自由があってもで
す。チカラ関係について よいわるいは いま触れません。

(き) あと もう一つだけにしますが 対等な関係にある者どうしで
ある場合 そうであっても《脅し》という圧力をかけられたときには 
その当座は屈服します。

(く) もともと 無効な意志行為ですので 《なかったことになる》
のですが その起きたコトが消えてなくなるわけではありません。

(け) たとえば おれは人間の人間たる核としての心に異常をきたし
ている・また希死念慮の状態にもあると言って 相手と話をすすめるの
は 弱者をよそおった脅しです。

(こ) よく言えば いじめに対して 精一杯の抵抗を示しているとも
見られないこともないのでしょうが 基本としてやはり自己表現の自由
をみづから放棄している。と言わざるを得ないでしょう。

(さ) 趣旨説明における(3)の場合というのは 《自棄(やけ)を
起こしている》という単純な場合が ひとつ考えられます。

(し) 相手の存在を互いに受け留めるということ・あるいは互いの意
見を ひとまづ飲み込みおのれの精神の胃袋でしっかりと消化するとい
うこと こういう・人間としての社会人としての基礎が出来ていない。

(す) というところから ヤケを起こし 片っ端から自分の気に入ら
ぬもの(つまり 相手の文章)を何とかして削除しようとヤッキになる。

(せ) 気にくわぬものは 削除するのだという原始心性のなせるわざ
です。

(そ) 人間になりなさいと言ってやるのが 正解でしょう。さもなけ
れば ほろびなさいと。現代人は そこまでの基礎体力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりのご回答を頂きまして、恐縮しております。

表現の自由、言論の自由は基本中の基本で、もちろん異論はございません。

社会的強者に社会的弱者が従わざるを得ない、ということにつきましては
異論がございます。
民主主義を成長させるために、社会的強者を「公僕」という認識に変化させ
てゆくべきであると思います。

次の点につきましても、異論がございます。
彼は、殊更に自身の障害のこと等を述べているように見えますが、私なりに
考えました結果、大変筋の通った話しであると理解しています。

彼は、自分を見失っていると述べています。自分を再び見出すために社会との
接点が必要である。しかし、リアルでは難しいのでネット社会で、ということ
必然的になる。おそらく主治医の指示ではないでしょうか?

彼にとって「合わない人間」の存在は、彼の精神的バランスを崩すものであると
述べます。
このことは、他人には分からないことです。一般的には「我儘」なのですが、こ
れは、彼に合わせることが社会的には正しい態度であると思います。
精神的障害を持った自我とは、大変に危険性を含んだものであるからです。

お礼日時:2016/10/06 01:18

「アホかお前は。



猿だと思え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、あんたか。

相変わらず、楽してるな。

もう来なくていいよ。

お礼日時:2016/10/05 08:42

訂正



>35歳の時、今から23年前に社会との関係を絶ったのです。

ごめん、18年前でした(汗)
    • good
    • 0

例えばわたしが社会人のサークルに入っているとします。

12名のサークルです。
10名とは友好的に関係を持てているけれど、後のふたりとどうしても合わない。
その時10:2の割合で、そこに残るか?そこを去るかはわたしにとってはとても重大な問題なのです。
仮にそれが20:1の割合であっても、わたしの精神状態に悪影響を与えると思えばそこを去らざるを得ないのです。
ですからわたしは35歳の時、今から23年前に社会との関係を絶ったのです。
無論その時にはわたしの味方は家の外にはひとりもいませんでしたし。

イングマル・ベルイマンの『野いちご』(1957)の中に

"I lost my way among empty street..."
「わたしは、人気のない通りで道に迷ってしまった」
というセリフがあります。人は人と共にしか生きられないのかもしれないですね。

社会から離れて、人気のない道で、方角を見失ったのです。

最近の若い人は知りません。わたしはテレビを観ないし、ラジオも聴かないし。
第一スマートフォン・フォビアのわたしは彼らとは決定的に違いますよ。(フォビア - phobia ) = ~ぎらい、恐怖症。


↓これはわたし?自分でもわからない。路に迷っているから。
「悪口は暴力である」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この写真、心に刺さりますね。何か子供のころを思い出す。

G.Rさんは、自分のことを正直に語りますよね。私もそうです。
聞かれもしないのに無防備に自分のことをあからさまにしゃべってきました。
なんでだろうって考えたら、一つは自信があったのだと思いました。

私は、マンガ大好き少年で、手塚治虫も好きでしたが、横山光輝も好きで、な
かでも三国志の劉備、関羽、張飛のああいう濃い関係に憧れましたね。極道に
近いですよね(笑)。
自分はそういう濃い関係になれる中身を持っている人間であるという自信だっ
たんですね。でも、中身もなかったし、それを求める人もいなかった。
そして、自信を失い(しかし消えていなかった!なぜか)かなり寂しい思いをし
ました。

私が完全に自信を失わず、道に迷うことがなかったのは、憧れる人がいたから
だと思うんです。彼の話しをずっと聞いていたからなのだと今しみじみ思います。

義兄弟は側にいなくても亡くなった人でもいいんじゃないかと思います。

G.Rさんは「路に迷っている」ってことは、探しているってことですよね?

私って、入り込み過ぎ?

お礼日時:2016/10/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す