アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人前がとても苦手です。特にスピードや発表の時は、顔が少し赤くなったり、目が涙目になります。声は震えませんが、涙目なためずっと下を向いてしまいます。友達と話す時は普通に話せますし恥ずかしがり屋というわけでもないです。ただどうしても人目が気になって仕方ありません。どうすれば克服できますか?

A 回答 (2件)

①上手く話そうと思わない事。



 噛んでも良いじゃないですか。
 アナウンサーとかのプロじゃないんですから。……と良い意味で開き直る。



②人は言う程、人の事を見ていませんし、話も聞いていません。

 学校の授業での生徒の態度でよぉぉぉ〜くわかります。
 目の前に居るのは、人じゃなくて、じゃがいも・だいこん・にんじんと思ってください。
 


③前を見る=人を見なくて良い・前方を見てれば良い。

 顔を上げて、見る視線の先は、壁で良いです。
 とにかく、顔を上げないと声が通らないので、わかりにくくなる方が問題ですから。



最初から、人前で話すのが得意な人って少ないと思いますよ。。。
私は、小学生の頃から、学級委員長とかに指名されてイヤイヤやってまして、
比較的、人前に立つのは平気な方だと思うんですけど、
それでもやっぱり、緊張しました。。。

カッコ悪い事言えないとか、失敗したくないとか、
涙目になってるとか見せたくないって気持ちが強かったですが、
そう思っている時は、やたら緊張していました。


途中から、「あ。別に失敗しても良いや。」とか
「失敗してちょっと笑われても、笑ってごまかせば良いや。」とか
「別に怖いと思われてもいいや。」とかって
思う様になってからは、緊張しなくなりました。

心の中で、
カッコ悪い自分も見せれば良いと思える様になったのが大きかったです。

それまでは、
どこかで、プライドがあって見えはってたんだと思いますけど、
所詮、自分はそこまで完璧な人じゃないしな…と
良い意味で切り替えられたのが良かったと思います。


涙目になったっていいんですよ。

一番は、
自分で話す事を、相手にいかにわかりやすく説明し伝えられるかが大事で
最優先すべきことですから。

涙目になっても、苦手なことでも、
それでも一生懸命、乗り越えようとしている事が一番印象に残ると思いますし、
そういう人の姿を
仮に、悪い意味で笑ったりするような人が居たら、その人が悪いんですから
気にしなくて良いんです。


苦手でも、逃げずに、ぶつかって、
その大変な時間をクリアできたら、ちょっと成長できるはずです。
その繰り返しをして行く事で
人は強くなれるし、大人になって行けるんだと思います。

がんばれ〜〜〜!
    • good
    • 0

人をジャガイモだと思えば緊張しないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!