プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
親鸞会とご存知方みえますか。
富山の本部に強く進められます。
今信心しないと、地獄で何億年も苦しみにあう。
その時は、納得しましたが、よくよく考えたら怪しいと思います。
私は、人言えない悩み事があります。
信心すれば絶対の幸福になるそうです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は長年、親鸞会で親鸞さまのお話しを聞かせてもらっていますが、


一度も強要されたこともなければ、脅されたこともありません。

親鸞会のみなさんは、まじめに(それこそまじめすぎるといってもいいくらい)、
親鸞聖人の教えを学んでいる方々の集まりです。

いつも、親鸞さまのお言葉を、わかりやすくこんにちの言葉で教えてくださいます。

そういう意味では親鸞会の独自の教えというものはなく、
ひたすら、親鸞さまがどう教えてくださったのかが学べます。

学長をされた方や、富山新聞、有名な学者の方々も、
称讃されているようですよ。

(メディアのみた親鸞会)http://xn--jx2au61b.jp/

せっかく深いご縁があって、親鸞さまのお話しを聞かれるようになったのですから、
あまり他人の言葉に左右されず、ご自身の目と耳で確認されるのがよろしいかと
思います。
    • good
    • 0

何でもそうだけど、商売には不安がらせる事を話すものですよ。

聞けば良いのでは? どんどん質問するんです。 そうすれば諦めますよ!
    • good
    • 0

親鸞会では何度も話を聞いたことがあるのですが、ご質問にあるような、


「今信心しないと、地獄で何億年も苦しみにあう」
ということは聞いたことがありません。

地獄、極楽は、仏教に出てくる言葉ですから、
「極楽に往く」というのも、「地獄に堕ちる」というのも
お釈迦さまの教えられたことに間違いありません。

親鸞会のホームページに、「地獄・極楽は、おとぎ話では」というQ&Aが載っています。
http://www.shinrankai.or.jp/qa/qa0211.htm

誤って理解しやすい内容もありますから、親鸞会で聞かれたことについては、
話を聞かれた講師の先生に確認された方がよろしいのではないかと思います。

また、「信心すれば絶対の幸福になる」ということも、
自分が一生懸命祈って拝んで救われるという教えではないので、
親鸞聖人の教えについて、よくお聞きになられるのがよいと思います。

親鸞会のホームページに親鸞聖人の教えについて分かりやすく紹介されていました。
「親鸞聖人と絶対の幸福」というQ&Aです。
http://www.shinrankai.or.jp/qa/qa0104.htm

よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

共感してもらえてよかったです。


先ほども言いましたが…信仰は救いです。
でも有志の歴史を見ると宗教戦争…異教徒への弾圧…グノーシス派への魔女裁判による拷問と…神が「異教徒は殺せ」なんて言うと思いますか?
神の啓示を読み違えて間違いを犯すのは人間です。
聖書にしてもそうです。
神の怒りに触れて崩壊した街や塔も神の怒りではなく…人間が破壊してるんだと思います。
そもそも神はお怒りになりません。
全能の神が怒りという感情に流されて罰を与えると思いますか?
    • good
    • 0

なんで地獄でそんなに苦しむことが分かるんだって話な気がしますよ。


人に言えない悩み事がある人って結構多いですよ。
でも、宗教を信仰したからって根本的解決にはならないですよ。信仰して幸せを感じるのって例えばテレビの星座占い見て1位だったとします。
その日たまたま良いことがありました。
占いのおかげだと信じる人もいますよね?
結局自分がどう動くか気の持ちようとかに繋がっていると思いますよ。
信仰したらぼったくられて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この悩み何処から?
先祖の関係、過去世でおかした 罪、土地因縁、神仏祟り、きりがなく迷っています。プラス思考行きたいと思います。気の持ち様で頑張ってみます。ありがとうございました。結構なお金使いました。もう迷わず1日やれる事やって行きます。

お礼日時:2016/10/05 12:20

信仰心は本来なら救いになるはずなんです。


信仰心を強制するような宗教は信じてはいけません。
あくまで自分の信仰する神に仕えるものです。
それに…神が人間を作ったと聖書に書いてありますが…そうではありません。
人間が神を作ったんです。
そのことを忘れずに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間が神を作ったのてす。
共感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 12:23

凄い。

地獄を見て来た奴がいるんだ。居るならそれを一筆認めて本にしたら大ベストセラー間違いなし。文才なくて宗教だけしてるなら、閻魔大王の写真を公開すべし。1枚もあれば一生食うのに困らない。

そんな宗教してないで、本を書け、と言ってあげて下さい。
    • good
    • 1

とにかく、「地獄に落ちる」という言葉をつかって勧誘する団体は、やめましょう。



こういう勧誘方法が、どうして、脅迫罪にならないのか不思議です。
入会する時はタダだけど、あとで必ずお布施とか寄付とか労力奉仕、とかを要求するのだから、「脅迫して金品をゆすりとる」のと同じだと思うんですけどね。

親鸞会と名乗るからには、仏教でしょうが、始祖の仏陀は、「地獄に落ちる」とは言っていません。

仏陀は、「今生きているこの世も地獄」と思い、なんとかそこから逃れる方法を必死で考えただけです。
そして、「自分は地獄を逃れた(心の平安を得た)けれど、他の人を救う方法は知らない。」と言っています。

あなたも悩みがあって、苦しくて救われたい、と思っているでしょう。
仏陀もそうだったのです。
そして、仏陀は自分で自分を救った。
だから、他の人もそれぞれに自分で自分を救うしかない、と仏陀は言っているのです。

なのに、仏陀の名を借りて、「救ってあげますよ。うちで信心すれば救われますよ」という人達、根本的にヘンでしょ。

ちゃんとした宗教というのは、人の弱み(悩みや不幸)に付け込んで「私たちの所へくれば救われます。でないと地獄に落ちます」なんていいません。

悩みは、どうしたら解決できるかを自分でよく考えてください。
人に縋っても悩みは消えません。

宗教団体は話を聞いてくれる「お友達」になってくれるように思えるかもしれません。
でも、「私を信じないと地獄に落ちるよ」などという人が、ほんとうに「お友達」といえるかどうか、よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

お礼日時:2016/10/05 12:26

親鸞→真宗系では人が死ぬと即「仏様」になります(葬儀のとき「御香典」でなく「ご仏前として包む)。

地獄云々は有り得ません。
お経を唱えて信心すればよいだけ。
    • good
    • 0

脅しで入信を勧める宗教団体はあまり信用出来ないと思います。


仮にその宗教の本来の姿は別であっても、今現在のその団体の指向性は結局は金に行き着くのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!