電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学 二次関数が出来る方、この問題の⑴のやり方教えてください。(>人<;)

「数学 二次関数が出来る方、この問題の⑴の」の質問画像

A 回答 (5件)

グラフの頂点を求める問題は、式をy=a(x-b)^2+(切片の式・数値)に変形させるのはご存知だと思うので


(x^2-2x)の部分をどうやって上の形に変形できるのかが分からない、ということでよろしいでしょうか?

もしそうならば、考え方としては
公式の(x+a)^2=x^2+2ax+a^2
の2axの部分が、今の問題では-2xになっているので、a=-1 にあたり、
(x-1)^2は計算すると、x^2-2x+1なので、これを問題の式に適用するには、問題の式に含まれていない(x^2-2x)以外のいらない部分である+1の部分を、減らさなくてはいけません
なので、計算式は
y=x^2-2x-2
=(x-1)^2-2-1
{わかりにくい場合用の補足 最後に余計だった+1を引くことで、↑の式は分解すると
x^2-2x+1-2-1=x^2-2x-2 となり、問題の式と一致するようになる}
=(x-1)^2-3

よって答えの式が(x-1)^2-3となるわけです
この式から頂点は(1,-3)となります


※「^2」という表記は〇〇の2乗ということをあらわしています(数学の時に使う小さい2と同じ意味です)
    • good
    • 1

目標は、


a(x+b)²-ab²+c
という形にしてやることです。
a(x+b)²=ax²+2abx+ab²
です。
まず、問題を眺めて、x²の係数がいくつか、を見ます。
x²+~~とあれば、a=1です。
次に、xの一乗の項の係数がいくつかを見ます。
-2xとあったなら、これと2abxを比べます。
a=1だから、b=-1です。
すると、
a(x+b)²=1・(x-1)²
     =x²-2x+1
という式ができます。
元の式と比べると、x²-2xまでは同じですが、+1ってのが余計ですし、-2がありませんよね。
だから、余計な物を取り去り、必要な物を付け加えてやります。
 x²-2x+1 -1 +(-2)
計算すると、
=x²-2x-2
と問題の式が作れます。
x²-2x+1=(x-1)²ですから、
=(x-1)² -1 +(-2)
が元の式と同じ式です。
整理すると、
=(x-1)² -3
となります。
これは、y=x²の式を、x方向に1、y方向に-3平行移動した式、という意味です。
y=x²の頂点は、(0,0)ですよね。当たり前。x=0のときy=0だし。
式全体をx方向に1、y方向に-3平行移動したのですから、当然頂点も同じく移動しています。
従って、頂点は、(1,-3)となります。
何でそんな変形をしなければならないの?と思ったかもしれませんが、その形にしてやることで、平行移動の状況が判り、それで頂点の位置も判るのです。
    • good
    • 0

「平方完成」というやり方です。

二次関数では覚えておくべき基本です。
カッコの中に x を全て入れてしまいます。
 そうすればカッコの中が 0 になるところが「頂点」です。

y = x^2 - 2x - 2
 = (x - 1)^2 - 3

y = x^2 - 6x + 10
 = (x - 3)^2 + 1

y = x^2 + 6x + 5
 = (x + 3)^2 - 4
    • good
    • 0

完全包茎(平方だったか?)の形に変形


y=x2-2x-2
y=x2-2x+1-2-1
y=(x-1)2-3
↑のx-1、-3が頂点の座標
x-1=0
x=1
y=-3
頂点の座標は(1,-3)
    • good
    • 0

基本形での表示に直します。


y=x^2-2x-2 ← x^2-2xの部分に注目して(x-a)^2の形に変形するのがコツです。
=x^2-2x+1-2-1
=(x-1)^2-3
頂点の座標は(1,-3)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!