【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

時計の長針と短針が重なる回数は1日何回あるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

22回。


午前11時台と午後11時台には重なる時刻が無い。
11時以降に重なるのは12時になってしまう。
    • good
    • 0

1.AM0時0分


2.AM1時5分27+3/11秒
3.AM2時10分54+6/11秒
4.AM3時16分21+9/11秒
5.AM4時21分49+1/11秒
6.AM5時27分16+4/11秒
7.AM6時32分43+7/11秒
8.AM7時38分10+10/11秒
9.AM8時43分38+2/11秒
10.AM9時49分5+5/11秒
11.AM10時54分32+8/11秒
12.PM0時0分
13.PM1時5分27+3/11秒
14.PM2時10分54+6/11秒
15.PM3時16分21+9/11秒
16.PM4時21分49+1/11秒
17.PM5時27分16+4/11秒
18.PM6時32分43+7/11秒
19.PM7時38分10+10/11秒
20.PM8時43分38+2/11秒
21.PM9時49分5+5/11秒
22.PM10時54分32+8/11秒

22回
    • good
    • 0

11時台の最後の一瞬を除外するか、0時でよーいドンするときを除外するか、24時間中の2回分を引くような感じですね。



除外と言うか、そこでは重複しているんですけどね。
    • good
    • 0

二つの針が重なるのは、長針が短針を追い越すときです(その逆はありません)。


長針は1時間に1回転しますから、一日(24時間)に24回転します。短針は12時間で1回転染ますので、一日に2回転します。よって長針は短針を一日に22回(24回転-2回転)追い越します。
つまり、22回重なります。
    • good
    • 1

短針が12→1とか1→2へ1時間分動く間に長針は12→12と一周します。


つまり1時間に1回、必ず短針を追い越すと。
例外は短針が11→12へ移動する際。12時には長針も12時に来て並ぶので追い越していません。これが1日に2回ある。
ということで24−2で22回。

参考まで。
    • good
    • 0

11時台だけ重ならないので22回です。

(算数のテスト?)
    • good
    • 1

22回

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!