天使と悪魔選手権

ここはなぜ空欄になっているのでしょうか?

「ここはなぜ空欄になっているのでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 空欄のところに数字を入れたらバツになったりしますか?

      補足日時:2024/09/04 17:49
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.3 です。

「補足」について。

>空欄のところに数字を入れたらバツになったりしますか?

正しい数字が入っていれば、×になることはないでしょう。

間違った数字を入れたら、×になるかも。
そういうことを「蛇足」といいます。
    • good
    • 0

そこに何が入ろうが、やりたい計算に影響が無いから。

    • good
    • 0

もう一つの質問と同じ出典の問題だとすると、その本を書いた著者は「導関数は、極大・極小、増減を判断するため」と割り切っているみたいですね。


従って、「0 か(極大、極小)」「区間が正か(単調増加)、負か(単調減少)」にしか興味がないようです。

dx/dt の t=π/2 は「-2」で左からずっと「負のまま」
dy/dt の t=0 は「1」で右と同じ「正」
と分かり切っているので、何も書いていないのでしょうね。
もう少し想像力を働かせて、質問者さんのような疑問を持つ人のことを考えて、せめて
 dx/dt の t=π/2 は「-」
 dy/dt の t=0 は「+」
と書いておけばよいのに(まだ増減区間の途中だよ、と示すために)。

#2 さんの回答は、そういう趣旨なのでしょうね。
    • good
    • 1

めんどくさいから

    • good
    • 2

何をtで微分しているのか、です。


xをtで微分したらyの値はでないし、yをtで微分したらxの値はでない。

dx/dtというのは、xをtで微分する、という意味です。yもこれと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報