一回も披露したことのない豆知識

4ヶ月になった、セキセイインコについてお聞きします!最近、朝やお昼午前などは、期限がよく頭をなでなでしたり手の上など乗ってくれるのですが夜になって帰宅するとなぜ、すごく怒っています(><)なぜなのでしょうか?
補足
驚かさないように小さい声でこえをかけたり、近寄ってくるまで触らないようにしています!近寄ってきたので触ろうとしたら、噛もうとします!!

A 回答 (3件)

インコ以外にもブンチョウ、ジュウシマツ、カナリア、キンカ等の飼育経験者であり、現在は金魚、錦鯉等を中心に飼育しています。



 このセキセイの場合ですが、睡眠とは別に日没から明け方までは視力が弱まり、飼い主やその家族であっても判断はできずに敵と見做します。人でもそうですが、自分の声以外は暗闇では恐怖を感じ、近付くと逃げたり、攻撃をしませんか?鳥目と呼ばれるこの現象は薄暗くなると徐々に見えなくなり、薄明るくなると徐々に見える様になります。

 確かに反抗期の時期はありますし、この間にどの様に対応したかで個体は神対応、塩対応に分かれます。家のジュウシマツは手乗りになり、その子も親を真似て手乗りになり、家のブンチョウは種族を越えて異性の親と認識し、異性の友人を攻撃する様な事をしましたが、私には服従でした。

 これはどの生物にも言える事ですので神対応であれば私の様になり、塩対応であれば暴れん坊の性格になりますので今が肝心です。
    • good
    • 0

うちで飼ってるオカメインコも昼間はゲージから出せ~!遊べ~!アピールが激しいのですが、夜はゲージを開けようとすると「邪魔すんな!」と態度が変わります(笑)


なので会社の昼休みに帰ってきて遊んでます。
それから、4ヵ月頃の鳥さんは種類にもよりますが反抗期に入ります。自我の芽生えです。
この頃によく噛まれました。数ヶ月もしたら落ち着きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/07 14:56

眠いんじゃないですか?


インコだって晩になったら眠くなりますから…

夜になったら鳥かご周辺の灯りを遮断して眠らせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!できるだけ、早く帰っれたら明かりを消します!

お礼日時:2016/10/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!